アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
休職、ですが (スコア:2, 興味深い)
休暇中はまずこちらから連絡することはありませんが、出るかどうかは場所と状況次第です。が、一
KyaTanaka
ごく個人的には (スコア:0, すばらしい洞察)
#医者が認めてるんじゃ仕方ないが…
Re:個人的に思う事 (スコア:1)
うつ病は、脳の機能障害による病気です。
世界中で1億2000万人がこの病気のために苦しんでいると言われています。そして、現時点では、なぜうつ病が発症するのかの解明さえもされていません。
今行われている治療は、「カウンセリング」と脳の信号伝達を助ける「セロトニン」レベルをあげるための薬物療法が主になっていますが、例えば薬物に対して反応があり状況が改善されるのは治療を受けた患者の約半数でしかないそうです。
今は、うつ病の遺伝学を調査する研究 [mypress.jp]や、心臓ペースメーカーのような
Re:個人的に思う事(もうだいぶオフトピ) (スコア:0)
少し補足します。(私も鬱になったとき勉強しました)
直接的には機能障害ですが、その原因とされていることには大きく分けて2つ考えられています。
一つは器質的なもので、大ざっぱに言えば体質的に脳内の物質のバランスが崩れやすい人たちがいます。遺伝的なものもの場合もあるとされています。
もう一つは(このスレッドではこちらの話だと思いますが)、脳がストレスに晒されることで機能障害を起こしてしまうタイプです。
もちろん、人によってストレス耐性も違いますし、機能障害に陥りやすさも異なります。
このケ
有り難うございます(オフトピですね) (スコア:0)
現在、fMRIなどで脳の様子が実際に見られるようになってきたので、治療薬の開発などへの良いフィードバックが期待されているそうです。進展があるといいな、と心から思います。
#外傷性障害として出たりします