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著者は"分かりづらいサイト"という自分の非を認めることはありません。
>著者は"分かりづらいサイト"という自分の非を認めることはありません。
関西人以外はそのサイトの説明でなんとかしているとしたら、それは関西人の知能の問題といってよいかもしれないよね。その「分かりづらいサイト」というのが多ければ考えるだろうけどね。知能低劣なお方がわからないからといって、そこまで低知能にあわせると、逆に普通の知能の人にとっては「かったるい」「ばからしい」ということになりかねないよな。関西人にあわせるというのも、問題が大きいだろうな。
たぶんそこで、関西人以外は満足している、と思っちゃうととんでもないことになるよ。ほとんどの日本人は、不満があっても、何も言わずに去るだけだから。
そういう意味で本当に怖いのは関東の客と聞いたことがある。不満を抱いたら、わざわざクレーム入れたりせず、静かに消えていく・・・そして二度と利用しない。だから商売してる方は、自分たちの何が悪いかわからず、気がつかず、いつの間にか客が皆いなくなり、そして潰れるのだそうな。
現場側の人間ですが、関西の方はその場でクレームくれるんで楽ですね。その場で解決すればよいから。
関東の方は確かにクレーム少ない。けれども限度を超えると後でネチネチとクレーム入れてきます。現場では特に問題なさそうにしていたのに。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
著者は関西の方なので、 (スコア:3, すばらしい洞察)
著者は"分かりづらいサイト"という自分の非を認めることはありません。
Re: (スコア:-1, 荒らし)
>著者は"分かりづらいサイト"という自分の非を認めることはありません。
関西人以外はそのサイトの説明でなんとかしているとしたら、それは関西人の知能の問題といってよいかもしれないよね。
その「分かりづらいサイト」というのが多ければ考えるだろうけどね。
知能低劣なお方がわからないからといって、そこまで低知能にあわせると、逆に普通の知能の人にとっては「かったるい」「ばからしい」ということになりかねないよな。
関西人にあわせるというのも、問題が大きいだろうな。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
たぶんそこで、関西人以外は満足している、と思っちゃうととんでもないことになるよ。
ほとんどの日本人は、不満があっても、何も言わずに去るだけだから。
そういう意味で本当に怖いのは関東の客と聞いたことがある。
不満を抱いたら、わざわざクレーム入れたりせず、静かに消えていく・・・そして二度と利用しない。
だから商売してる方は、自分たちの何が悪いかわからず、気がつかず、いつの間にか客が皆いなくなり、そして潰れるのだそうな。
Re: (スコア:2, 興味深い)
現場側の人間ですが、関西の方はその場でクレームくれるんで楽ですね。
その場で解決すればよいから。
関東の方は確かにクレーム少ない。
けれども限度を超えると後でネチネチとクレーム入れてきます。
現場では特に問題なさそうにしていたのに。
Re:著者は関西の方なので、 (スコア:0)
問題ある状況とか対応があったとき、定員に言っても適当にごまかされて
問題が解決しないのでアンケートハガキに書いて出します。
コーヒーを出していたチェーン定食屋は、有料セルフサービスだったんだけど
用意してある皿とスプーンが水垢ついてて汚いって書いたら、撤去してなくなりました。
対応が違うだろって感じです。