パスワードを忘れた? アカウント作成

在宅勤務って浸透してる? 2020年版」記事へのコメント

  • 工場を持っている、とあるサービス業の社内SEだけど、
    自分らだけってわけにはいかないよね、やっぱり。

    まあ、席も工場内にあったりするので、勤務地が都心を外れるけど、
    そのおかげでラッシュとは逆方向で、座って通勤できるのがよいところ。
    残業もほぼゼロでストレスとは無縁の職場だし、
    通勤中に読書の時間も確保できるので、
    絶対に引きこもってしまうだろう在宅勤務よりこっちの方が自分にはいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      「無理」で思考停止するのは良くない。
      伝染病や災害などで出勤停止しなければいけない状況というのはあり得て
      そのときになってから検討しても遅いから。
      条件付きでも良いから普段から制度は用意しておいて、
      いざというときには利用できるようにしておくのが労働者にとっても経営者にとっても幸せ。

      #ハードウェアの話がちょこちょこ挙がっているけど、遠隔操作ロボットとかね。

      • by Anonymous Coward on 2020年02月12日 10時25分 (#3760496)

        それは我々の部署のみならず、全社的に遠隔で業務を遂行できるようにしておけ、とのことですか?
        それもやっぱり企業の形態というか、業種によります。残念ながらうちは印刷屋なんです。
        各種機械は山ほど導入してますが、最後は現場でオペレートしないと始まらない箇所が多すぎてどうにもなりません。
        例えば印刷の色味とか、どんなに高性能なモニタでもそれ越しで刷色にOKは出せないでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          ちがう。

          #3760457からは、自分の部署は在宅勤務にできる仕事内容だけど、他の部署が在宅勤務にできない仕事内容だと読んだ。
          その上で、無理な部署があるのに自分たちの部署だけ在宅勤務にはできないと主張してるのだよね?

          横並びでなければ実施できないと言うのが、思考停止と言っている。

          • by Anonymous Coward

            全社員に対して数パーセント以下の対象者に対してのみ在宅勤務を許可するメリットは?
            そもそも企業はなぜ在宅勤務をさせるのか?
            在宅勤務によるメリットとデメリットは?

            繰り返しますが、それぞれの会社の業態、更には我々の業務、それらの都合によります。
            そこを無視することこそ思考停止でしょう。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...