アカウント名:
パスワード:
会社を渡り歩いてるわけではないので他社の事情はまったく知らないけど、まともな法務部があってコンプラをきちんと守ってる会社であれば、その手の不正を匿名で通報できる窓口が用意されているんじゃないかな。
表沙汰になってからじゃ遅いし、内部監査とかでちゃんとそういうのは洗い出しておかないと行けないし、知らず知らずのうちにやってしまわないようにありがちなケースは全体の社員教育で周知しているんじゃないかな。
少なくとも、弊社にはそういう仕組みがあるよ。
ここでの議題は、報復行為にあった人が75%、という点であって、匿名だろうが誰がチクったかすぐにわかるはずでそれをどうするかとか、どうなったのか、等というのが焦点チクり主がわからないのならそもそも報復などない
> そのくらいに「正しい行為をする人」を守る仕組みが無いと、不正は減らないと思う。 そういうところは、最初から不正がないというオチなんですよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
コンプラ守ってる大きな会社なら、匿名通報受け付ける部署があるはず (スコア:1)
会社を渡り歩いてるわけではないので他社の事情はまったく知らないけど、まともな法務部があってコンプラをきちんと守ってる会社であれば、その手の不正を匿名で通報できる窓口が用意されているんじゃないかな。
表沙汰になってからじゃ遅いし、内部監査とかでちゃんとそういうのは洗い出しておかないと行けないし、知らず知らずのうちにやってしまわないようにありがちなケースは全体の社員教育で周知しているんじゃないかな。
少なくとも、弊社にはそういう仕組みがあるよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
ここでの議題は、報復行為にあった人が75%、という点であって、匿名だろうが誰がチクったかすぐにわかるはず
でそれをどうするかとか、どうなったのか、等というのが焦点
チクり主がわからないのならそもそも報復などない
Re: (スコア:1)
>でそれをどうするかとか、どうなったのか、等というのが焦点
他の会社は知らんけど、少なくとも私が勤務している会社では匿名での通報受付窓口があるとともに「報復行為の禁止」という強い規則がある。
つまり「報復行為を受けた」という通報をすれば、調査の上、報復した人が罰せられる。
そのくらいに「正しい行為をする人」を守る仕組みが無いと、不正は減らないと思う。
Re:コンプラ守ってる大きな会社なら、匿名通報受け付ける部署があるはず (スコア:0)
> そのくらいに「正しい行為をする人」を守る仕組みが無いと、不正は減らないと思う。
そういうところは、最初から不正がないというオチなんですよね。