パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本人エンジニアは海外を目指すべきか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    タレコミ文のこのようなコメント [tdiary.net]のところに
    >言葉の問題は1、2年住めば自然に解決されますが、
    とありますが、言葉の壁がある人間は、その2年間の仕事をどうやって確保すればいいのでしょうかね?
    単純労働ならいざ知らず、エンジニアでは話せなけりゃ職など見つからないのではないかと危惧するのですが。
    それとも言葉に慣れるまでの2年間は、貯金切り崩し生活?

    ・・・ひょっとして、氏の周りの人間は、学校教育で十分英語が喋れる人ばかりなのでしょうかね?
    • by Anonymous Coward
      駅前留学でもしてから行けば?
      まさか勉強する気がないとかじゃないよね?
      • Re:言葉の問題 (スコア:-1, 余計なもの)

        by Anonymous Coward on 2006年08月03日 0時05分 (#989923)
        言葉の習得は
        是非、現地女性との夜のOJTで覚えたいものですなぁ
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年08月03日 0時32分 (#989945)
          マジレスします、そういう事より毎日の生活の会話の方が学習が早いです。
          ちなみに自分は英会話ほとんど駄目駄目なのに海外で仕事する羽目になって
          最初の一月は地獄かと思いましたがある日突然会話で困らない事に気が付きました。
          切り替わりがどのくらいかは記録をとってなかったので説明しかねますが。

          ちなみに仕事は最初筆談と身振り手振りでした(w

          #ぶっちゃけ、正しい発音かつ文法とか頭に思うから失敗するんだってことかもしれん
          親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...