パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本人エンジニアは海外を目指すべきか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    タレコミ文のこのようなコメント [tdiary.net]のところに
    >言葉の問題は1、2年住めば自然に解決されますが、
    とありますが、言葉の壁がある人間は、その2年間の仕事をどうやって確保すればいいのでしょうかね?
    単純労働ならいざ知らず、エンジニアでは話せなけりゃ職など見つからないのではないかと危惧するのですが。
    それとも言葉に慣れるまでの2年間は、貯金切り崩し生活?

    ・・・ひょっとして、氏の周りの人間は、学校教育で十分英語が喋れる人ばかりなのでしょうかね?
    • Re:言葉の問題 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年08月03日 11時56分 (#990164)
      言葉なんて、仕事で関係無いでしょ。

      日本国内で一緒に仕事してたインド人。
      仕事の時は一切日本語が判らないと言っていた。
      しかし、女の子相手だと日本語がベラベラ話せる。
      このインド人は何だと思ってた時期があった。

      今は、私が東南アジアの某国で仕事中。
      仕事中は、英語は一切判らないor判らないフリしてる。
      女の子相手だと、現地語は無理だけど英語で問題なくコミュニケーションが取れる。

      言葉は、仕事の為に存在するものでは無い。
      女の子とのコミュニケーションの為に存在するものだ。
      ってインド人が言ってたのを思い出してしまった。が、
      親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...