パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本人エンジニアは海外を目指すべきか」記事へのコメント

  • で韓国や台湾に技術の流出をさせた技術者は結構いますね。
    友人はJAICAから派遣されてタイやモンゴルに技術指導に行っています。
    青年ではないですが。
    中国に技術指導に行っている人も多いですよ。
    知っている限りでは語学が得意だとは思えない。
    技術知識と経験は豊富なので、通訳が付きます。
    どっちにしても日本で使い物ならない人はどこに行ってもダメですね。
    • 中国に技術指導 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年08月02日 21時48分 (#989821)
      JAICAではありませんが、中国の中堅都市に指導に行った経験があります。
      通訳もいましたので言葉の問題は無かったです。
      それよりも、どんなに教えても、コピーペーストで組み立ててるだけで
      仕組みすら理解しようとせず、自分で調べることしない。
      こちらが設計したものに対して、仕様通りにつくらせても
      見かけだけ仕様通りに動いて中身はごまかす。
      問いただすとありえないような嘘をつく。
      それが、1人とか2人とかでなく、みんなが当たり前になっていたため、
      必要なのはプログラム以前の問題だと報告、嘆願して帰国しました。

      国や地域、民族によって文化の違いもあります。
      日本人からみたら、おかしいことも多いかもしれませんが
      逆から見たら、日本人が真面目すぎておかしいのかもしれません。
      日本脱出も良いですが、不満がなくなるどころか、増えることもあることをお忘れ無く。
      親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...