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IT関連の若い企業の感覚はわからないのですが、
三日目の朝上司に午後から出社する旨メールで連絡する
これはないと思います。ブログには書かれていませんが、休暇の依頼も同様にメールを使って「休みます」と連絡したんじゃないですかね。
私の感覚では「調子が悪いので休みます(休ませてください)」という連絡はメールじゃなくて電話です。上司本人でなくとも、庶務の方や同僚に伝えてもらってもいいでしょう。メールというのは、論外と思います。
この辺は会社によってずいぶん違うと思いますが、一般的に人に対する「誠意」の見せ方として、直接会って話す->手紙を送る->電話で話す->メールで話す->IMを送る(?) という順序があります。急に休む場合は相手に迷惑をかける恐れがあるため、電話で話すならOK、メールはNGという閾値があるように思います。#大体メールではしんどそうなフインキが送れないではないですか
>#大体メールではしんどそうなフインキが送れないではないですか電話ならゼイゼイした声に咳を混ぜて、偽装できますからね。
誠意は手段で見せるのではなく、仕事の内容で見せてほしいものですね。
いや、「TPOに応じた手段を選ぶ」ってのは仕事の基本技能だから、それが出来ないヤツは大抵仕事も出来ない。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
「メールで休みます」は常識ですか? (スコア:1, 参考になる)
IT関連の若い企業の感覚はわからないのですが、
これはないと思います。
ブログには書かれていませんが、休暇の依頼も同様にメールを使って「休みます」と連絡したんじゃないですかね。
私の感覚では「調子が悪いので休みます(休ませてください)」という連絡はメールじゃなくて電話です。
上司本人でなくとも、庶務の方や同僚に伝えてもらってもいいでしょう。
メールというのは、論外と思います。
Re: (スコア:1)
自分が連絡受けるときのことを考えても、電話よりもメールの方がありがたいのですが。
Re:「メールで休みます」は常識ですか? (スコア:1)
この辺は会社によってずいぶん違うと思いますが、一般的に人に対する「誠意」の見せ方として、
直接会って話す->手紙を送る->電話で話す->メールで話す->IMを送る(?) という順序があります。
急に休む場合は相手に迷惑をかける恐れがあるため、電話で話すならOK、メールはNGという閾値が
あるように思います。
#大体メールではしんどそうなフインキが送れないではないですか
Re: (スコア:0)
>#大体メールではしんどそうなフインキが送れないではないですか
電話ならゼイゼイした声に咳を混ぜて、偽装できますからね。
Re: (スコア:0)
誠意は手段で見せるのではなく、仕事の内容で見せてほしいものですね。
Re: (スコア:0)
いや、「TPOに応じた手段を選ぶ」ってのは仕事の基本技能だから、それが出来ないヤツは大抵仕事も出来ない。