アカウント名:
パスワード:
国内企業の殆どは廃業するんじゃないかな労働基準法やハラスメント系に反していないほうが異常が常態だし
これは正解かと。朝礼とかいう名目で、毎日1時間前に出社を要求しているところは腐るほどあるもちろん、「業務時間ではないから」賃金なし
朝礼は業務時間とは言えないだろ・・客が対価を払ってるのはあくまでも成果物、つまり成果物を生産してない時間を業務と認めることはできない。業務以外の時間を工数のなかに計上されても納得できるお客さんはいないよね。朝礼とか掃除とか学芸会とか何時間やってくれてもそれは自由だけど、その時間を工数と主張して対価を要求するのは無理がある。
> 成果物を生産してない時間を業務と認めることはできない。
警備や保守・メンテナンスみたいなのは業務ではないという主張?
保守やメンテナンスに従事してる自分にとっては、何も生産してないって言われるのはちょっとなぁ
たとえばソフトウェアのバージョンアップを保守部門が担当することもあるしそのバージョンアップが利益をもたらすなら保守部門だって立派なプロフィットセンターだよね警備はよく知らないけど何らかの形で会社におカネを入れてるなら価値を生産してると言っていいんじゃないの
いずれにせよ、朝礼の時間みたいなのと一緒に議論されたくはない
とりあえず、労基や裁判所で同じ理屈が通ると思うならやってみればいいと思うよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
全て裁かれたら (スコア:0)
国内企業の殆どは廃業するんじゃないかな
労働基準法やハラスメント系に反していないほうが異常が常態だし
Re: (スコア:0)
これは正解かと。朝礼とかいう名目で、毎日1時間前に出社を要求しているところは腐るほどある
もちろん、「業務時間ではないから」賃金なし
Re: (スコア:-1)
朝礼は業務時間とは言えないだろ・・
客が対価を払ってるのはあくまでも成果物、つまり成果物を生産してない時間を業務と認めることはできない。
業務以外の時間を工数のなかに計上されても納得できるお客さんはいないよね。
朝礼とか掃除とか学芸会とか何時間やってくれてもそれは自由だけど、その時間を工数と主張して対価を要求するのは無理がある。
Re: (スコア:0)
> 成果物を生産してない時間を業務と認めることはできない。
警備や保守・メンテナンスみたいなのは業務ではないという主張?
Re: (スコア:0)
保守やメンテナンスに従事してる自分にとっては、何も生産してないって言われるのはちょっとなぁ
たとえばソフトウェアのバージョンアップを保守部門が担当することもあるし
そのバージョンアップが利益をもたらすなら保守部門だって立派なプロフィットセンターだよね
警備はよく知らないけど何らかの形で会社におカネを入れてるなら価値を生産してると言っていいんじゃないの
いずれにせよ、朝礼の時間みたいなのと一緒に議論されたくはない
Re:全て裁かれたら (スコア:0)
とりあえず、労基や裁判所で同じ理屈が通ると思うならやってみればいいと思うよ