アカウント名:
パスワード:
というようなものかな。ジャンルが違いすぎる。
普段の生活での個人移動手段は・徒歩・自転車・バイク/自動車の三種類一般的には電動キックボード系は徒歩や自転車の代替手段として望まれている。
でも今の日本での電動キックボードは徒歩の置き換えは歩道を走れないことから不可能。自転車の置き換えは免許やナンバー、走る場所などの利便性問題から現実的ではない。
ということで消去法としてバイク/自動車の置き換えしかない。原付の行き着く先は自動車なんてどう考えてもおかしいけど、そのおかしい方向へ進まざるえないのが電動キックボードの現状。
求められるのは「自転車より手軽/気軽に、バイクに近い利便性を。」じゃねーの?
それって自転車置換じゃね?
そりゃあ、その例えがおかしいだけでは。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1079736.html [impress.co.jp] たとえば、こういう感じの1人乗り小型自動車の行き着く先は、軽自動車だろう。電気自動車でなければ昔からあった。
小型でも一車線占有して、けっきょく駐車スペースも一台分必用になのに、人間は1~2人しか乗れなくて荷物も少ししか積めない。それよりは、もっと多くの人と荷物が積める軽自動車にするか、さもな
自転車すら大きすぎる大都市もあるんじゃないかなキックボードは自転車と徒歩の間を埋める位置だと思ってた
間に入るのは確かだろうけど、入る隙間あるのかな?自転車すら大きすぎるって、キッツキツに人がいるイメージを受ける(個人の感想です)けど、そんなトコでキックボードとか呑気に乗れるもんかな。
車道走るのか、歩道走るのか?そういう論点もあるね。
キックボードに求められているのは可搬性。乗り心地や走行安定性で言えば自転車にすら遠く及ばないというのは既に分かっている。だから主力移動機械としては競争できないのは最初から分かっている。狙っているのはニッチなラストワンマイル。電車から降りて開いて乗る、ってのは有りだが、自宅からでは自転車にも負けるよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
原付の行き着く先は自動車 (スコア:1)
というようなものかな。ジャンルが違いすぎる。
普段の生活での個人移動手段は
・徒歩
・自転車
・バイク/自動車
の三種類
一般的には電動キックボード系は徒歩や自転車の代替手段として望まれている。
でも今の日本での電動キックボードは
徒歩の置き換えは歩道を走れないことから不可能。
自転車の置き換えは免許やナンバー、走る場所などの利便性問題から現実的ではない。
ということで消去法としてバイク/自動車の置き換えしかない。
原付の行き着く先は自動車なんてどう考えてもおかしいけど、そのおかしい方向へ進まざるえないのが電動キックボードの現状。
Re: (スコア:0)
求められるのは「自転車より手軽/気軽に、バイクに近い利便性を。」じゃねーの?
Re: (スコア:0)
それって自転車置換じゃね?
Re: (スコア:0)
そりゃあ、その例えがおかしいだけでは。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1079736.html [impress.co.jp]
たとえば、こういう感じの1人乗り小型自動車の行き着く先は、軽自動車だろう。
電気自動車でなければ昔からあった。
小型でも一車線占有して、けっきょく駐車スペースも一台分必用になのに、
人間は1~2人しか乗れなくて荷物も少ししか積めない。
それよりは、もっと多くの人と荷物が積める軽自動車にするか、さもな
Re: (スコア:0)
自転車すら大きすぎる大都市もあるんじゃないかな
キックボードは自転車と徒歩の間を埋める位置だと思ってた
Re: (スコア:0)
間に入るのは確かだろうけど、入る隙間あるのかな?
自転車すら大きすぎるって、キッツキツに人がいるイメージを受ける(個人の感想です)けど、そんなトコでキックボードとか呑気に乗れるもんかな。
車道走るのか、歩道走るのか?そういう論点もあるね。
Re: (スコア:0)
キックボードに求められているのは可搬性。
乗り心地や走行安定性で言えば自転車にすら遠く及ばないというのは既に分かっている。
だから主力移動機械としては競争できないのは最初から分かっている。
狙っているのはニッチなラストワンマイル。
電車から降りて開いて乗る、ってのは有りだが、自宅からでは自転車にも負けるよ。