パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本人エンジニアは海外を目指すべきか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2006年08月03日 1時52分 (#990011)
    このような話題は過去にも行われていますが、決まって「海外に出ろ」というものです。日本国内のエンジニアに対する待遇を改善する方向で、話が行われることがほとんど無いのは何故でしょうか。

    # そんな私は改善諦め派。海外に出た方がいいですよ。(どっちだ
    • 偽装請負のストーリーを見れば雰囲気が分かりますよ。
      身近な話には保守的(現実的)になるのです。
      # 宇宙開発に何十億使うのはもっとやれ、でも
      # 自社の投機性のある投資は1円も許さない、というような。
    • >日本国内のエンジニアに対する待遇を改善する方向で、
      >話が行われることがほとんど無いのは何故でしょうか。
      やろうとした人はクビになるからです。

      #その後は海外移住組の強力なメンバーになる。
      • >日本国内のエンジニアに対する待遇を改善する方向で、
        >話が行われることがほとんど無いのは何故でしょうか。

        効率や費用対効果を考えれば逃げる方が勝ちでしょう。

        国内の酷さは日々、深刻化してるようで、別タレコミで話題の松下は、海外駐在員の住民税ピンハネをやるらしいですよ。

        [海外駐在中は住民税を負担していない]
        よって
        [住民税相当の額を 給与から減額する]
        んだそうで。

        あの会社って 住民税手当とかって支払ってるんですかねぇ。

        こういう事態が続いていれば、海外脱出が選択肢として最優先されんじゃない。

        じゃぁ なんで全員出て行かないかってーと、
        それは 北朝鮮がアレだけ酷くても、国境周辺の住民が全員出て行かないのと同じ理由じゃないの。

        有形無形の恐怖政治ね

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...