パスワードを忘れた? アカウント作成

Windows 11、どこが嫌い?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    Win11のほうが圧倒的に、シンプルでわかりやすくなっただろう。
    Win10だと、ファイルの種類ごとに設定、プロトコルごとに設定、アプリごとに設定みたいに別々になってて、まとめて設定もできない。
    Win11は、アプリでもファイル種類でもプロトコルでも検索できるようになったり、基本はアプリごとに設定を使うことを前提に最初から一覧表示してる。
    Win10と同様のファイルの種類でもプロトコルごとの設定のページもあるけど、こっちも検索できるようになってる。

    Win10だと、ただ一覧が出るだけで検索も出来ないし、どの手段から設定すればいいかも決まってないから、レジストリいじる方が簡単な状態だった。

    • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 9時02分 (#4158302)

      設定に要するクリックの回数が多すぎだろ。検索にしたってコンパネ時代はできたものを一旦できなくしてからのマッチポンプだし、一括設定は相変わらずできないし、Windows 10にあったWebブラウザーやフォトビューアー等の限られたアプリの一括設定すらできなくなった。

      > レジストリいじる方が簡単な状態だった。

      Win10ではレジストリ直接いじっての変更はできないはずだが? エアプか?

      > Win10と同様のファイルの種類でもプロトコルごとの設定のページもある

      「ファイルの種類で既定値を選択する」は拡張子だけ出てくるけど、「リンクの種類で既定値を選択する」で拡張子とプロトコルが両方出てくるのはバグじゃね? 「プロトコルごとに既定のアプリを選ぶ」はちゃんとプロトコルだけ出てきた。両方出てきたほうが便利だという見解はあるかもしれないがそれなら「既定のアプリ」トップから検索したほうが早いし。Win10で直接「プロトコルごとに既定のアプリを選ぶ」を開いていたアプリとの互換性のために残してるんだろうけど適当すぎる

      • by Anonymous Coward

        アプリを選択→拡張子/プロトコルを選択→なぜかもう一度アプリを選択させられる(しかもMSアプリの広告付き)という頭おかしい仕様も相変わらず

      • by Anonymous Coward

        > Win10ではレジストリ直接いじっての変更はできないはずだが? エアプか?

        出来ないってのは、どの環境?
        普通に出来るし、設定方法もWin95の時代から同じ(追加はあるけど)なんだけど。

        • by Anonymous Coward

          普通のWin10で普通にWin95からのやり方で設定しても単純に無視されたり「アプリの既定値がリセットされました」と言われて強制的に関連付けをMSアプリに戻されたりするんだけど。その拡張子/プロトコルを開けるアプリが1つだけならその限りではないが、その場合そもそも「既定のアプリ」で設定することもないだろ。複数のアプリから選択したいから「既定のアプリ」を使うのであって、その場合Win10では(正確にはWin8以降は)レジストリの直接操作で切り替えることができない。

          まあともかく確実にエアプであることはわかった。ありがとう

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...