アカウント名:
パスワード:
車に乗ったまま、料金所を通過しながら清算ができる。ついでに天下り役人を「自動」で養うこともできる。ハイテクを集金システムにした成果だね。
あれこそオーバースペックで無駄にハイテクな見本だ。海外じゃバーコードをフロントガラスに張り出すことで実現してた例もあったはず。
無駄装備の例をあげると・・・・設計仕様に含まれていた通行料以外の決済機能は導入実績が皆無に等しい。・ゲートの開閉速度は時速80Kmまで対応。危なくて仕方ないので、開閉速度を制限中。・ゲートを閉じたことによる衝突事故多発。閉じたゲートに突っ込んだ経験者は結構いると思う。
いや、それで十分なんですよ。物理的にあり得ないタイミングで別々の場所で使われているバーコードを抽出して、その時間帯の監視カメラの映像と照らし合わせて摘発するだけの話です。あるいは使用者から請求金額がおかしいとの連絡がきっかけになるかもしれません。抜け穴のない完璧なセキュリティを実現するのに多大なコストをかけることが唯一の対策じゃないですからね。
#クレジットカードなどで長年そういう運用をしてきたってのもあるでしょうけど。
基本的にヨーロッパ文化は人を信頼しますよね改札がなかったり役所に行って身分証を確認しなかったりといくらでも不正できますでもやる人は少ない(なのに犯罪は多いけど)
日本人は見ている人がいないとインチキする人が多くてこういうのは成立しません 米英から入ってきた無人レジとか日本で大丈夫かなと心配になりますときどきどこまで信用しないんだよ!と怒りがこもることもあります# まぁ自分一人で怒ってもしょうがないでしょうけど# 実際見ていないところでさぼったりインチキするひと多いですし# どんだけメンタリティが貧しいんだよと
信頼することでコストを大幅に下げられるのに信頼できないので無駄に技術が発達しでコストも高騰しているという印象を日本にもってます
# でも圧倒的に犯罪がすくない# この国はわけわからんなーとも思う# 悪平等意識がはびこってて格差がすくないだけかもしらんが
私の観察ではだいぶ違いますね。ヨーロッパでは、「これ以上コストをかけて確認するようにしても利益に繋らない」という見極めがあるように思えます。たとえばオランダの一部の電車では、夜になると有人改札から人がいなくなります。これは、人を信用しているから改札をしない、という理由ではありません (もしそうなら昼も検札しないでしょう)。夜の間も人を立たせているとお金がかかるし (単に改札係の賃金だけでなく、彼を守るためのコストもかかってくる。夜間の駅はそれだけ危険)、それ程乗客もいないので不正乗車があったとしてもたいした不利益もないし、都心部から帰ってくる通勤客がほとんどであり彼等はたいてい定期を持っているから不正乗車の心配もないのです。ただし、改札から人がいなくなるのを見はからって不正乗車をする悪ガキはけっこういます。
じゃぁ不正乗車に対して何の対策もしていないかというとそうではなく、たまに見つかる不正乗車に対して、非常に厳しい罰金を課すことで対処しています。日本だと通常運賃の3倍あたりが相場だったかと思いますが、あちらでは1000ユーロとかそれ以上の罰金が待っています。いわゆる一罰百戒という考え方ですね。
そういえばドイツで、空港へいく電車を間違えて行きすぎ、別の電車で引き返す途中をみつかって40ユーロばかり罰金をとられたことがありました。むかついた。こんど日本でドイツ人が困っていたら意地悪してやるとそのときは思ったけど、すっかり忘れてた。
>ときどきどこまで信用しないんだよ!と怒りがこもることもあります
新幹線の改札(検札)に怒るほどではないですけど毎回うんざりしています。・最初の駅の改札・新幹線の改札・乗車してからの検札なんで三回も確認すんねん?
それでも時々知らない人が私の座るはずの席に座っている事があるのが不思議。
そのうち座席にチケットホルダーでも付けて、そこにチケットを入れてマッチしていないとアラームが鳴るとか。寝ていたら降りる駅の直前で起こすようなアクションをしてくれるとかサービスが進んだらまたガラパゴスとか言われたりして。
#飛行機は飛行場へのアクセスとかがだるいので乗らない。
指定席じゃないけどグリーン車Suica [jreast.co.jp]で半分くらい実現してますよ。検札されないし席移動し放題だしとても便利。
> 日本人は見ている人がいないとインチキする人が多くてそう? まぁ主観だから突っ込まないけど
> # でも圧倒的に犯罪がすくない
信頼出来ないのに信頼すると犯罪は更に増えるし信頼出来るのに信頼しないと犯罪は更に減るよね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
ETCは? (スコア:0)
車に乗ったまま、料金所を通過しながら清算ができる。ついでに天下り役人を「自動」で養うこともできる。ハイテクを集金システムにした成果だね。
Re: (スコア:1)
あれこそオーバースペックで無駄にハイテクな見本だ。
海外じゃバーコードをフロントガラスに張り出すことで実現してた例もあったはず。
無駄装備の例をあげると・・・
・設計仕様に含まれていた通行料以外の決済機能は導入実績が皆無に等しい。
・ゲートの開閉速度は時速80Kmまで対応。危なくて仕方ないので、開閉速度を制限中。
・ゲートを閉じたことによる衝突事故多発。閉じたゲートに突っ込んだ経験者は結構いると思う。
Re:ETCは? (スコア:0)
他人のバーコードをコピーして使ったら請求逃れできそうな仕組みですね。
Re:ETCは? (スコア:1)
いや、それで十分なんですよ。物理的にあり得ないタイミングで別々の場所で使われているバーコードを抽出して、その時間帯の監視カメラの映像と照らし合わせて摘発するだけの話です。あるいは使用者から請求金額がおかしいとの連絡がきっかけになるかもしれません。抜け穴のない完璧なセキュリティを実現するのに多大なコストをかけることが唯一の対策じゃないですからね。
#クレジットカードなどで長年そういう運用をしてきたってのもあるでしょうけど。
Re: (スコア:0)
基本的にヨーロッパ文化は人を信頼しますよね
改札がなかったり役所に行って身分証を確認しなかったりといくらでも不正できます
でもやる人は少ない(なのに犯罪は多いけど)
日本人は見ている人がいないとインチキする人が多くて
こういうのは成立しません 米英から入ってきた無人レジとか日本で大丈夫かなと心配になります
ときどきどこまで信用しないんだよ!と怒りがこもることもあります
# まぁ自分一人で怒ってもしょうがないでしょうけど
# 実際見ていないところでさぼったりインチキするひと多いですし
# どんだけメンタリティが貧しいんだよと
信頼することでコストを大幅に下げられるのに
信頼できないので無駄に技術が発達しでコストも高騰している
という印象を日本にもってます
# でも圧倒的に犯罪がすくない
# この国はわけわからんなーとも思う
# 悪平等意識がはびこってて格差がすくないだけかもしらんが
Re:ETCは? (スコア:3, 興味深い)
私の観察ではだいぶ違いますね。ヨーロッパでは、「これ以上コストをかけて確認するようにしても利益に繋らない」という見極めがあるように思えます。たとえばオランダの一部の電車では、夜になると有人改札から人がいなくなります。これは、人を信用しているから改札をしない、という理由ではありません (もしそうなら昼も検札しないでしょう)。夜の間も人を立たせているとお金がかかるし (単に改札係の賃金だけでなく、彼を守るためのコストもかかってくる。夜間の駅はそれだけ危険)、それ程乗客もいないので不正乗車があったとしてもたいした不利益もないし、都心部から帰ってくる通勤客がほとんどであり彼等はたいてい定期を持っているから不正乗車の心配もないのです。ただし、改札から人がいなくなるのを見はからって不正乗車をする悪ガキはけっこういます。
じゃぁ不正乗車に対して何の対策もしていないかというとそうではなく、たまに見つかる不正乗車に対して、非常に厳しい罰金を課すことで対処しています。日本だと通常運賃の3倍あたりが相場だったかと思いますが、あちらでは1000ユーロとかそれ以上の罰金が待っています。いわゆる一罰百戒という考え方ですね。
Re: (スコア:0)
そういえばドイツで、空港へいく電車を間違えて行きすぎ、別の電車で引き返す途中をみつかって40ユーロばかり罰金をとられたことがありました。むかついた。こんど日本でドイツ人が困っていたら意地悪してやるとそのときは思ったけど、すっかり忘れてた。
とりあえず(オフトピック) (スコア:0)
人間として迷惑です。
Re:ETCは? (スコア:1)
>ときどきどこまで信用しないんだよ!と怒りがこもることもあります
新幹線の改札(検札)に怒るほどではないですけど毎回うんざりしています。
・最初の駅の改札
・新幹線の改札
・乗車してからの検札
なんで三回も確認すんねん?
それでも時々知らない人が私の座るはずの席に座っている事があるのが不思議。
そのうち座席にチケットホルダーでも付けて、そこにチケットを入れてマッチしていないとアラームが鳴るとか。
寝ていたら降りる駅の直前で起こすようなアクションをしてくれるとかサービスが進んだらまたガラパゴスとか言われたりして。
#飛行機は飛行場へのアクセスとかがだるいので乗らない。
Re:ETCは? (スコア:1, 興味深い)
これは乗車券の確認で、
>・新幹線の改札
これは新幹線特急券の確認なので、目的が別です。
Re: (スコア:0)
指定席じゃないけどグリーン車Suica [jreast.co.jp]で半分くらい実現してますよ。
検札されないし席移動し放題だしとても便利。
Re: (スコア:0)
> 日本人は見ている人がいないとインチキする人が多くて
そう? まぁ主観だから突っ込まないけど
> # でも圧倒的に犯罪がすくない
信頼出来ないのに信頼すると犯罪は更に増えるし
信頼出来るのに信頼しないと犯罪は更に減るよね
Re: (スコア:0)
野菜の無人販売なんかは無人レジどころではないし、電車の改札にしてもキセルや
子供料金での乗車もやりたい放題に近いし。