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たしか、JR東日本は東北新幹線の盛岡-八戸間開通に伴って、東北本線の盛岡-八戸間を手放して、結果的に第3セクター作らせて赤字押し付けたわけだけど、東海はそれできないの?(それできるための条件って何?)
> それできるための条件って何?
東北(盛岡以南)上越新幹線より後に作られたかどうかです。その時に作られた法律なので、当時全線開通していた東海道山陽新幹線には適用されません。
新幹線だけなら
違う、新幹線を国から買い取った借金がなければ、ですよ。
JR東海は東海道新幹線以外は赤字ローカル路線しかないですからね。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
税金補填 (スコア:0)
政府「じゃあ値下げして。差額は税金で補填してあげる。」
会社「1000円にします。でも1000円じゃ赤字でやってけいないよ。」
政府「だから1000円との差額は税金でうめるのです。消費者にとっては実質値下げですが、販売者にとっては値段据え置きです。」
会社「ウマー。1000円で売ってるようにみせかけて、全額が支払われるなんて!」
と解釈するのは間違っているでしょうか。
高速道路が社会インフラとして重要なのはわかるけど、JHを民営化したあとに赤字にするわけにもいかないし、整備新幹線もびっくりするほどの長い未成区間を抱えているので、無理矢理支援しているようにしかみえない。
JRの在来線特急・新幹線・JRFもおなじように税金をかけて構築し、民営化した社会インフラなのだから値引してほしいな。
Re:税金補填 (スコア:0)
でも、赤字ローカル線の損失を補填しないといけないしねぇ。
道路は税金で保守してるけど、JRは自前だしねぇ。
Re:税金補填 (スコア:1)
たしか、JR東日本は東北新幹線の盛岡-八戸間開通に伴って、東北本線の盛岡-八戸間を手放して、
結果的に第3セクター作らせて赤字押し付けたわけだけど、
東海はそれできないの?(それできるための条件って何?)
1を聞いて0を知れ!
Re:税金補填 (スコア:2, 参考になる)
> それできるための条件って何?
東北(盛岡以南)上越新幹線より後に作られたかどうかです。
その時に作られた法律なので、当時全線開通していた東海道山陽新幹線には適用されません。
Re:税金補填 (スコア:1)
新幹線だけなら
違う、新幹線を国から買い取った借金がなければ、ですよ。
Re: (スコア:0)
JR東海は東海道新幹線以外は赤字ローカル路線しかないですからね。