アカウント名:
パスワード:
論点がちょっとズレてる気が。
「みんなで使った方が全体のためになる」のが間違いなければ、税金でも何でもつぎ込むのが正解でしょう。しかし、経済効果なんてのは完全に予測できるものではないので、程度の問題はあれ、どこかで見切り発車しなければなりません。# 「ある程度の正確さ」では予測できるけど。
もうひとつの問題として、税金から支出するということは、「使わない/使えない人にも負担を課す」ことになります。たとえばETC非搭載の車両は高速道路を利用できないようにしてETC税のようなものを取れば受益者だけ(高速道路使わない人はETC買わないので)をかなりの精度で狙い撃ちできますが、そうすると「どうせ負担するのだから」という動機の需要増加を引き出すことができません。
これらのバランスを按配するのが政治の役割なわけで、単純に「ウマー」という話ではないように思います。どんな政策であっても「裏で上手いことやる人」は必ずいるわけで、そういう人の暗躍を最小限に留める対策がどれだけ整備されているかということも当然吟味しなければなりませんが、最終的な評価は全体的なメリットとデメリットで行うべきでしょう。# というのが難しいから、印象評価ばかりが幅を利かせるわけですが。# お金が絡んでいる以上誰が出してきた予測にもそれなりの# バイアスがかかっているわけですし、後ろ向き評価だって#「文句なしに公正」といえるものは出てきようがありません。
「どうせ負担するのだから」という動機の 需要増加を引き出すことができません。
個人的にはETC以外も割り引く方が需要増加は見込めるだろうと考えていました。 なぜETCの需要増加という狭い領域を狙うんだろうと。 ETCに限定したのは渋滞が起こったら元も子もないからなのか? という程度で思考を止めていたんですが、#1542368さんの発言を見るとどうもそうじゃないみたいですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
税金補填 (スコア:0)
政府「じゃあ値下げして。差額は税金で補填してあげる。」
会社「1000円にします。でも1000円じゃ赤字でやってけいないよ。」
政府「だから1000円との差額は税金でうめるのです。消費者にとっては実質値下げですが、販売者にとっては値段据え置きです。」
会社「ウマー。1000円で売ってるようにみせかけて、全額が支払われるなんて!」
と解釈するのは間違っているでしょうか。
高速道路が社会インフラとして重要なのはわかるけど、JHを民営化したあとに赤字にするわけにもいかないし、整備新幹線もびっくりするほどの長い未成区間を抱えているので、無理矢理支援しているようにしかみえない。
JRの在来線特急・新幹線・JRFもおなじように税金をかけて構築し、民営化した社会インフラなのだから値引してほしいな。
Re:税金補填 (スコア:2, すばらしい洞察)
論点がちょっとズレてる気が。
「みんなで使った方が全体のためになる」のが間違いなければ、
税金でも何でもつぎ込むのが正解でしょう。
しかし、経済効果なんてのは完全に予測できるものではないので、
程度の問題はあれ、どこかで見切り発車しなければなりません。
# 「ある程度の正確さ」では予測できるけど。
もうひとつの問題として、税金から支出するということは、
「使わない/使えない人にも負担を課す」ことになります。
たとえばETC非搭載の車両は高速道路を利用できないようにして
ETC税のようなものを取れば受益者だけ(高速道路使わない人は
ETC買わないので)をかなりの精度で狙い撃ちできますが、
そうすると「どうせ負担するのだから」という動機の
需要増加を引き出すことができません。
これらのバランスを按配するのが政治の役割なわけで、
単純に「ウマー」という話ではないように思います。
どんな政策であっても「裏で上手いことやる人」は必ずいるわけで、
そういう人の暗躍を最小限に留める対策がどれだけ整備されているか
ということも当然吟味しなければなりませんが、
最終的な評価は全体的なメリットとデメリットで行うべきでしょう。
# というのが難しいから、印象評価ばかりが幅を利かせるわけですが。
# お金が絡んでいる以上誰が出してきた予測にもそれなりの
# バイアスがかかっているわけですし、後ろ向き評価だって
#「文句なしに公正」といえるものは出てきようがありません。
Re:税金補填 (スコア:1)
個人的にはETC以外も割り引く方が需要増加は見込めるだろうと考えていました。
なぜETCの需要増加という狭い領域を狙うんだろうと。
ETCに限定したのは渋滞が起こったら元も子もないからなのか?
という程度で思考を止めていたんですが、#1542368さんの発言を見るとどうもそうじゃないみたいですね。
Re: (スコア:0)
ナンバーの下1桁が偶数ならタダ、奇数なら従来通りの料金
みたいな割引だと、簡単だったかもしれませんね。