パスワードを忘れた? アカウント作成

高級寿司屋の緊張感についての研究」記事へのコメント

  • 広いホールとかの中の席だと緊張する
    お店の人とか高級店でも別に余程あほなことをしなければ何も言われもしないが
    ホールの席だと失礼クリエイターみたいな人が居て人のミスをネタに笑ってる奴がいるので
    無理

    自意識過剰じゃなくってマナーがなってませんね(笑)みたいに声かけられて
    相手が店を出禁になったけどそれ以来なんか苦手

    • by Anonymous Coward

      マナーは相手を不快にさせないための道具であって、
      相手をマナーを使って不快にさせるという最大級のマナー違反を犯した以上、出禁は妥当。
      # 失礼クリエイターとか言われるのもその辺が有りそう。
      多分、店の担当者は相当焦っただろうなぁ、可哀想に。

      相手のマナーを笑うとかマウント取る奴は、初歩のマナーすら守れないお馬鹿さんだから、スルーしたらよいよ。
      勿論、自分磨きのためにマナーを学ぶのは悪いことではないけど。
      マナー違反で迷惑を受けてるなら、直接言わずに接客のプロである担当者経由で回せばよいし、そうすべき。

      # 予約の時に初めてだとか、マナーも解らないとかその辺も素直に伝えると、店側も対応すると思う。
      # 味だけでなく、店内での体験も売ってるエンターテイメント屋だからね。

      • by Anonymous Coward on 2020年11月19日 21時35分 (#3927299)

        マナーを使って相手を不快にさせることが最大級のマナー違反かどうかはわからないが、とあるマナー違反に対して出禁は妥当と言うのならば、ある程度のマナー違反にも適当な罰は必要だと考えてるわけだよな?
        自分が不快だと感じたマナー違反に対して、それを指摘して改善を促すのは、例えそれによって相手が不快だと感じたとしても、それくらいは受け入れるべき罰なのではないか?それを「マナーでマウント取られた!」と騒ぐ奴もいる訳で。

        #マナーを使ったマウント行為や失礼クリエイターを擁護する気はない。

        • by Anonymous Coward

          >マナー違反で迷惑を受けてるなら、直接言わずに接客のプロである担当者経由で回せばよいし、そうすべき。

        • by Anonymous Coward

          そのラインを決めるのはお店だからねぇ……
          それにやむを得ぬ事情に正義マンが私刑を執行するのもアウト。
          受け入れるべきラインが指摘する奴には分かってないって時点で
          「受け入れるべき"罰"」なんて考え方はまずいと思う。

          ラインの決定権を持つ存在を介在させるか、
          社会的に許容されうる態度で相手に配慮した指摘にとどめないと。
          それでもキレる奴はしゃーない。衝突か泣き寝入りを選ぶほかなし。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...