アカウント名:
パスワード:
みたいなチェックを上司がしつこくて。いいんですけどね、信用されてないのは知ってるので。でも、それで効率上がると思ってるなら本当に無能だなぁと。人に任せるってどういうことか全く理解できてないんでしょう。もちろん赤字企業です。
毎日進捗会議に1時間ぐらい使ってる。報告しているとき以外は真剣には聞いているので、時間の無駄だなあと思う。もちろん人の話を聞くのは役に立つことはあるけど、費用対効果としてどうなのか気になる。俺がやるなら、みんなを集めての進捗会議はせずに一人ひとりに聞いて回ると思う。
あとトラブったときに1時間毎に報告しろ、って言う人がときどきいるけど、効果あるのかな。
仕事の進め方なんて研究されているだろうに、普及していないというか、個々人が適当にやっている感が否めない。
報告要求する人間が仕事した気になるためでしかないよね。むしろ邪魔でしかない。逐一情報更新したければ時間で更新するのでなく、進展があった時点で更新するようにしないと。進展がなければ報告したって変わりないもんね。報告なければ進展がないわけで。こういうと「進展があっても報告されないから」とか抜かす能無しがいるのだけど、だったら定時報告でもされないっての。
いや報告要求される相手が真っ当な人間ならご説の通りですがDQNだと都合の悪いことは隠して大惨事になってからしれっと事後報告してくるんですよね前提が「トラブル時」という話ですので
仕事上見聞したDQNの数から判断するとそれほどレアな話でもないと思いますが1時間毎に報告させないと何をされるかわからない恐怖というのもあります諸般の事情でこいつを使わなければいけない悲劇も含めて
8:30-17:30勤務 (12:00-13:00休憩) だと08:30 出勤09:00の報告: 報告資料作り10:00の報告: 報告資料作り11:00の報告: 報告資料作り12:00の報告: 報告資料作り13:00の報告: 昼食14:00の報告: 報告資料作り15:00の報告: 報告資料作り16:00の報告: 報告資料作り17:00の報告: 報告資料作り17:30 帰宅こんな感じですかね。
他所とのやりとりを引き受けてくれている人に状況を教えておかないと、結局他所から自分のところに問い合わせが来るようになり、本来作業が回らなくなる。無駄に思えるかもしれないが、それはその先が見えてないから。やめればもっとひどくなる。
毎日はやりすぎだけど、週一は欲しい。うちは各個人の担当領域バラバラなので、進捗会議的なものがないと浦島太郎状態になる。ただ、出社してた頃は年1回しか会議なかったので、それはそれで困ってたけどね。(各個人で何となく雑談で連携取り合ってた)
> あとトラブったときに1時間毎に報告しろ、って言う人がときどきいるけど、効果あるのかな。そういう人はすべからく当人にはトラブル対処能力がゼロ以下なのが確定しているので放置が正解なんだけど、懇切丁寧に対応しないとその人的には自分の責任になると思っているので大層お怒りになられる。いちいち1時間という時間で区切るのが面倒なので、チャットでも画面共有でも音声なんでもいいのでつなぎっぱなしにしとくと相手が勝手に安心するのでヨロシよ。
10秒で回答しちゃダメなん?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
今何してる? (スコア:0)
みたいなチェックを上司がしつこくて。いいんですけどね、信用されてないのは知ってるので。
でも、それで効率上がると思ってるなら本当に無能だなぁと。人に任せるってどういうことか
全く理解できてないんでしょう。もちろん赤字企業です。
Re: (スコア:0)
毎日進捗会議に1時間ぐらい使ってる。
報告しているとき以外は真剣には聞いているので、時間の無駄だなあと思う。
もちろん人の話を聞くのは役に立つことはあるけど、費用対効果としてどうなのか気になる。
俺がやるなら、みんなを集めての進捗会議はせずに一人ひとりに聞いて回ると思う。
あとトラブったときに1時間毎に報告しろ、って言う人がときどきいるけど、効果あるのかな。
仕事の進め方なんて研究されているだろうに、普及していないというか、個々人が適当にやっている感が否めない。
Re: (スコア:0)
あとトラブったときに1時間毎に報告しろ、って言う人がときどきいるけど、効果あるのかな。
報告要求する人間が仕事した気になるためでしかないよね。
むしろ邪魔でしかない。
逐一情報更新したければ時間で更新するのでなく、進展があった時点で更新するようにしないと。
進展がなければ報告したって変わりないもんね。
報告なければ進展がないわけで。
こういうと「進展があっても報告されないから」とか抜かす能無しがいるのだけど、だったら定時報告でもされないっての。
Re:今何してる? (スコア:1)
いや報告要求される相手が真っ当な人間ならご説の通りですが
DQNだと都合の悪いことは隠して大惨事になってからしれっと事後報告してくるんですよね
前提が「トラブル時」という話ですので
仕事上見聞したDQNの数から判断するとそれほどレアな話でもないと思いますが
1時間毎に報告させないと何をされるかわからない恐怖というのもあります
諸般の事情でこいつを使わなければいけない悲劇も含めて
Re: (スコア:0)
8:30-17:30勤務 (12:00-13:00休憩) だと
08:30 出勤
09:00の報告: 報告資料作り
10:00の報告: 報告資料作り
11:00の報告: 報告資料作り
12:00の報告: 報告資料作り
13:00の報告: 昼食
14:00の報告: 報告資料作り
15:00の報告: 報告資料作り
16:00の報告: 報告資料作り
17:00の報告: 報告資料作り
17:30 帰宅
こんな感じですかね。
Re:今何してる? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
他所とのやりとりを引き受けてくれている人に状況を教えておかないと、結局他所から自分のところに問い合わせが来るようになり、本来作業が回らなくなる。
無駄に思えるかもしれないが、それはその先が見えてないから。やめればもっとひどくなる。
Re: (スコア:0)
毎日はやりすぎだけど、週一は欲しい。
うちは各個人の担当領域バラバラなので、進捗会議的なものがないと浦島太郎状態になる。
ただ、出社してた頃は年1回しか会議なかったので、それはそれで困ってたけどね。(各個人で何となく雑談で連携取り合ってた)
> あとトラブったときに1時間毎に報告しろ、って言う人がときどきいるけど、効果あるのかな。
そういう人はすべからく当人にはトラブル対処能力がゼロ以下なのが確定しているので放置が正解なんだけど、
懇切丁寧に対応しないとその人的には自分の責任になると思っているので大層お怒りになられる。
いちいち1時間という時間で区切るのが面倒なので、チャットでも画面共有でも音声なんでもいいのでつなぎっぱなしにしとくと相手が勝手に安心するのでヨロシよ。
Re: (スコア:0)
10秒で回答しちゃダメなん?
Re:今何してる? (スコア:1)