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「変更する場合には、変更前のコードを全てコメントで残して日付・変更者を記載すること。」 バージョン管理システムを使おうよ…
これに一票. これに比べれば, どれほど変な規約でもかわいいものです.
21世紀に入るまで, こんなバカ規約が存在することを知りませんでした. 私が会社を辞める原因になったと言っても過言ではありません. しかも巨大システム開発ほど, この規約を採用しているケースが多いので, 数兆円規模の損失の元になっているでしょう.
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
コメントで残す (スコア:5, おもしろおかしい)
「変更する場合には、変更前のコードを全てコメントで残して日付・変更者を記載すること。」
バージョン管理システムを使おうよ…
HIRATA Yasuyuki
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
これに一票. これに比べれば, どれほど変な規約でもかわいいものです.
21世紀に入るまで, こんなバカ規約が存在することを知りませんでした. 私が会社を辞める原因になったと言っても過言ではありません. しかも巨大システム開発ほど, この規約を採用しているケースが多いので, 数兆円規模の損失の元になっているでしょう.
Re: (スコア:2, 興味深い)
「関数名は連番」に比べても、ですか?
私は両方体験しましたが、どちらも許せませんでした。
Re:コメントで残す (スコア:1)
リンカーの扱える外部シンボルが 8 文字な当時は、結構ありましたけどねえ...
# しかも C コンパイラが __ とか付けたりするので実質 6 文字な開発系とか...
オブジェクト指向言語での最大の福音は「シンボルの制限からの解放」だと思っています (^^; 半分本気で。
みんつ
Re: (スコア:0)
それはOOPの副作用として得られた「名前空間」の仕組みでは?
aaaa.bbbb()
という風に書けば、個々のシンボルは4文字でも、全体では8文字になったことになりますからね。そういう意味合いで。
べつにOOP言語じゃなくても名前空間を備えていれば、同じ効果が期待できるでしょう。
ただ、そういう言語が少なかっただけで。
#OOPの本来の効能については当然ですが略。