パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本人エンジニアは海外を目指すべきか」記事へのコメント

  • 会社に入ってしまうと一般で通用する技術を習得する時間はほとんどなくなってしまうし、大多数はGRUBすら書けないというのが実態じゃないかな。

    ま、実際にはGRUB書け無くても全然大丈夫なんだけど、こういう話題でGRUBとか鵜飼氏とか有名どころを持ってきても仕方ないだろうと。
    「クラスの継承とかよくわからないけどアメリカでC++のエンジニアとして活躍してます。それなりに楽しいです」
    的な事例の方が適切では?
    • by Anonymous Coward on 2006年08月02日 19時57分 (#989747)

      素朴な疑問なんですが、なぜGRUB?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年08月02日 20時50分 (#989780)
        なんかGRUBをperlかrubyみたいな言語の一種と勘違いしている節があるな。
        「大多数はGRUBすら書けないというのが実態じゃないかな」 って、そんなみんながみんな各種ファイルシステム理解して小型のファイルシステム解釈モジュールを各種製作し、それを用いた軽量かつ可搬性の高いブートローダーの開発をしとったらびっくりするわ!
        しかもそんなもんは世界で数プロジェクトあればいいわけで、「一般で通用する技術」なわけないやろ。
        親コメント
        • なんか、ここの元に対するレス一切合切がミスリードしてる気がするんだが、
          親コメントは
          「GRUBとかの有名で優秀なのを例にしても大半がそうじゃないんだから意味ないだろ」
          という内容を書いてるわけで、べつに
          「技術者はGRUBかけるだろ普通」
          とは微塵も書いてない。

          あと、GRUBが例に出てるのはタレコミでGRUBの話があるからだろ。
          # みんな、ちゃんと読んでからコメント投稿しようぜ。
          • 会社に入ってしまうと一般で通用する技術を習得する時間はほとんどなくなってしまうし、大多数はGRUBすら書けないというのが実態じゃないかな。
            をどうやったら
            GRUBとかの有名で優秀なのを例にしても大半がそうじゃないんだから意味ないだろ
            と解釈できるのか?
            何度読み返しても「技術者はGRUBかけるだろ普通」としか読めませんよ
            GRUBをPERLに置き換えると非常に意味が通った文章になるんだから、「GRUBを言語と勘違いしたのではないか」という解釈は非常に"すばらしい洞察"だと思うけど
            いや、無知や誤解によって書いたコメントを図星で突っ込まれて恥ずかしいのはよくわかるけどさ。

            #オフトピかつ不粋で失礼
            • > 会社に入ってしまうと一般で通用する技術を習得する時間はほとんどなくなってしまうし、大多数はGRUBすら書けないというのが実態じゃないかな。

              という一文で有名で優秀なところを挙げて、
              後に続く

              > ま、実際にはGRUB書け無くても全然大丈夫なんだけど、こういう話題でGRUBとか鵜飼氏とか有名どころを持ってきても仕方ないだろうと。

              の文章で「実際の技術者ってそうじゃないだろ、有名どこばかり挙げても意味ねーよ」と書いてあるようにしか読めないのだが…。

              #木を見て森を見ない読み方するならコメントしないでくれ。邪魔だから。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...