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サポートの中の人もサポートに電話したこともあるけど、酷かったのを挙げると。
・アイ・オー・データ 無線APを買ってつけたんだが、何故か特定の複数サイトだけ見れない。 有線にしたり他社無線ルータだと問題がないので、エビデンスだけ見るとアイ・オーの APが明らかに臭う。 1ヶ月にわたってメールのやりとりをし、最後には「FWソフトが悪いんじゃないですか」 と言い出す始末。 「壊れた可能性を全く考慮せず、客に10も20も検証させるのが御社のサポートか(大意」 とキレたらようやく「返金します」と。 ムカついたから「ゴネ得と思われるのは厭なので却下」と強制クローズさ
問題を解決する主体は自身であってサポートは従に過ぎないことをまずは理解しましょう。
> 問題を解決する主体は自身であって> サポートは従に過ぎないことを> まずは理解しましょう。
自力で解決するための道標としてサポートに訊いたのに、訊く相手(媒体)によって回答が違えば、解決するための糸口として役立ちませんよね。なおかつ、手本とするリファレンスにそもそも不備があるなら、自力解決をしたいユーザは路頭に迷いますよね?
このツリーの書き込みで、それが分かってない人間と思われてるんでしょうか、自分。
なんか追記。
電話サポートの中の人もメールサポートの中の人も、社内情シス部門の中の人もやったことがあるので、自分がお客さんの時にはなるべくオペレータさんが困らないように心がけてます。
「今すぐ直せ」とか「壊れてんだから取っ替えろ」とか「金返せ」とかは言いません。サポートの人が確認して欲しい、と仰ったことは全部忠実にやりますし、「サポート外です」と明言されたことは自分の責任に於いて使うことにしています。
それでもなお「いや、それはどうなんだ?」と思うような事例だけを取り上げたつもりなんです
「どのくらい遅れるの?」と訊くと「自分バイトなんで分かりません」というお返事。いいかげんな想像の日数を言われなくて良かったじゃないか。(略) いくらでもスルーして次に進めるじゃないか。 いいかげんなことを伝えられちゃったら、そこで落とし穴に落ちてしまうんですよ。
「どのくらい遅れるの?」と訊くと「自分バイトなんで分かりません」というお返事。
いいかげんな想像の日数を言われなくて良かったじゃないか。(略) いくらでもスルーして次に進めるじゃないか。 いいかげんなことを伝えられちゃったら、そこで落とし穴に落ちてしまうんですよ。
サポートに「どのくらい遅れるの?」と聞いたときに「少々お待ちください」と伝えて回答する努力をするタイプもあるから(で「おまたせしました。○日後になります」とか)、そっちを期待すると、「え?」って思うかもしれない。ただ、「私は分かりません」と回答するタイプのサポートもあるかな、と。ユーザも「じゃあいいや」ってなるかもしれないし。
#ここではその回答の是非については保留しますが。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
いっぱいありすぎて。 (スコア:4, 興味深い)
サポートの中の人もサポートに電話したこともあるけど、酷かったのを挙げると。
・アイ・オー・データ
無線APを買ってつけたんだが、何故か特定の複数サイトだけ見れない。
有線にしたり他社無線ルータだと問題がないので、エビデンスだけ見るとアイ・オーの
APが明らかに臭う。
1ヶ月にわたってメールのやりとりをし、最後には「FWソフトが悪いんじゃないですか」
と言い出す始末。
「壊れた可能性を全く考慮せず、客に10も20も検証させるのが御社のサポートか(大意」
とキレたらようやく「返金します」と。
ムカついたから「ゴネ得と思われるのは厭なので却下」と強制クローズさ
はじける加齢の香り!orz
Re: (スコア:0)
問題を解決する主体は自身であって
サポートは従に過ぎないことを
まずは理解しましょう。
Re: (スコア:1)
> 問題を解決する主体は自身であって
> サポートは従に過ぎないことを
> まずは理解しましょう。
自力で解決するための道標としてサポートに訊いたのに、訊く相手(媒体)によって
回答が違えば、解決するための糸口として役立ちませんよね。
なおかつ、手本とするリファレンスにそもそも不備があるなら、自力解決をしたい
ユーザは路頭に迷いますよね?
このツリーの書き込みで、それが分かってない人間と思われてるんでしょうか、自分。
はじける加齢の香り!orz
Re: (スコア:1)
なんか追記。
電話サポートの中の人もメールサポートの中の人も、社内情シス部門の中の人もやったことが
あるので、自分がお客さんの時にはなるべくオペレータさんが困らないように心がけてます。
「今すぐ直せ」とか「壊れてんだから取っ替えろ」とか「金返せ」とかは言いません。
サポートの人が確認して欲しい、と仰ったことは全部忠実にやりますし、「サポート外です」
と明言されたことは自分の責任に於いて使うことにしています。
それでもなお「いや、それはどうなんだ?」と思うような事例だけを取り上げたつもりなんです
はじける加齢の香り!orz
Re: (スコア:0)
いいかげんな想像の日数を言われなくて良かったじゃないか。
「じゃぁわるいけど、ちょっと社員の人に聞いてもらえる?」
「それじゃあ、社員の人に電話かわってもらえる?」
「社員の人に聞いて、あとでまた電話してもらえる?」
「あとで社員の人から電話してもらえるように手配して」
いくらでもスルーして次に進めるじゃないか。
いいかげんなことを伝えられちゃったら、そこで落とし穴に落ちてしまうんですよ。
#不正規雇用を使いまくりの雇用主に対する反抗として、知識が必要とされるとバイトであることをアピールしている・・・なんてことはないか。
#アルバイトに社員なみの働きを求めてはいけないし、また、アルバイトは社員なみの働きをしてもいけない。そうでなければ、社員がみなアルバイトになってしまう。
Re:いっぱいありすぎて。 (スコア:1)
サポートに「どのくらい遅れるの?」と聞いたときに「少々お待ちください」と伝えて回答する努力をするタイプもあるから(で「おまたせしました。○日後になります」とか)、そっちを期待すると、「え?」って思うかもしれない。ただ、「私は分かりません」と回答するタイプのサポートもあるかな、と。ユーザも「じゃあいいや」ってなるかもしれないし。
#ここではその回答の是非については保留しますが。
LIVE-GON(リベゴン)