パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本人エンジニアは海外を目指すべきか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2006年08月03日 6時07分 (#990052)
    海外脱出より日本の現状を変える方が前向きだと考える&「先ず隗より始めよ」 で、下記の案を提案する。

    日本にも、エンジニアのギルドを作ろう!

    諸外国では、エンジニアによるギルドがあり、それが待遇の向上に貢献しているそうだ。
    もちろん、誰もがギルドのメンバーになれるわけではなく、それ相応の能力が必要なので
    (ここが重要! ○○大学でていればOKなんて簡単じゃないらしい)
    雇用者側もハズレを引く確率が下がるので、それなりにうまくいっているそうだ。

    日本には馴染まない制度かもしれないが、産学共同での人材育成とか生温いことをやるより、
    エンジニアがエンジニアを評価する仕組みを、企業間や大学間の垣根を取り払った上で構築する
    ほうが効果的だと考える。


    「認定プログラマーの国外への引き抜きは武器禁輸措置に抵触する。」まだしないけどAC
    • 提案には同意しますが、『メタルカラーの時代』 [yamane-office.co.jp]
      の著者、山根一眞氏のような人が増えないと難しそうですね。

      世界一の技術を駆使して貢献したエンジニアが、記念式典で謝辞の
      一言ももらえず、駐車場の整理係に回されるのが今の日本…。
      --
      匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
      親コメント
      • 現状を変えるのに必要なコストと、海外に出るコストを考えれば答は出るんじゃないかな。
        なにもこの国に義理立てする理由はないんだから。

        たぶん、40年以上前、新幹線がまだ無かった頃の 田舎と東京の関係と、今の国内と海外の状況は似ているんだよ。

        当時は大阪から東京に行くのでも、鉄道ならほぼ1日がかり、値段もかなり高価だった。
        東京と地方とでは、同じ日本とはいえ、今よりズット訛りも違えば、食べ物も風習も違っていた。

        当時の 田舎じゃ本家スジがどーのとか、地主の家がどーのといったうっとうしい人間関係がグチャグチャで、因習に縛られてても、地続きの東京に出て働
        • >美味しい魚や季節の移ろいとかっていっても、それがタップリあったはずの田舎は寂れていってるよ。

          寂れるから、美味しい魚や季節の移ろいを味わえるのですよ。

          しがらみと因習なんて、都市化が進んだ現代ではどこにも残っていないしね。

          >少子化や海外脱出で日本がドンドン過疎化して、最貧国になる日もやってくるよ。

          現在の最貧国を見れば、過疎化や少子化で貧しく成ることはありえません。
          少子化や海外脱出が増えれば、日本円の貨幣価値は下がり、人件費も安くなり、あらたなビジネスチャンスになる。
          • >しがらみと因習なんて、都市化が進んだ現代ではどこにも残っていないしね。
            その代わりに都市部では、新卒で就職できなければ欠陥品だの、
            ニートには再挑戦のチャンスさえ与えられずに永遠に日雇い労働者だの、
            新しい形のしがらみが生まれてますけどね。

            >日本円の貨幣価値は下がり、人件費も安くなり、あらたなビジネスチャンスになる。
            その結果、外国製品の円建てでの価格が高騰し、海外旅行が一部の金持ち
            だけのものになり、海外旅行時の外貨持ち出し制限が厳しくなったりする
            ことも予想できないのかな。

            例えば、今までは2万円で買えたiPod nanoが5万円にも10万円にもなったり、
    • > 日本にも、エンジニアのギルドを作ろう!

      すごい昔にそんなタレコミあったようなきがしたんですが、これですね。

      ヴァインカーブ 設立 [srad.jp]

      で、現在どうなってるんでしょうか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ・会社側の需要はどこに?
      ・能力認定の基準は?
      ・労組との違いは?
      • by Anonymous Coward
        日本に根付いていない制度なので、確かに問題が山積みです。

        >>・会社側の需要はどこに?
        優秀な人材は、少なくとも私の勤務している会社&取引先では不足しています。

        >>・能力認定の基準は?
        ペーパーテストだけだと、ペーパーテストにだけ強い人を排除できないので
        諸外国では、エンジニアが作成した総合的なテストをクリアする、 もしくは
        ギルドが認定した△△大学の○○学部で修士を取得以上とかだそうです。
        (大学の認定は、ギルドのメンバーが総合的に審査して行うそうです)

        >>・労組との違いは?
        能力認定がある。
    • 技術者の地位(収入・待遇・・・)が低いのは、技術者が政治を避けたがるからだというのもあるでしょうね。

      ハッカーズギルドが出来てうまくいったとしても、その後に色々内部で政治的なやりとりが生じてウザそうだなとか思ってしまう政治嫌いな技術者が、日本には多いのだろうな。
      • >技術者の地位(収入・待遇・・・)が低いのは、技術者が政治を避けたがるからだというのもあるでしょうね。

        政治や謀略が趣味で、日々政治闘争に明け暮れるようになったら、それは既に政治家や管理職で技術者じゃないですよ。日本の問題は、政治家や管理職(もと技術者を含む)が、技術者の待遇を改善するどころか搾取することしか考えないことですね。
        親コメント
      • 専門技術に関して世界有数の技術力があっても、政治的なやりとりを嫌うために、正当な評価を受けないというのは、ある意味病的な構図ですがね・・・ 文系お得意の「生かさず殺さず」の術中に、うまく乗せられている証拠でもあります。 出る杭は打たれる。だから真綿で首を絞める奴らには、かなわない。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...