パスワードを忘れた? アカウント作成

Windows 11、どこが嫌い?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 8時59分 (#4158298)

    とは別件でWindows機の起動時再起動繰り返すようになったので仕方ないのでIvyの世代から11世代i7-11700で作り替えてTPM入ったけどこのまま、しばらくは、10 Proでいいかなぁ、ガジェット機能しか興味ない。
    スタートメニューにせよ、バージョン変わるたびに変更しすぎで押しつけすぎかなぁ。
    規定のアプリも押しつけ満載な訳ね。
    というか例えるなら、作法がしょっちゅう変わるとか行儀も悪い。
    どっちもこっちだけど、メーカー側での満足に浸って、ユーザ使用者を無視して自由性を奪いすぎ。

    以来使い方も変わってデスクチップのショートカットとランチャーと関連付け機能で事足りるので、
    プログラム検索機能ぐらいでしかスタートメニューいらないわ。余計なガジェットもいらない。
    どうせ裏で検索結果とか収集しているんだし、改善のためだったと善意にとっても気持ち悪い。
    スタートアッププログラム移行期にはいってからは、
    スタートアップメニューの中、枝が深くなるけどディレクトリ切ってカテゴライズして必要なときには探していたから、
    すぐ使うものはデスクトップのショートカットで済ませていたし、またお作法変えさせられるのもたまらないかな。
    (今はそれもやっとカテゴライズディレクトリ切って放り込むと反映されるようになったからマシ)

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      そうですねぇTPM……
      GIGABYTEさんに質問しましたけど、Z68系~でボード上にあるTPMソケットでは対応できないよ、と言われ涙で枕を濡らしました
      もっとも1.2ですら国内販売されておらず何とか入手できないかと食い下がりましたが‥‥

      ~~~妄想(強)開始~~~

      マザボメーカーとしてはOSメーカーに楯突くわけにも行かず、というのは理解できますが、
      当のOSメーカーがユーザーに必要以上の出費を強いるのはどうなのでしょうか?
      であればユーザーはOSメーカーにその分の補填を要求してもおかしくないのではないか?

      我等が忠勇なるユーザー達よ、今やMicrosoft艦隊の半数が我等の奮起

      • by Anonymous Coward

        「自作をやめる」が正解では。自作はそういう出費を飲み込める人の趣味なんですよ。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...