アカウント名:
パスワード:
特に根拠なく、個人的にはコーディング標準をざっくり3種類に分類しています。1) コンパイラから見て等価な範囲。タブやインデント、括弧の位置、前後スペース等。2) 名前を記述する規則。大文字小文字、キャメルケース、スネークケース、アンダーバー等。コンパイラから見ると変更前後で等価でなくなるが、セマンティクスとしての影響はないもの。3) 名前付けの指針。get/set等動詞の使い方、分かりやすい命名、constやfinal指定など。だんだん設計の領域に入ってくるもの。
で、1) 適当なツール見つけてきて使う。可能ならコミット前に適用を強制。なるべく人間の脳味噌を使わずに済ませる。2) 自前開発部分では統一、外部ライブラリ側は特に手を出さない。3) レビュー/教育の対象って感じで適当に。
プログラマの脳味噌はコードスタイルとかにはあまり使ってほしくないので、自動化できる(おいしい)ところだけ適用してますねー
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
適用の簡単さによるというか (スコア:0)
特に根拠なく、個人的にはコーディング標準をざっくり3種類に分類しています。
1) コンパイラから見て等価な範囲。タブやインデント、括弧の位置、前後スペース等。
2) 名前を記述する規則。大文字小文字、キャメルケース、スネークケース、アンダーバー等。コンパイラから見ると変更前後で等価でなくなるが、セマンティクスとしての影響はないもの。
3) 名前付けの指針。get/set等動詞の使い方、分かりやすい命名、constやfinal指定など。だんだん設計の領域に入ってくるもの。
で、
1) 適当なツール見つけてきて使う。可能ならコミット前に適用を強制。なるべく人間の脳味噌を使わずに済ませる。
2) 自前開発部分では統一、外部ライブラリ側は特に手を出さない。
3) レビュー/教育の対象
って感じで適当に。
プログラマの脳味噌はコードスタイルとかにはあまり使ってほしくないので、自動化できる(おいしい)ところだけ適用してますねー
Re:適用の簡単さによるというか (スコア:1)
「Listを返すメソッドはnullではなく空オブジェクトを返す」みたいなのは?
Re: (スコア:0)
Re:適用の簡単さによるというか (スコア:1)