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https://wired.jp/article/shimano-wireless-bicycle-shifter-jamming-repl... [wired.jp]
変速機をワイヤレスにするメリットってそんなにあるもんなの?軽量化目的なんだろうか。
大きくは空気抵抗ですね。
ケーブルが露出していると空気抵抗になるので。ケーブル1本といえども円柱形状は大きな抵抗を生むそうで。
加えて以前はワイヤーケーブルをフレームパイプ内に頑張って内装して空気抵抗を削減していたけどケーブル自体無くなればフレームの設計でも内装を考慮せずに設計できるため、より空気抵抗を削減したフレームを作れます。
その他メンテナンスなど一長一短あるけどプロなら事前にメカニックが整備してくれるしレース中のトラブルはすぐに自転車ごと交換するからデメリットは少ないですね。
ケーブルを引っ張る/緩めるで切り替える場合、変速機を動かしたい方向とケーブルのストロークする方向を合わせる必要がある。そのためケーブル取り回しなどが設計上の制約になりうる。変速機自身がモーターやアクチュエーターを備えていれば、設計の自由度が上がってより効率的なものになるんじゃないかな。
>変速機自身がモーターやアクチュエーターを備えていれば、そこで奥さんこの自転車ですよ、車輪の回転にモーターを連動させた画期的な設計の・・・・
電動自転車(電動補助自転車)の禁止の一環として、電池電源電動変速機禁止とはならないのだろうか?なったら大騒ぎだろうなぁ。序に、電池電源メーター類も。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
自転車のワイヤレス変速機への攻撃手法が公表される (スコア:2, 興味深い)
https://wired.jp/article/shimano-wireless-bicycle-shifter-jamming-repl... [wired.jp]
Re: (スコア:0)
変速機をワイヤレスにするメリットってそんなにあるもんなの?
軽量化目的なんだろうか。
Re: (スコア:1, 参考になる)
大きくは空気抵抗ですね。
ケーブルが露出していると空気抵抗になるので。
ケーブル1本といえども円柱形状は大きな抵抗を生むそうで。
加えて以前はワイヤーケーブルをフレームパイプ内に頑張って内装して空気抵抗を削減していたけど
ケーブル自体無くなればフレームの設計でも内装を考慮せずに設計できるため、より空気抵抗を削減したフレームを作れます。
その他メンテナンスなど一長一短あるけどプロなら事前にメカニックが整備してくれるし
レース中のトラブルはすぐに自転車ごと交換するからデメリットは少ないですね。
Re:自転車のワイヤレス変速機への攻撃手法が公表される (スコア:0)
ケーブルを引っ張る/緩めるで切り替える場合、変速機を動かしたい方向とケーブルのストロークする方向を合わせる必要がある。そのためケーブル取り回しなどが設計上の制約になりうる。
変速機自身がモーターやアクチュエーターを備えていれば、設計の自由度が上がってより効率的なものになるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
>変速機自身がモーターやアクチュエーターを備えていれば、
そこで奥さんこの自転車ですよ、車輪の回転にモーターを連動させた画期的な設計の・・・・
Re: (スコア:0)
電動自転車(電動補助自転車)の禁止の一環として、電池電源電動変速機禁止とはならないのだろうか?
なったら大騒ぎだろうなぁ。
序に、電池電源メーター類も。