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業務システムは作れるけど、単品のソフトウェアは作れないって人は基礎知識があやふやだね
やや脱線になりますが、いわゆる「エンジニア35歳限界説」ってのは、応用力不足が要因ではないかと思っています。仕事で経験してきたモノなら対応できるが、一歩外れると途端に設計不能に陥る。仕事で求められる設計手法は日進月歩なので、応用力がないとついて行けなくなります。なので、私は本来エンジニアには年齢には関係がなく、年齢を言い訳にする輩は応用力が不足しているからだと思っています。
ただ、「まず教育から」というのは今すぐ取り組んだところで成果が出るのはかなり先の話になりますので、短中期的な解決としては、できるエンジニアとできないエンジニアをはっきり分けて、できるエンジニアを優遇させることが肝要では?と思います。能力の見極め、脱人月計算。大同団結をするなら、そういうことに対する指針をまずは作成して欲しいと思います。製品提携なんざその後の話だと思うのですが…。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
まず教育から (スコア:0)
ソフトウェアを書いている人がいる、という状況を改善しないと。
Re:まず教育から (スコア:0)
Re:まず教育から (スコア:0)
業務システムは作れるけど、単品のソフトウェアは作れないって人は基礎知識があやふやだねって思うことが多い。
Re:まず教育から (スコア:1)
やや脱線になりますが、いわゆる「エンジニア35歳限界説」ってのは、応用力不足が要因ではないかと思っています。仕事で経験してきたモノなら対応できるが、一歩外れると途端に設計不能に陥る。仕事で求められる設計手法は日進月歩なので、応用力がないとついて行けなくなります。なので、私は本来エンジニアには年齢には関係がなく、年齢を言い訳にする輩は応用力が不足しているからだと思っています。
ただ、「まず教育から」というのは今すぐ取り組んだところで成果が出るのはかなり先の話になりますので、短中期的な解決としては、できるエンジニアとできないエンジニアをはっきり分けて、できるエンジニアを優遇させることが肝要では?と思います。能力の見極め、脱人月計算。大同団結をするなら、そういうことに対する指針をまずは作成して欲しいと思います。製品提携なんざその後の話だと思うのですが…。
ほえほえ