アカウント名:
パスワード:
「ハブ空港」と言うと、ついスポークも航空路線をイメージしてしまいがちだけど、鉄道網の発達した日本では鉄道もスポーク(あるいはメッシュ?)の一部と考えるのが自然。
その意味で、日本でのハブ空港には充実した鉄道アクセス、特に新幹線との乗り継ぎの利便性が必要なのだけど、羽田、成田、関空、どれも落第点。
羽田をハブ空港にするという方針自体は良いと思うけれども、東海道、東北、上越などの各新幹線からの直通アクセスと、関東各地からの直通アクセスの鉄道整備を可能な限り進めるべきだと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
ハブなんて要るの? (スコア:5, 興味深い)
日本で真のハブ空港など作ろうとしたら、成田関空どころか第四滑走路完成後の
羽田でさえキャパも滑走路長も足りてないように思うのですが。
それに大型機組み合わせてのハブ&スポークよりも、中型機の直行便の方が
乗客の利便性と効率の面でよいとも聞きます。787開発の前提がそうじゃありませんでたっけ
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
スポークが航空路線である必要はない (スコア:1, 興味深い)
「ハブ空港」と言うと、ついスポークも航空路線をイメージしてしまいがちだけど、
鉄道網の発達した日本では鉄道もスポーク(あるいはメッシュ?)の一部と考えるのが自然。
その意味で、日本でのハブ空港には充実した鉄道アクセス、
特に新幹線との乗り継ぎの利便性が必要なのだけど、羽田、成田、関空、どれも落第点。
羽田をハブ空港にするという方針自体は良いと思うけれども、
東海道、東北、上越などの各新幹線からの直通アクセスと、
関東各地からの直通アクセスの鉄道整備を可能な限り進めるべきだと思う。