パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本人情報技術者のレベルは世界最低?」記事へのコメント

  • 数週間の技術訓練だけでソフトウェア製作を行っており、(他の国々と比較して)勝負にならないのは当然、その状態でよくやっているともとれる。

    数週間「も」技術訓練をしてもらえるならばまだマシな方で、それすらもなく現場に放り込まれるなどということは日常茶飯事なところもあるのではないか。

    少なくとも自分が関わってきた数社は、全て入社即

    --


    # ACなのでAC
    • by Anonymous Coward on 2003年07月17日 12時40分 (#360652)
      その分使う方が非常に苦労するんです…
      必死にならないとか自分で調べることを知らないとか。
      別段期限を切っているんでその期限であがればWeb巡回してようが
      遊んでいたっていいんですが。
      「この期限でできますか?」と聞いたときに
      「がんばります」って言葉はいらない。
      自分なりの見積もりを出してくれ(汗

      で、分からなかったら調べる、聞くなりして、
      間に合いそうにない場合には早めに駄目ですって言ってくれ。
      #それぐらいの余裕を持って仕事を与えているんだが

      って意味では日本のソフトウェア産業は大工と見習いみたいな感じか。
      プロジェクトリーダーは頭領?(笑…えないよなぁ
      親コメント
      • by tck (3276) on 2003年07月17日 13時01分 (#360677)
        >って意味では日本のソフトウェア産業は大工と見習いみたいな感じか。

        ソフトウェア職人気質 [amazon.co.jp]でも親方と見習いモデル出てたけれど…これとはかなり違ったな~。
        親コメント
      • 自分なりの見積もりを言っても、「それじゃ駄目、やっぱりこれでやって」と
        そのまま押し付けられる場合にはどうしたら良いのでしょう?

        ケースバイケースで言った人にあわせるしかないのですかね。
        • by rohi (5663) on 2003年07月17日 22時48分 (#361086)
          簡単に手順書くから、どこまでやってるか答えること。OK?
          1. 自分の見積もりの根拠を説明する
          2. 相手の見積もりの根拠を説明させる
          3. 両者の合意できる妥協点を見つけ出す
          1ができないなら押し付けられても受けるしかない。
          1の後、2で納得できる説明が得られなかったら、相手を「その程度のやつ」と判断して、自分の人生を選びなおすこと。
          3ができない? そんなあまえたこと言っててはいけませんって。利害関係者がお互いに合意できるポイントを見つけ出すというのは、どんな仕事をしていてもやらなきゃならないことなんだから。

          わかる?
          親コメント
          • 世の中には「できますか?」というのが実質的に「やることに決定してるからやれ」の質問形での上意下達の場合もある。「○×でだめ」といっても帽子のかぶりなおしを暗に要求されて、つまり内容によらず同意することが決定事項だったりする。上ACがそうかどうかは知ら
      • >その分使う方が非常に苦労するんです… >必死にならないとか自分で調べることを知らないとか。 使う方も、昔は苦労させた側だったんでは? 何か1つでいいから自身をつけさせるまで、の面倒は必要かと。 その後、大抵の人は自分から調べる様になるし、成長のスピードも格段に上がっていくと実感します。 私も先輩や、上司にはかなり苦労させたとお

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...