パスワードを忘れた? アカウント作成

COVID-19ワクチン、利用可能になったらすぐ接種する?少し待つ?しない?」記事へのコメント

  • 私はできるだけ早く受けるつもりだけど、ここのコメントで自分は受けないけど他人に受けてほしいと言う人が居るのがびっくり。
    ここはもうちょっと理性的な人が集まる所かと思ってた。
    ワクチンは自分のための物と言うより、地域や国全体のため、公衆衛生のためのもの。
    自分以外の全員がワクチン接種して自分だけ受けなければタダ乗りできるけど、そういうのは許されない。
    自分が受けないなら、他の人にも受けなくていいと言わなければだめでしょう。

    • 合理的で理性的な人なら「多くの他人がワクチン接種をした結果集団免疫が得られ、なおかつ自分だけはワクチンを受けずにリスクをとらないタダ乗り戦略」がもっとも有効だと判断するのでは。

      もちろん自分以外の人もその戦略を取るとメリットはなくなりますが、すくなくともリスクは負わなくて済むということにはなります。

      >ワクチンは自分のための物と言うより、地域や国全体のため、公衆衛生のためのもの。

      そう。これは100%正しい。でも正しさと合理性は必ずしも重ならないんだ。

      「どうしたらタダ乗りを許さないことができるか?」という制度設計が必要になるだろうね。

      • 「接種者の感染可能性や重篤化可能性を下げる効果がある」ワクチンを接種しないことは、「ワクチン接種のリスク」を取らない代わりに「『感染リスクや重篤リスクを放置する』というリスク」を取ることに他ならないのだが。

        「自身の感染対策には効果が薄いが、他人にうつさなくする効果がある」マスクの話であるとか、現在の感染者がほぼいなくて感染可能性が極めて低い病気(日本における狂犬病やマラリアなど)でないと通用しないぞ。

        ワクチン接種のリスクだけ見てベネフィットを無視するのは不合理なだけでなく、反ワクチンを主張する人間がよくやる欺瞞にそっくりで理性的とも程遠い。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...