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在宅勤務ってそんなに必要なのかな?地方在住だからか、あまり必要性を感じないです。
今いるところは会社から一歩出たら、完全に仕事の情報はシャットアウトできる。電話もかかってこないしメールが届いても返信不要。というか、勤務時間外に仕事のメール出したら怒られる。在宅勤務になったら、そこら辺の区別が曖昧になって仕事増えそう。
都市部で満員電車が嫌なら、人が集中しない場所に会社を移転すればいいのでは。その方が土地代も安いし広いオフィスを確保できる。在宅勤務がOKなのなら、別に場所の縛りは無いのでしょう?
東京都内在住ですが、不要ですね。さほど職場から遠いわけでもないですし、フレックス出社なので満員電車でもないですし。
なのに、ある程度以上の規模の事業所だと、国の働き方改革政策に対するポーズとして、在宅勤務のノルマが発生し、定期的な在宅勤務取得が強制される。そして、在宅勤務で問題が無かったという実績を盾にして、フリーアドレスという呼び名のオフィスの座席減らし、経費削減が実行される。つまり、「働き方改革」ってのは経費削減のための国としてのお墨付きでしかない。
「働き方改革」とか聞こえの良い名前にして、どこまでいってもこの国は、労働者ではなく、経営者のための政治なんだなと思います。
フレックス出社が可能というのは、営業という泥臭い部分を子会社や社外にアウトソーシングできる環境だからじゃないかな。あるいは「営業時間外はインドのオフィスで対応します」みたいな対応が可能なケースとか。自社で直接営業を抱えているようなケースでは、通勤地獄からは抜け出せないような。
まあ営業が泥臭くなってしまうのは、いかれた消費者至上主義が原因なんでしょうけども。この国の政治は、消費者に説教するのはタブーだから。。
営業こそ、本来ならオフィスに出社する必要ないような。どういう営業スタイルを想定してるんだろうか。まさか顧客が自社オフィスに直接足を運んでくれるのだろうか?
顧客から10時に問い合わせをもらって、「フレックスなので担当の者が居ません」は厳しくないかい?
お客様が朝10時に連絡をくれて会議を日中にやってくれるなら、フレックスや残業なんて不要であります……
担当者って普通は年中無休じゃないし、有給休暇取得を取得するだろうし、インフルエンザになってら自宅療養だろうし、健康診断とか人間ドックのときに電話に出るとも思えない。
また営業担当が一社しか担当していないことって、あんまりないだろうから、別の顧客と打ち合わせ中もありうる。
>営業担当が一社しか担当していないことまさにそれが有給休暇の消化率が低い、根本的理由では・・。政治が取り組むべきは、通勤問題よりも、これだよ。
顧客は担当者自体は年中無休じゃないけど担当部署は年中無休だと"本気で"思ってるからね。そして社用でも携帯電話番号教えたら最後、夜間土日問わず掛けて来るし、会社にかかってきたら会社から個人携帯にかかってくる。(土日夜間にも一人ぐらいはオフィスに休日出勤している)これについてはどの会社も変わんないかと。
在宅勤務なんだから、電話なりメールなり普通に転送すればいいでしょう?自宅からWeb会議に出る会社だって最近は結構ある。
そもそも「フレックスできるから在宅勤務は不要」という話への異論なんですが。
>「フレックスなので担当の者が居ません」は厳しくないかい?
「外回り中なので担当の者が居ません」は厳しくないのだろうか?どっちにしても「担当者に折り返し連絡させます」って応対するだけじゃないんだろうか?営業が電話番をしている会社なんだろうか?
いろいろと不思議だ。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
在宅勤務必要? (スコア:0)
在宅勤務ってそんなに必要なのかな?
地方在住だからか、あまり必要性を感じないです。
今いるところは会社から一歩出たら、完全に仕事の情報はシャットアウトできる。
電話もかかってこないしメールが届いても返信不要。
というか、勤務時間外に仕事のメール出したら怒られる。
在宅勤務になったら、そこら辺の区別が曖昧になって仕事増えそう。
都市部で満員電車が嫌なら、人が集中しない場所に会社を移転すればいいのでは。
その方が土地代も安いし広いオフィスを確保できる。
在宅勤務がOKなのなら、別に場所の縛りは無いのでしょう?
Re: (スコア:0)
東京都内在住ですが、不要ですね。
さほど職場から遠いわけでもないですし、フレックス出社なので満員電車でもないですし。
なのに、ある程度以上の規模の事業所だと、国の働き方改革政策に対するポーズとして、
在宅勤務のノルマが発生し、定期的な在宅勤務取得が強制される。
そして、在宅勤務で問題が無かったという実績を盾にして、
フリーアドレスという呼び名のオフィスの座席減らし、経費削減が実行される。
つまり、「働き方改革」ってのは経費削減のための国としてのお墨付きでしかない。
「働き方改革」とか聞こえの良い名前にして、どこまでいってもこの国は、
労働者ではなく、経営者のための政治なんだなと思います。
Re: (スコア:0)
フレックス出社が可能というのは、営業という泥臭い部分を子会社や社外にアウトソーシングできる環境だからじゃないかな。
あるいは「営業時間外はインドのオフィスで対応します」みたいな対応が可能なケースとか。
自社で直接営業を抱えているようなケースでは、通勤地獄からは抜け出せないような。
まあ営業が泥臭くなってしまうのは、いかれた消費者至上主義が原因なんでしょうけども。
この国の政治は、消費者に説教するのはタブーだから。。
Re: (スコア:0)
営業こそ、本来ならオフィスに出社する必要ないような。
どういう営業スタイルを想定してるんだろうか。
まさか顧客が自社オフィスに直接足を運んでくれるのだろうか?
Re:在宅勤務必要? (スコア:0)
顧客から10時に問い合わせをもらって、「フレックスなので担当の者が居ません」は厳しくないかい?
Re:在宅勤務必要? (スコア:1)
お客様が朝10時に連絡をくれて会議を日中にやってくれるなら、フレックスや残業なんて不要であります……
Re: (スコア:0)
担当者って普通は年中無休じゃないし、
有給休暇取得を取得するだろうし、
インフルエンザになってら自宅療養だろうし、
健康診断とか人間ドックのときに電話に出るとも思えない。
また営業担当が一社しか担当していないことって、あんまりないだろうから、別の顧客と打ち合わせ中もありうる。
Re: (スコア:0)
>営業担当が一社しか担当していないこと
まさにそれが有給休暇の消化率が低い、根本的理由では・・。
政治が取り組むべきは、通勤問題よりも、これだよ。
Re: (スコア:0)
顧客は担当者自体は年中無休じゃないけど担当部署は年中無休だと"本気で"思ってるからね。
そして社用でも携帯電話番号教えたら最後、夜間土日問わず掛けて来るし、
会社にかかってきたら会社から個人携帯にかかってくる。(土日夜間にも一人ぐらいはオフィスに休日出勤している)
これについてはどの会社も変わんないかと。
Re: (スコア:0)
在宅勤務なんだから、電話なりメールなり普通に転送すればいいでしょう?
自宅からWeb会議に出る会社だって最近は結構ある。
Re: (スコア:0)
そもそも「フレックスできるから在宅勤務は不要」という話への異論なんですが。
Re: (スコア:0)
>「フレックスなので担当の者が居ません」は厳しくないかい?
「外回り中なので担当の者が居ません」は厳しくないのだろうか?
どっちにしても「担当者に折り返し連絡させます」って応対するだけじゃないんだろうか?
営業が電話番をしている会社なんだろうか?
いろいろと不思議だ。