パスワードを忘れた? アカウント作成

アレゲ住宅に必須な設備は?」記事へのコメント

  • まず沢山のコンセント (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    何で日本の住宅って、「たこ足配線するな」とか電気会社関係が謂う割に、あんなにコンセントが少ないのだろうか。
    最低でも2倍、できれば5~10倍いるだろう。

    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      松下電工がコンセントは15A、VVF(配線ね)は30Aで一回路に2コンセント(4口)で最適化されたものを売ってるから。
      コンセントを増やすためには回路(ブレーカー)を増やさなければならず、コストがかさむから。
      # 法律で決まってるので自分は電気沢山使わないからといって30Aの線に4口以上コンセント付けるのはできないのよ。

      • by Anonymous Coward on 2020年01月13日 17時40分 (#3744423)

        だからこそ、新築時にコンセント引いておくのですよね。
        PC置く予定の場所なら独立で2系統は欲しい。
        将来的に蓄電池導入したりとかした時に、系統が別れてればバックアップ駆動に入れるとかも可能だしね。

        あとは見た目悪いけど、電気工事の免許なしでOKなように、通信系だけの独立した情報コンセントにしておく。
        そして、情報系はPF菅経由でその予備ケーブルか交換用に使えるワイヤ入れておく位かなぁ。
        将来光化したときに大丈夫なようにRも計算済みだとよりベネ。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...