アカウント名:
パスワード:
「社員が働かないのが悪い」
削減ではなくて、人件費をそれ以上膨らませないための処置ですね。
経営コンサルの受け売りだからダメという意見でしょうか。
いや、法を守らないような不良経営者でなきゃ 生き延びられないというのが、日本なんだろ。 偽装派遣するとか、サービス残業でタダ働きさせるとか、残業割増もたった25%だとか、年休なんぞ有名無実だとか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
技術者ってナイーブ (スコア:1, すばらしい洞察)
会社が発行した新年度今期の挨拶みたいなパンフには、
社員に対して頑張ってスキル上げろとか
仕事への心構えをもっと~~とか、
社員への要望がたくさん書いてあって、
30代中堅社員と若手社員がその内容について
真剣に話をしてました。
しかし、そのパンフには、そういう努力に対して
会社がどういうリターンを出すのかという事は
一切書いてないんですね、これが。
抽象的な展望だけしか書かれてなくて、
仕事場の環境とか社員の待遇とか何かを改善しますという話は全く無い。
そんな一方的で自分たちへの利点がまるで無い要求にさえ
クソ真面目にこたえようと議論してるのを見ると
この会社も安泰かなと思う反面、ナイーブな人たちだなあと感じます。
Re:技術者ってナイーブ (スコア:1, 興味深い)
現時点で既にリターンは十分にしている。
お給料も安定して払っているじゃないか。
でもまだ君らはそれに見合う働きをしていない。
不満なら辞めてもらっても良い。
沈黙を持って承諾とみなす。
と言いたいんでしょうが・・。
一言で言えば (スコア:5, おもしろおかしい)
「社員が働かないのが悪い」
Re:一言で言えば (スコア:1)
数年前に東洋経済のインタビューで富士通の社長が言ってた言葉でしたっけか。何でそんな素晴らしい制度を導入したのに業績が上がらないんだ?という記者の質問に対し、社員が自分で決めた目標をクリアしないからだ、とか何とか。まぁその後、社長は外(株主や取引会社のことかな)に対する責任を引き受けるんだみたいなことを言ってたわけですが、それって結局社員のヘマを社長が引き受けるって意味じゃないのか、とちょっと感心した記憶があります。
日本じゃ根付かなさそうな制度ですけどね。社員に業績に直結するような権限を与えた上で、結果責任は社長が持つなんて、余程自分のところの社員を信頼してなきゃできないはずですが…
Re:一言で言えば (スコア:0)
>何でそんな素晴らしい制度を導入したのに
素晴らしい制度ってコレ [amazon.co.jp]のこと?
どんなに素晴らしい制度かはコメントを読めば理解できるでしょう。
>社員に業績に直結するような権限を与えた上で、結果責任は社長が
>持つなんて、余程自分のところの社員を信頼してなきゃできない
>はずですが…
ネタ?
実現可能かどうかも考えずに目標値を設定するだけなら馬鹿
でもできる。それを本当にやってしま
Re:一言で言えば (スコア:1)
このコメントを見る限り、制度ではなく運用がなってなかったという風に見えます。別ルートから仕入れた話でも、制度の問題ではなかったと聞いていますが。
>実現可能かどうかも考えずに目標値を設定するだけなら馬鹿
>でもできる。それを本当にやってしまう経営者など大馬鹿者だ。
目標を設定するのは社員一人一人では?
>そして、誰もが予想した通りに目標値が達成できなかった時の
>言い訳が「社員が働かないのが悪い」でしょう?
雑誌のインタビュー記事では言い訳してるという印象はありませんでしたけど
成果評価制度 (スコア:0)
出すのはやっぱり幹部社員です。
今は経営側・上司の考えがちゃんと降りてくる仕組みに
なってますが、当時は酷いシロモノでした。
# 悪口は書いてないつもりだけどACで。
Re:成果評価制度 (スコア:1)
>出すのはやっぱり幹部社員です。
そうですね。実際には社員と管理職が良く話し合った上で目標を設定するわけで、話し合いの中で会社が全体計画の中でどのような仕事と成果を期待しているか、それに対して社員がどこまで応えられそうか(作業負荷や権限、能力も考慮)を詰めていくことで、上から下、下から上へと役割分担及びスケジュールが細かく決まると同時に、会社側が社員個人個人に何を期待しているのかがきちんと浸透するように、というのがこの制度の狙いだったはず。
※そういう意味で、決めた目標どおりに社員が働かなかったから業績が上がらなかったというのは間違いじゃないと思った。責任のなすりつけじゃなく、そういう制度なんですよという意味の発言に見えたのだが…>例の雑誌記事。
>今は経営側・上司の考えがちゃんと降りてくる仕組みに
>なってますが、当時は酷いシロモノでした。
新しい評価システムが浸透するまでは幹部連中が相当目を光らせてチェックしないとおかしなことになってしまうということでしょうかねぇ。ガワだけ用意すれば全て上手くいくなんてことはありえないわけで。
Re:成果評価制度 (スコア:0)
日本には存在しない前提を持ち出しても、おとぎ話にしかなりませんね。
> 話し合いの中で会社が全体計画の中でどのような仕事と成果を期待しているか、それに対して社員がどこまで応えられそうか(作業負荷や権限、能力も考慮)を詰めていくことで、
> 上から下、下から上へと役割分担及びスケジュールが細かく決まると同時に、会社側が社員個人個人に何を期待しているのかがきちんと浸透するように、というのがこの制度の狙いだったはず。
なんか 経営コンサルとかの 受け売りまんまって文章です
Re:成果評価制度 (スコア:0)
直接はお金に還元されない(あくまで付加価値向上であってたいていは価格据置)
のが常識であって、それゆえ必要とはされるものの人件費等掛かる
お金を増やすわけにはいかないわけであって、その決まった枠内での
運用を変えることでなんとかしよう、って流れですから。
ま、財布の紐はかたいのが普通なので、見えにくいところから
お金を取るためにも税金とか借金を払わないようにするだとかいう回し方
(これも運用を変えるということ)に変わってくる、と。
ま、世の流れってヤツなんじゃないかと。
Re:成果評価制度 (スコア:1)
存在しないとか言われても、うちの会社はそうやってるんですけど…
まぁ、存在しないと思い込むしかないような酷い職場もあるってことだけはよくわかりました。
>なんか 経営コンサルとかの 受け売りまんまって文章ですね。
経営コンサルの受け売りだからダメという意見でしょうか。もしそうなら、経営コンサルの提案を全て受け入れた上で破綻した事例を紹介してもらわないと、論になりません。
よろしくお願いします。
Re:成果評価制度 (スコア:0)
削減ではなくて、人件費をそれ以上膨らませないための処置ですね。
Re:成果評価制度 (スコア:1)
そいつらのお先棒を担ぐ、薄汚い商売の仕方が
嫌われているんじゃないでしょうか。
Re:成果評価制度 (スコア:0)
いや、法を守らないような不良経営者でなきゃ 生き延びられないというのが、日本なんだろ。
偽装派遣するとか、サービス残業でタダ働きさせるとか、残業割増もたった25%だとか、年休なんぞ有名無実だとか。
それぐらいやらないと 生き残れない。
一社だけ法を守ろうとしても、よそがタダ働きで売り上げ作るんだから、よっぽどの技術力とかが無い限り対抗できないんだから、守るだけムダ。
それに無法をいくら繰り返しても、訴える社員なんぞほぼ皆無だし、裁判なら組織の方が有利なんだし、なにより儲かるんだから やらない手はない。
社
Re:成果評価制度 (スコア:1)
これが法令の内容だから、25% 割増しはぎりぎり合法だ。
それから、近頃の「好景気」ではけっこう求人に苦労している
会社があるってことも知っておく方が良い。まあ、低い報酬で
無茶なスキルを要求するから、という面もあるんだが。