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タイヤも太めなので多少の路面の凹凸でハンドルを取られることもなさそうだ。
タイヤは太いほうがハンドル取られやすくなる
どういう理屈で?
ハンドルが取られるのは舵角の回転軸から離れた部分がタイヤの接地面と違う作用するから。轍を走ってみればタイヤの太さで取られやすさが違うのはよく分かる。昔の自動車だとキングピン角とタイヤ中央を揃えてタイヤ細くするのが鉄則だった。
タイヤの太さが有効なのは、このモデルの場合は空気量によるクッション性だと思う。接地面積の増大によるグリップ性もこのサイズだと貢献するかな。
太ければ多少の凹凸はまるごと踏み越えるが、細ければ進入角がよくないと弾かれるぞ?
それは「ハンドルを取られる」とは違うだろ
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
細かなことだけど (スコア:0)
タイヤは太いほうがハンドル取られやすくなる
Re: (スコア:0)
どういう理屈で?
Re: (スコア:0)
ハンドルが取られるのは舵角の回転軸から離れた部分がタイヤの接地面と違う作用するから。
轍を走ってみればタイヤの太さで取られやすさが違うのはよく分かる。
昔の自動車だとキングピン角とタイヤ中央を揃えてタイヤ細くするのが鉄則だった。
タイヤの太さが有効なのは、このモデルの場合は空気量によるクッション性だと思う。接地面積の増大によるグリップ性もこのサイズだと貢献するかな。
Re: (スコア:0)
太ければ多少の凹凸はまるごと踏み越えるが、細ければ進入角がよくないと弾かれるぞ?
Re: (スコア:0)
それは「ハンドルを取られる」とは違うだろ