パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

COVID-19ワクチン、利用可能になったらすぐ接種する?少し待つ?しない?」記事へのコメント

  • ここには、そもそもの新型コロナのリスクが高いと見積もっている人が多いな。
    理性どうこういう話よりも、そっちのほうが意外。

    • まあ,社会死リスクは高めなのは事実ではありますが。
      • by Anonymous Coward

        若者でも流行地域ではバンバン死んでるんだから普通に高リスクでしょ
        日本だってこれだけ対策してもまだ新規が増え続けて冬に入って死者も増え始めてるんだから

        ただそれらほとんどが文字情報や読み上げで伝わってて感情面と理屈の両面が揃わない面があるんだろうなとは思う
        「コロナでのたうち回って苦しんで死ぬ人の映像」が直接お茶の間に流れてる訳じゃないから

        静かだけど、これ災害なんだよね
        東日本大震災で言うとまだNHKのヘリが逃げる人を捉えちゃってるフェーズ
        そう考えるとトンボ鉛筆採用係みたいに事の重大さが浸透してない人の発言ってのもある程度出るよね

        • いやほんと、感情面と理屈の両面が揃わないんですよ。
          感情面が先行して、冷静な判断ができなくなってる。
          ここで「コロナでのたうち回って苦しんで死ぬ」映像なんて流したら
          感情面しか先行しなくないですか。
          個別の事象に焦点を合わせたら辛く見えるのは当たり前です。だからこそ理屈を大事にしないと。

          無症状者の入院、無駄にPCR。もっと他の病気を救うためにお金を投下してほしい。いまかなり犠牲になってるよ。

          自殺者もすごく増えている。理屈で理解できなくても、そっちにも感情を持っていきなよ。
          コロナに比べてあまり報道されていないけど、増えた分だけでもコロナ死よりよほど多いし、
          死という意味では同じだよ。
          静かだけどこれ災害なんだよ。

          • で自分も書いたけど感染で病死するより社会的なリスクの方がとっても高いのもスゲエ問題よ。
            あと,COVID-19対策で脳卒中や心筋梗塞で救えない命が結構あるんだよね。
            救えても本来ここまで障害負わなくても済んだのに,ってケースも多いそうで。

            とかく,今回のCOVID-19ってのはまさに情報化時代の感染病ですわ。実体よりも情報の方が伝播がが早いの。
            良い面もあるけど,悪い面も多々あるわね,って感じ。「災害」というならば,まさに情報災害というか。
            とりあえず,対策の強化と共に無症候者の扱いについても考慮が必要な段階にあると思いますね。
            PCR検査が逆に仇になってる面もあるんではないかい,と思ったり。
            人はとかく区別したがりますからね。自分が安全側にいると思い込みたい。
            ただまあ,COVID-19の感染機序を見る限り,このウイルスに「安全地帯」はないように思えますがねえ。
            一日で直るような軽い風邪を全く引かない,のが困難なのと同様に,って感じですけども。
            だからこそ「線引き」を見直す方がよいと思うんだけどなあ。明日は我が身だと思うんだけどなあ。
            • 根本的に「自粛がんばればウイルスがなくなると思っている人」が多いのがいけないのか、
              もともと感染症に対する理解がなくて、他の感染症でも重篤な症状や後遺症あるのに、
              嘘かホントかわからないような新型コロナの重篤な症状や後遺症に怯えるのがいけないのか、
              PCR検査なんて発症者の診断のための検査の一つでしかないのに、目的外利用(感染してないことの
              証明とか)されて、しかも陽性≠感染者なのに、感染者数で計上するのがいけないのか、
              感染症の専門家と呼ばれる人たちが、ありえない数字の予測を出して外してもなんの説明もしないのが
              いけないのか、
              まだまだあるこういった細かいことの積み重ねが、感情的な今の流れをつくってしまったんですかね。
              そして直接選挙で選ばれる首長もその感情にのっかるかたちで対策を展開する。

              「誰のせいでもないコロナウイルスのせいだ」っていう解決に繋がらない課題設定して満足したり、
              無邪気に自粛を正当化し、過剰な感染症対策をしていることで
              不要不急扱いされた仕事の人たちや、いわれない媒介者扱いされている大学生が、
              それこそ死病であるうつ病に追い込んでいるといことに目を向けてほしい。

              親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...