パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本人エンジニアは海外を目指すべきか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    日本を脱出してアイルランドで米のIT企業にて働いています。米国企業の投資によるITブームもあるのか、給料や待遇はよいですし、全体的なITエンジニアの地位や給与体系もかなりよいです。
    • アカウント作成しました。 どこかに英語が話せなくてもっていう返事がありましたけど英語ができないエンジニアなんて日本人ぐらいじゃないでしょうか?
      • by Anonymous Coward
        というか、これだけ英語の書類が多い業界にいながら
        英語が理解できないっていうのは、単に

              * 英語ができないことにしたい

        というだけなんじゃないでしょうかねぇ。

        別にTOEICで500点もあれば、たどたどしいながらも
        会話は成立するし、数ヶ月海外にいれば慣れるもの
        ですが…。

        日本人って、まぁ普段日本語を使わないからか、
        どうしても「こんな英語力なんかじゃ…」と諦め
        がちですよね。それとか、せいぜい数語の会話で
        「何も通じない…」と嘆いてみたりとか。
        • 生活英語ができなくても、ビジネス英語や簡単な質問討議の英語ができれば十分なわけで、どうも完璧な英語を求めがちで、嘆いたりするんじゃないですかね、イタリア人とかブラジル人の英語なんて、文法的に間違いだらけだけど意味は通じるてるし。もっとラテン気質に態度をでかくすればいいんじゃ。
          親コメント
          • by fx (21145) on 2006年08月03日 0時20分 (#989936) ホームページ 日記
            > もっとラテン気質に態度をでかくすればいいんじゃ。

            それが出来ればそもそもこんな記事は立たないわけで。
            親コメント
          • by wassy (14212) on 2006年08月03日 0時22分 (#989939)
            つまり、学校英語の弱点は「そんな貧弱な英語でも使える」ということを教えてくれない、ってことなんですかね。

            常に採点されてしまう恐怖を与えるとか、何事にも「教科書」が存在してしまうとか。
            --
            ・−− ・− ・・・ ・・・ −・−−
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2006年08月03日 1時00分 (#989965)
              No More "Sorry Japanese Only" Documents [srad.jp]の#831643 [srad.jp]より引用
              一番の問題は、自分の英語力でもなんとかなるということを知ることではないです。みんな、それは気づいています。

              問題は、日本では全てが減点法ということです。完璧な英語の文章を書かない限りは、減点だらけでヘタしたらマイナス100点とかになりかねない。とくに誰かに見られたら即死。

              世界的には、まったく英語で書かないのが0点で、書くだけで+50点、意図が通じたら+70点なのですが、日本式だと三単元のSを忘れたら-5点、時制の一致を忘れたら-5点、ネイティブは使わない言い回しで書いてしまったら-20点、みたいな感じになってしまう。


              #日本語が母国語でない方々の片言の日本語を聞くと、「うわぁ、俺が英語を話すと、こんな感じかそれ以下なんだろうな…」と凹みますが、逆に「でも、意味は通じるんだ」と勇気づけられもします。
              ---
              ただの引用っつーか転載なので、ななしのごんべ
              親コメント
            • 恐れてるのは「英語が使えない」事自体ではなく、他人に「仕えない英語」だと評価されることなのではないかと。

              掲示板のtypoでもそうだが、いちいち騒ぎ立てる奴が多かったり、それにより無意味までに傷ついてしまう奴とかも多いし。

              同僚の留学経験者もそれなりに電話応対なんかでは英語でやっているのだけど、仕事として振られると「私は正確な英語ダメですから」で逃げる。
              まあ、上司が「お前の英語は間違っている」って責めた事があるから。
              が、そんときでも厳密には間違っていたかも知れないが、相手には通じていたんだよな。

            • >何事にも「教科書」が存在してしまう

              セックルの仕方を、あらゆるメディアを「教科書」学び取ろうとすると叱る。
              確かに、二次元参考書の中には過激なものもあるのは事実だが。

              俺が魔法使いになってしまったのは、現在の教育システムが間違っているからだ。
              魔法使いになっても、セックルに関する魔法はライトハンドシェイクだけ。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...