アカウント名:
パスワード:
IT関連の若い企業の感覚はわからないのですが、
三日目の朝上司に午後から出社する旨メールで連絡する
これはないと思います。ブログには書かれていませんが、休暇の依頼も同様にメールを使って「休みます」と連絡したんじゃないですかね。
私の感覚では「調子が悪いので休みます(休ませてください)」という連絡はメールじゃなくて電話です。上司本人でなくとも、庶務の方や同僚に伝えてもらってもいいでしょう。メールというのは、論外と思います。
元ACです。
受け取取っ無いが連絡受けるときのことをを理由がわかりません。自分が連絡受けるときのことを考えても、電話よりもメールの方がありがたいのですが。
メールの到達性は誰も保障していません。なくなることはありますし、遅延もあります。
出社後、「送った」「受取ってない」という議論が待受けています。
部下からの高々三十秒の電話を受けつけない上司って・・・、そんな企業に成長はないでしょう。
電話は電話で「○○に伝えた!」とか言う問題も出ますけど。
ウチはMLがあるのでそれに流すと全員に伝わるので便利です。電話だと受けた人が直後に打ち合わせに出て伝言されなかったりして騒ぎになったりとかしますから、メールでの到達性とそれほど変わりはしないですよ。
まあ、感情論としての「電話じゃなきゃ!」ってのは納得できませんけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
「メールで休みます」は常識ですか? (スコア:1, 参考になる)
IT関連の若い企業の感覚はわからないのですが、
これはないと思います。
ブログには書かれていませんが、休暇の依頼も同様にメールを使って「休みます」と連絡したんじゃないですかね。
私の感覚では「調子が悪いので休みます(休ませてください)」という連絡はメールじゃなくて電話です。
上司本人でなくとも、庶務の方や同僚に伝えてもらってもいいでしょう。
メールというのは、論外と思います。
Re: (スコア:1)
自分が連絡受けるときのことを考えても、電話よりもメールの方がありがたいのですが。
Re: (スコア:0)
元ACです。
メールの到達性は誰も保障していません。
なくなることはありますし、遅延もあります。
出社後、「送った」「受取ってない」という議論が待受けています。
部下からの高々三十秒の電話を受けつけない上司って・・・、そんな企業に成長はないでしょう。
Re:「メールで休みます」は常識ですか? (スコア:1)
電話は電話で「○○に伝えた!」とか言う問題も出ますけど。
ウチはMLがあるのでそれに流すと全員に伝わるので便利です。
電話だと受けた人が直後に打ち合わせに出て伝言されなかったりして騒ぎになったりとかしますから、
メールでの到達性とそれほど変わりはしないですよ。
まあ、感情論としての「電話じゃなきゃ!」ってのは納得できませんけどね。