アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
「大学院=就職予備校」説 (スコア:3, すばらしい洞察)
という人の話を聞いたことがあります。
こういう人がどのくらいいるか知りませんが相当量いると仮定すると、
「博士なのに就職できない」とい
Re:「大学院=就職予備校」説 (スコア:1)
大学院に行く、というのがそのまま学生の能力やモチベーションを
あらわさなくなっているのでしょう。
# モチベーションはあるつもりなんだけど、本当に進学に見合う
# 成果が出せるのか、と悩んでるM1なのでID。
Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft
Tsukitomo(月友)
今の修論は10年前の大学生の卒論以下となっている? (スコア:2, すばらしい洞察)
それはともかくリンク先について。
世の中、いろいろな大学院があるようですけど、
図書館で昔の卒論を見る限り、著しくレベルが下がったってことはなさそうです。
レベル低下はよく聞く話ではありますが、ただの懐古主義かも知れません。
メソポタミアで見つかった粘土板にも「最近の若いものは」という愚痴があるそうです。 [google.co.jp]
あるいは、よく言われることですが、知識の種類が変わっているのかも知れません。
昔の知識人は漢文を自由に読めたのに、今の人はほとんど読めません。
一方で今の人は当たり前にできるけど、昔の人ができないこともあるはずです。
このように昔の人は~ができたが、今の若い人はできないというのは片手落ちで
たとえば、私の指導教官はパソコンが苦手でメールができません。
Re:今の修論は10年前の大学生の卒論以下となっている (スコア:0)
今の人が当たり前にできることが当たり前にできるように
なるためには、どれだけの先人の積み重ねがあったと思って
いるんだ?
できてしまったことを、「なんだそんなの簡単じゃん」
っていうのは誰にでもできることなんだよ。