アカウント名:
パスワード:
https://wired.jp/article/shimano-wireless-bicycle-shifter-jamming-repl... [wired.jp]
変速機をワイヤレスにするメリットってそんなにあるもんなの?軽量化目的なんだろうか。
主に整備時間の削減が理由だと思われる。最近のロードバイクではケーブル類を完全に内装するのが主流(空気抵抗の削減が主な理由)ただ、ケーブルを通す作業はほぼすべてのパーツを外した状態でやらないといけないので、組付けに時間がかかる。プロチームや、完成車の組立工場では大量の自転車を組み立てるのでこの差は馬鹿にならない。
別の理由として、スマホアプリで変速挙動の設定が(ボタン長押しで2段変速みたいな)できるように通信機能が乗せると同時に、ワイヤレス変速を実装しちゃおうというのもあったかもしれない。
自分もなんでか分からんかったが、なるほどなあ。確かに上手く設計すればわずかながらも軽量化、空気抵抗軽減、「引っかかる/摩耗する」部品の削減、になりそうだね。一般向けの自転車でも最後の点は有効かもしれない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
自転車のワイヤレス変速機への攻撃手法が公表される (スコア:2, 興味深い)
https://wired.jp/article/shimano-wireless-bicycle-shifter-jamming-repl... [wired.jp]
Re: (スコア:0)
変速機をワイヤレスにするメリットってそんなにあるもんなの?
軽量化目的なんだろうか。
Re: (スコア:1, 参考になる)
主に整備時間の削減が理由だと思われる。
最近のロードバイクではケーブル類を完全に内装するのが主流(空気抵抗の削減が主な理由)
ただ、ケーブルを通す作業はほぼすべてのパーツを外した状態でやらないといけないので、組付けに時間がかかる。
プロチームや、完成車の組立工場では大量の自転車を組み立てるのでこの差は馬鹿にならない。
別の理由として、スマホアプリで変速挙動の設定が(ボタン長押しで2段変速みたいな)できるように通信機能が乗せると同時に、ワイヤレス変速を実装しちゃおうというのもあったかもしれない。
Re:自転車のワイヤレス変速機への攻撃手法が公表される (スコア:0)
自分もなんでか分からんかったが、なるほどなあ。
確かに上手く設計すればわずかながらも軽量化、空気抵抗軽減、「引っかかる/摩耗する」部品の削減、になりそうだね。
一般向けの自転車でも最後の点は有効かもしれない。