アカウント名:
パスワード:
残念ながら、プロの音楽家は実際には指揮者なんか見ていない。リハーサルなどの時には見ているが、本番は見ない。要所要所では多少見るかもしれないが、大体見ていない。
合唱も同じだ。音楽はチームワークだ。指揮棒が見える見えないなんて関係ない。
ソースは?などと無粋なことを言う人がいるだろうからあらかじめ貼っておこう辻井信行 [nobupiano1988.com]さんが指揮者を見ていたことがあるか?
だからなんだ。あんたのコメントは問題解決に何の寄与もしていない。
もっと音楽を勉強しろって言ってるだけだよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:-1)
残念ながら、プロの音楽家は実際には指揮者なんか見ていない。リハーサルなどの時には見ているが、本番は見ない。要所要所では多少見るかもしれないが、大体見ていない。
合唱も同じだ。音楽はチームワークだ。指揮棒が見える見えないなんて関係ない。
ソースは?などと無粋なことを言う人がいるだろうからあらかじめ貼っておこう辻井信行 [nobupiano1988.com]さんが指揮者を見ていたことがあるか?
Re: (スコア:0)
だからなんだ。あんたのコメントは問題解決に何の寄与もしていない。
Re: (スコア:-1)
もっと音楽を勉強しろって言ってるだけだよ
Re:Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:1)
(#2359550) は完全に誤解している。
優秀な音楽家は指揮者を見ない・・・・のではない。
本番に至るまで何度も繰り返される練習とリハーサルで指揮者と演奏者の息を合わせているため、『本番では』指揮者を見る必要が無いってだけ。
練習やリハーサルや即興や一発勝負ではタイミングを合わせるための何らかの手段は必要。これは辻井氏だって同じ。
辻井氏の弁は、「いつどんな状況下でも指揮者を見ずともOK」と言っているのではない。
いくら練習して勉強しても、超能力者になれるわけではありませんよ。