アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
日本のソフトベンダの遅れている点 (スコア:3, すばらしい洞察)
1.商圏の広さ
2.ユーザビリティのダメさ
3.販売戦略の下手さ
1は自明。
日本では英語のまま使ってくれるユーザもそれなりにいるし、
そもそも英語Onlyで通用する範囲は広い。
一方で日本語のソフトが英語圏で売れる可能性はほとんどない。
しかも、日本のソフトは売れてから英語圏へのローカライズを考える傾向にある。
2は特に顕著。
日本の企業はセールストークに使える機能の豊富さと品質(バグの数)にはこだわるけど、
ユーザの習熟しやすさとか、少ない回数で目的の行動が取れるとか、
そもそも画面やAPIを見れば、どういったものが
Re:日本のソフトベンダの遅れている点 (スコア:0)
どこのベンダーさんすか?
いいなあ、エンジニアが主導権持ってるところで。
転職してえ(w
・・・まあ冗談はさておき。
技術屋がニーズを踏まえた開発が出来ていない、
という批判は甘んじて受けますが、
> 営業、経営がやらなければならない事項は非常に多い。
とあるように、
自社製品のことさえ把握していない営業や経営陣、
#名刺の交換会しかやってない営業さん大杉
#もっと勉強せー、と言いたくなる
広報や開発など他部署とまったく連携せず、自分の数字しか
見えていない営業さん、
販売戦略どころか「とりあえず客先に顔みせろ!」の一点張り
精神論しか言わない部長&本部長など、
#まあ営業の基本なのはわかりますが・・・ねぇ
むしろそちらの方に大きな問題があるような気がします。
要するに「経営者が無能」ってことでは (スコア:1)
>いいなあ、エンジニアが主導権持ってるところで。転職してえ(w
激しく同意。
技術屋が権力を握った会社なんてあれば、私も行きたいです。
#ひょっとしてGoogleのことかな?
#それともAppleやSUNとか。
で、日本企業の問題が「3.販売戦略の下手さ」というのも同感とか
なんだけれど、それは「経営者が無能」「営業が馬鹿」という話で
あって、経営者や営業の失敗を技術者に責任転嫁するのはやめて下さい。
こちらには最初から権力なんて『全く』与えられていないのだから。
まして商品企画や販売戦略なんて完璧に蚊帳の外です。