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この値下げは非常に怖い。
一つ、[ETC付き]という条件付きの政策であること。ETCカードは基本的にクレジットカードです。(パーソナルカードはクレジットではないようですが、結局は同じような仕組みです)
たかだか交通費を安くするためだけに、なぜ国は個人の借金を増長するような事をするのだろう。私は借金(クレジット含む)は否定派なので納得できません。例えば車や家を買うときには金額が金額なので借金(ローン)でも良いと思いますが、これでは\1000円といえど度々行うことで、借金に抵抗が無くなってしまうではないですか。さらに、このETC\1000政策は期限付きです。いずれ無くな
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
騙されていないか? (スコア:0)
この値下げは非常に怖い。
一つ、[ETC付き]という条件付きの政策であること。
ETCカードは基本的にクレジットカードです。
(パーソナルカードはクレジットではないようですが、結局は同じような仕組みです)
たかだか交通費を安くするためだけに、なぜ国は個人の借金を増長するような事をするのだろう。
私は借金(クレジット含む)は否定派なので納得できません。
例えば車や家を買うときには金額が金額なので借金(ローン)でも良いと思いますが、これでは\1000円といえど度々行うことで、借金に抵抗が無くなってしまうではないですか。
さらに、このETC\1000政策は期限付きです。いずれ無くな
単純な後払いは、ガスも電気もADSLもそうですが… (スコア:0)
日本では、プリペイド利用が考慮されているのか実現されているのか知りません。
それはそうと、ETCを付けていない車に大幅値引きを設定することは、交通上の大きなリスクです。
既にETCを搭載している車のほとんどは主な運転者が高速道路に慣れています。
対して、非搭載車では高速道路に慣れていない場合も多く
慣れていなければ、料金所で手間取ることが多いでしょう。
ごく基本的な、事前に小銭を用意するような策も無いでしょう。
「ETCを搭載してから来てください」はトラブル回避の論理を持っています。
10年前に比べて、今や車離れや燃料高の影響があるとはいえ
首都高全域、首都圏の各高速道路同士の接続部の料金所の渋滞は
ETCによって大きく改善されているのも事実です。
昔は、夕方、東北道や関越道で都心に帰ってくると
一つ手前で降りることを考慮していましたから…
(今も錦糸町で降りることを考慮することはあるし、首都高渋谷線は宿敵…)
後払い=借金の理屈で、電気やガスを使わないという人は聞いたことがありません。
ましてやETCは、既に料金所の渋滞をほとんど無くした、公益性の高い機器です。
ちなみに、運転者じゃありませんが、会社の車で、値引き開始当日夕方
山梨から神奈川へと移動していました。上野原テラ渋滞 orz
値引きの影響がどれだけあったかは知りませんが、ETC非搭載車まで安易に流れてくると
渋滞しやすい道(安易なルート選択で選ばれる道)は、殊更に混むはずです。
#横浜ナンバーで上野原方面に突っ込んで行った車を数台見た…
#大月-御殿場に廻ったほうが早い場合あるよ。それは東京北部や圏央道方面を目指す人のためにでもある。
Re: (スコア:0)
>対して、非搭載車では高速道路に慣れていない場合も多く
>慣れていなければ、料金所で手間取ることが多いでしょう。
>ごく基本的な、事前に小銭を用意するような策も無いでしょう。
学生さんの論文の査読してると、こういう思い込みを出発点とした論文を読まされたりするんだが、
論拠とかevidenceとかなんか無いかね?
高速道路に慣れているとはどういうことかね?
非搭載車は料金所に慣れていたりはしないのかね(笑)?