アカウント名:
パスワード:
オレもそう思う。ATは操作を簡単にしているけど、間違う可能性を増やしている。マニュアル車で暴走した例は、あまり聞かないね。
そりゃあ、マニュアル車で暴走が聞こえてこないのは、AT車の国内シェアが95%超えてるからで分母が遥かに違うのよ。
MT多い頃は坂道暴走が多かった気がする
高齢者等の潜在的暴走運転者に限定すれば、さらにAT率は高そう。ただ、MTに踏み間違い事故防止の効果があるのも確かだと思う。例えば、1. 急ブレーキするときにはクラッチもほぼ同時に踏むので、スロットルとブレーキを踏み間違えても暴走しない2. ブレーキペダルが小さい3. 左足を正しい位置(クラッチペダル)に置かないと発進できないが、それ(左足位置がリファレンスになる)によって右足の位置を誤り難いとか。
というか、横断歩道を渡る歩行者を見つけて停まろうとして、アクセルとクラッチを同時に踏んだのは俺です。平坦地で、クラッチが多少早かったので暴走しなかった。ATじゃなくてよかったとマジで思った。
ブレーキ時、クラッチも切っちゃうと、制動距離伸びませんかね?急ブレーキだとそうでもないのかしら?ボクは急ブレーキ時、エンスト覚悟でクラッチはつなげっぱなしですね。
制動距離はブレーキよりもタイヤの性能で決まるわけで、ABSが働くまたはタイヤがロックするような急ブレーキだと関係ありませんね。
フルブレーキングの練習とかしたことありませんか?タイヤがロックしたりABSが作動するところまで行かずとも、フットブレーキによる制動力はエンジンブレーキの比では無く強力です。
ましてやパニックブレーキを踏むような状況でクラッチ切ってシフトダウンしてまた繋いで、なんてやるわけありませんから、ギアは高いままでエンブレの効果はあまり期待できません。
速度調節のためのブレーキングならばクラッチを切るべきではないですが、停止するためのブレーキングならばさっさとクラッチ切っちゃったほうがマシです。#3115485 氏のようなミスを犯す可能性もゼロじゃありませんしね。
急ブレーキをかけたけど、停止しなくても減速だけで済むということは少なくない。そういう場合に、クラッチを先行して踏んでしまうと、クラッチを再度あわせたり、シフトダウンしたりするのが難しくなる。減速した後の次の行動が難しくなるから、すぐにクラッチを踏まない方が車をコントロール下に置きやすい。また、止まりきれなくても、衝突直前に横方向へ回避できる場合も少なくないので、そのチャンスはつぶさない方がいい。
ブレーキをかけたら即止まるような低速のときはクラッチを踏むべきだけど、それは普通の操作だし、クラッチを踏み損なっても、ブレーキは
MT車で、低μ路面の雪道やアイスバーンや雨の降り始めで、クラッチを踏む事無くフルフットブレーキをかけたら、駆動輪のロックでエンストを起こし、普通エンジンの再起動まで気が回らないから、制動距離は伸びコントロール不能となり、場合によってはスピンしたり素っ飛んで行く事になる。雪が積もり得る地域で走行するのなら、ブレーキ時にクラッチを踏まないのが必ずしも正しいわけでなく、クラッチを踏む習慣を身につけていないと致命的な事態に陥る事もある。
AT車なのにMT車と同じ脚使いをするから高齢者の踏み間違い事故が増える。アクセルペダルとブレーキペダルを左右に大幅に離して配置すれば絶対に踏み間違わないわ。現状は、共に右側に寄せて配置する車が多いけど。
ATの左足ブレーキは推奨されてないからな
マニュアル車は、ギアをニュートラルに入れずにエンジンを起動して暴走する。最近のクラッチを踏まなきゃ始動出来ないタイプでも、ギアを確認せず、ドアを開けて車外から足だけ突っ込んで始動させ、すぐ足を抜くバカが絶えない。
停止状態から半クラなしで走行するなんて、どんだけ大トルクなん。そりゃ30cmくらいは動くが
しかも#3115462のエンジン始動方法だとアクセルを踏んでいないよね
ディーゼルとか、オートチョークのアクセル開度増しが大きいとか、下りでギアで止めていたとか(代わりにサイドブレーキは引かない:サイドブレーキ凍結用心で雪道では普通)とか。
1速に入れてクラッチペダル踏まずに始動、教習所でやったよたしか踏切内でエンストしたときの脱出方法ってことだったようなセルモーターの力だけで数メートルは動いた記憶が
あれはずっとキーを回し続けなきゃいけないんだが……
知ったかぶりは恥ずかしいよ
前にそれで廃車にしました。自分ではいつもニュートラルにしてサイド引いてるんですが、運転代行の人がサイド引かずに一速に入れて駐めたんです。確認不足でしたね。
昔からMT乗ってる人ってなんかサイドブレーキ信用してない傾向あるけどなんなの?ATでもたまに見掛けるんですが。
今も有効かどうか知らないが、
凍結対策で、サイドを引かずに、ギアを入れておけと言われたことがあった。
サイドは凍結すると戻らないが、ギアは機械動作なので OKと。本当の事は知らないが。
私もサイドブレーキのワイヤが(片方だけ)凍ったことがあります。雪だけではなく融雪の水が掛かったのではないか,と思いますが,氷が溶けるまで戻らないのが困ります。FR車(DR30)だったので,後輪の片方が回転が遅くなり,凍った道で真っ直ぐ走らずに大変でしたし,LSDが壊れないか心配でした。
今ではATなので,古き良き(?)思い出です。
自分も習ったが、寒冷地に住んでいるわけではないので実践したことは一度もない。
しかし、傾斜地に停める時にギアを入れて停める事があるので始動前にニュートラル確認は癖になっているけどなあ。
一度凍結でサイドギアが戻らず、FFで後輪を何kmも引きずる経験したから、ギアで止める様になった。後輪駆動や四駆なら、リアブレーキ大磨耗だったな。(アイスバーンだったからリアタイヤはあまり回転していないと思う)
車外からエンジンを起動させる習慣の人間に何を言ってもムダ。指摘しても、暴走で事故っても、逆切れして絶対に反省しない。(#3115694氏は希少な例外)それが合理的と信じ切っている。ギアで止める奴が悪いと言うだけ。座席についてエンジンを起動しろと教習所で教えられていた事も覚えていない。#3115486とか、#3115616とか
パーキングブレーキが凍結するのって車輪側でパッドが張り付いてしまうのだと思ってましたがワイヤも凍り付くことがあるんですね。ATでもパーキングブレーキの凍結はあり得るので油断大敵ですよ。
ブレーキがヘタっていて車検通るギリギリだと20%(11.5°)を超える坂路ではサイドブレーキだけではずり落ちる可能性がある。かなりの急勾配だが住宅街でたまにあるレベル
運転代行みたいな色々な場所に停める人だと、それを習慣にしておかないとうっかり忘れて客の自動車落っことす可能性があるからやってるのでは?ポンコツだと修理しないと車検に達しない制動力しかないかもしれないし。
えっえっえっMT車って駐車時はギヤR(上り坂では1)に入れるんじゃないの?
# MT車って教習車と軽トラしか運転したことないけど
単純に、ATがあるから車を買った人が多いだけだろ。そういう人たちに無理やりMT車使わせれば、クラッチつないだ瞬間にアクセル踏み込んでやっぱり暴走すると思われ。今の車は乱暴にクラッチつないだくらいじゃストールしないよ。
パニックになるとクラッチペダルも踏むから少なくとも加速して暴走することはないということなんだけど
あんたクラッチペダルの上に足置いたまま運転してるのか?左足はクラッチつないだらフットレストへ戻すわけで、パニックになったとき踏ん張っているのはフットレストだろ。
踏み間違いを防止する話なんだけど、分かってる?
>パニックになるとクラッチペダルも踏むから
こんなご都合断定が通るわけないだろ。踏む込むのは左足の先。つまりフットレスト。
じゃあそこに感圧センサーも置こう
踏み間違い事故のほとんどは発進時や低速走行時なのでクラッチ操作中ですよ
発進時にクラッチ踏んでないとエンストするからそれはそれで安全性につながるだろ。
ブレーキと間違って踏むのが、アクセル以外にクラッチという選択肢が増えただけなら、虚構新聞のほうがマシじゃないですか…。
1.左足が踏むのはクラッチだけなので間違わない。2.ATは踏み込むとキックダウン運転になって低速ギアに入り急加速するが(仕様)、MTの場合はギアは変わらないので急加速しづらい。または始動時の踏み間違えの場合はエンストする。
AT車にはかなり昔からシフトインタロックついてるよ。(念のため書くとブレーキ踏んでいないとDに入らない機構ね)
それでも間違うんだから、MTだろうがブレーキのつもりでアクセル踏む人は減らないよ。(何度も書くけど、今はそういう人はMT車に乗っていないだけ)そして、今問題になっている発進して数10m程度のところで人はねちゃう件についてはクラッチがあろうがなかろうが同じ。
高齢者は左足にアクセル、右足にブレーキ、で両方踏んだらブレーキ優先、とかにすればいいのかな。やばいと思ったら、とりあえず両方踏み込め、と覚えていれば止まる。
「発進して数10m程度のところで人はねちゃう件」を問題にしてるのはあなただけなのでは。ブレーキとアクセルの踏み間違いについて問題にしてるんだよみんな。これは発進時と後退時が多い。なのでメーカ各社は障害物検知で急加速をキャンセルする仕組みをつけてるんだよね。
つーかさ、反論されて議論を維持できなくなったら問題をすり替えるのはやめようよ。とりあえずWikipediaに書いてあることぐらいは読んでから共通認識にしたいもんだ
若いころ、MT車でバックで自宅の車庫入れした時、間違えてアクセル踏んだ経験があります。顔を窓からだして後方確認中、体の軸がねじれてるのでペダル位置がずれてたので勘違いしてそのままドーン。ブレーキのつもりでアクセルを強く踏みこむので急加速で後退、クラッチを切っても勢いがついてるので暴走しました。 一瞬なのでブレーキペダルは踏めないです。 幸い後ろに人がいなかったのでバンパーとコンクリート壁の軽い損傷で済みましたが。
体をどっちにひねっていて右足をどのように動かしたか気になる。
MTで後方確認中に車が停止しているならブレーキを踏んでいるだろうからさらに踏み込んでも車は停止したままだし、微速でバック中なら勘違いするまでもなく右足はアクセルの上にあるわけで。
アクセルを踏んでいたのをブレーキに踏み替えようとしたけど足が届かなかった?
運転席の窓から首を出して後方確認しながらバック。いつもより体を乗り出してた。当然体は右側にねじれ微妙に右足が手前にずれた状態に。車を止めようとその態勢のままブレーキを踏もうと右足を挙げる。意識と実際のずれから上げる途中で右足甲の左端がブレーキペダルに下から引っかかる。そののまま、下に踏み込んでアクセルペダルにドスン。
ある程度、運転に慣れてきた時に無造作なペダル操作をしてた時の事故でした。
暴走してクラッチ踏む余裕あるならATでもNレンジに入れて動力切るぐらいの余裕はありそう
人間は危険を感じると四肢を突っ張ると言う本能があります。踏み間違いが多く問題になる発進時や低速時は、右足は普段アクセルに、左足はクラッチにあるため、とっさに突っ張るとクラッチは踏み込まれるんですよ。
ところがAT車はアクセルしかないので、動力が切れないというわけですね。
AT: 暴走したと思ったらブレーキ(と思っているが実際はアクセル)を強く踏むMT: 暴走したと思ったらブレーキ(と思っているが実際はアクセル)を強く踏み、クラッチを切る
どっちが安全?っていう話なんだが
そういう暴走はアクセル踏んでる自覚があるからすぐに修正できるんだわ。
なお、今の車も乱暴にクラッチをつないだらエンストします。
MTでは、停止速度に近い状況でブレーキを踏む時には、無意識にクラッチも踏む運動が連動するので、仮に間違えてアクセルを踏んでしまっても暴走には至らない。
自分は免許とって20数年マイカーはずっとMTですが、MT乗りの感覚だと「何かがヤバイ」と感じた時には「クラッチ切ってブレーキ」が染み付いてます。
左足はクラッチしか踏まないし、右足が間違えてアクセル踏んでも空ぶかしになるだけです。よって、ブレーキミスはありえても、加速して暴走することはまずありえない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
ATを廃止する (スコア:1)
Re:ATを廃止する (スコア:0)
オレもそう思う。ATは操作を簡単にしているけど、間違う可能性を増やしている。
マニュアル車で暴走した例は、あまり聞かないね。
Re: (スコア:0)
そりゃあ、マニュアル車で暴走が聞こえてこないのは、
AT車の国内シェアが95%超えてるからで分母が遥かに違うのよ。
Re:ATを廃止する (スコア:1)
MT多い頃は坂道暴走が多かった気がする
Re:ATを廃止する (スコア:1)
高齢者等の潜在的暴走運転者に限定すれば、さらにAT率は高そう。
ただ、MTに踏み間違い事故防止の効果があるのも確かだと思う。
例えば、
1. 急ブレーキするときにはクラッチもほぼ同時に踏むので、スロットルとブレーキを踏み間違えても暴走しない
2. ブレーキペダルが小さい
3. 左足を正しい位置(クラッチペダル)に置かないと発進できないが、それ(左足位置がリファレンスになる)によって右足の位置を誤り難い
とか。
Re: (スコア:0)
というか、横断歩道を渡る歩行者を見つけて停まろうとして、アクセルとクラッチを同時に踏んだのは俺です。平坦地で、クラッチが多少早かったので暴走しなかった。
ATじゃなくてよかったとマジで思った。
Re: (スコア:0)
ブレーキ時、クラッチも切っちゃうと、制動距離伸びませんかね?
急ブレーキだとそうでもないのかしら?
ボクは急ブレーキ時、エンスト覚悟でクラッチはつなげっぱなしですね。
Re: (スコア:0)
制動距離はブレーキよりもタイヤの性能で決まるわけで、
ABSが働くまたはタイヤがロックするような急ブレーキだと関係ありませんね。
Re: (スコア:0)
フルブレーキングの練習とかしたことありませんか?
タイヤがロックしたりABSが作動するところまで行かずとも、
フットブレーキによる制動力はエンジンブレーキの比では無く強力です。
ましてやパニックブレーキを踏むような状況でクラッチ切って
シフトダウンしてまた繋いで、なんてやるわけありませんから、
ギアは高いままでエンブレの効果はあまり期待できません。
速度調節のためのブレーキングならばクラッチを切るべきではないですが、
停止するためのブレーキングならばさっさとクラッチ切っちゃったほうがマシです。
#3115485 氏のようなミスを犯す可能性もゼロじゃありませんしね。
Re: (スコア:0)
急ブレーキをかけたけど、停止しなくても減速だけで済むということは少なくない。そういう場合に、クラッチを先行して踏んでしまうと、クラッチを再度あわせたり、シフトダウンしたりするのが難しくなる。減速した後の次の行動が難しくなるから、すぐにクラッチを踏まない方が車をコントロール下に置きやすい。また、止まりきれなくても、衝突直前に横方向へ回避できる場合も少なくないので、そのチャンスはつぶさない方がいい。
ブレーキをかけたら即止まるような低速のときはクラッチを踏むべきだけど、それは普通の操作だし、クラッチを踏み損なっても、ブレーキは
Re: (スコア:0)
MT車で、低μ路面の雪道やアイスバーンや雨の降り始めで、クラッチを踏む事無くフルフットブレーキをかけたら、駆動輪のロックでエンストを起こし、普通エンジンの再起動まで気が回らないから、制動距離は伸びコントロール不能となり、場合によってはスピンしたり素っ飛んで行く事になる。
雪が積もり得る地域で走行するのなら、ブレーキ時にクラッチを踏まないのが必ずしも正しいわけでなく、クラッチを踏む習慣を身につけていないと致命的な事態に陥る事もある。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
AT車なのにMT車と同じ脚使いをするから高齢者の踏み間違い事故が増える。
アクセルペダルとブレーキペダルを左右に大幅に離して配置すれば絶対に踏み間違わないわ。
現状は、共に右側に寄せて配置する車が多いけど。
Re: (スコア:0)
ATの左足ブレーキは推奨されてないからな
Re: (スコア:0)
マニュアル車は、ギアをニュートラルに入れずにエンジンを起動して暴走する。
最近のクラッチを踏まなきゃ始動出来ないタイプでも、ギアを確認せず、ドアを開けて車外から足だけ突っ込んで始動させ、すぐ足を抜くバカが絶えない。
Re: (スコア:0)
停止状態から半クラなしで走行するなんて、どんだけ大トルクなん。
そりゃ30cmくらいは動くが
Re: (スコア:0)
しかも#3115462のエンジン始動方法だとアクセルを踏んでいないよね
Re: (スコア:0)
ディーゼルとか、
オートチョークのアクセル開度増しが大きいとか、
下りでギアで止めていたとか(代わりにサイドブレーキは引かない:サイドブレーキ凍結用心で雪道では普通)とか。
Re: (スコア:0)
1速に入れてクラッチペダル踏まずに始動、教習所でやったよ
たしか踏切内でエンストしたときの脱出方法ってことだったような
セルモーターの力だけで数メートルは動いた記憶が
Re: (スコア:0)
あれはずっとキーを回し続けなきゃいけないんだが……
Re: (スコア:0)
知ったかぶりは恥ずかしいよ
Re: (スコア:0)
前にそれで廃車にしました。
自分ではいつもニュートラルにしてサイド引いてるんですが、
運転代行の人がサイド引かずに一速に入れて駐めたんです。
確認不足でしたね。
昔からMT乗ってる人ってなんかサイドブレーキ信用してない傾向あるけどなんなの?
ATでもたまに見掛けるんですが。
Re:ATを廃止する (スコア:1)
今も有効かどうか知らないが、
凍結対策で、
サイドを引かずに、ギアを入れておけと言われたことがあった。
サイドは凍結すると戻らないが、ギアは機械動作なので OKと。
本当の事は知らないが。
Re:ATを廃止する (スコア:1)
サイドは凍結すると戻らないが、ギアは機械動作なので OKと。
本当の事は知らないが。
私もサイドブレーキのワイヤが(片方だけ)凍ったことがあります。
雪だけではなく融雪の水が掛かったのではないか,と思いますが,氷が溶けるまで戻らないのが困ります。
FR車(DR30)だったので,後輪の片方が回転が遅くなり,凍った道で真っ直ぐ走らずに大変でしたし,LSDが壊れないか心配でした。
今ではATなので,古き良き(?)思い出です。
Re: (スコア:0)
自分も習ったが、寒冷地に住んでいるわけではないので実践したことは一度もない。
しかし、傾斜地に停める時にギアを入れて停める事があるので始動前にニュートラル確認は癖になっているけどなあ。
Re: (スコア:0)
一度凍結でサイドギアが戻らず、FFで後輪を何kmも引きずる経験したから、ギアで止める様になった。
後輪駆動や四駆なら、リアブレーキ大磨耗だったな。(アイスバーンだったからリアタイヤはあまり回転していないと思う)
車外からエンジンを起動させる習慣の人間に何を言ってもムダ。
指摘しても、暴走で事故っても、逆切れして絶対に反省しない。(#3115694氏は希少な例外)
それが合理的と信じ切っている。
ギアで止める奴が悪いと言うだけ。
座席についてエンジンを起動しろと教習所で教えられていた事も覚えていない。
#3115486とか、#3115616とか
Re:ATを廃止する (スコア:1)
パーキングブレーキが凍結するのって車輪側でパッドが張り付いてしまうのだと思ってましたがワイヤも凍り付くことがあるんですね。
ATでもパーキングブレーキの凍結はあり得るので油断大敵ですよ。
Re: (スコア:0)
ブレーキがヘタっていて車検通るギリギリだと20%(11.5°)を超える坂路ではサイドブレーキだけではずり落ちる可能性がある。
かなりの急勾配だが住宅街でたまにあるレベル
運転代行みたいな色々な場所に停める人だと、それを習慣にしておかないとうっかり忘れて客の自動車落っことす可能性があるからやってるのでは?
ポンコツだと修理しないと車検に達しない制動力しかないかもしれないし。
Re: (スコア:0)
えっえっえっ
MT車って駐車時はギヤR(上り坂では1)に入れるんじゃないの?
# MT車って教習車と軽トラしか運転したことないけど
Re: (スコア:0)
まずこれがダメ
どんな機械でも停止時には安全装置を2重にかけるのが基本
自動車の場合、パーキングブレーキ、ギアを傾斜とは逆方向または転がっても安全な方に入れる、車止めを掛ける、から2つ以上を選択することになるが、普通は車止めなんか積んでないからブレーキ引いてギアを入れるの。
Re: (スコア:0)
単純に、ATがあるから車を買った人が多いだけだろ。
そういう人たちに無理やりMT車使わせれば、クラッチつないだ瞬間にアクセル踏み込んでやっぱり暴走すると思われ。
今の車は乱暴にクラッチつないだくらいじゃストールしないよ。
Re: (スコア:0)
パニックになるとクラッチペダルも踏むから少なくとも加速して暴走することはないということなんだけど
Re: (スコア:0)
あんたクラッチペダルの上に足置いたまま運転してるのか?
左足はクラッチつないだらフットレストへ戻すわけで、パニックになったとき踏ん張っているのはフットレストだろ。
Re: (スコア:0)
踏み間違いを防止する話なんだけど、分かってる?
Re: (スコア:0)
>パニックになるとクラッチペダルも踏むから
こんなご都合断定が通るわけないだろ。
踏む込むのは左足の先。つまりフットレスト。
Re: (スコア:0)
じゃあそこに感圧センサーも置こう
Re: (スコア:0)
踏み間違い事故のほとんどは発進時や低速走行時なのでクラッチ操作中ですよ
Re: (スコア:0)
発進時にクラッチ踏んでないとエンストするからそれはそれで安全性につながるだろ。
Re: (スコア:0)
ブレーキと間違って踏むのが、アクセル以外にクラッチという選択肢が増えただけなら、虚構新聞のほうがマシじゃないですか…。
Re: (スコア:0)
1.左足が踏むのはクラッチだけなので間違わない。
2.ATは踏み込むとキックダウン運転になって低速ギアに入り急加速するが(仕様)、MTの場合はギアは変わらないので急加速しづらい。または始動時の踏み間違えの場合はエンストする。
Re: (スコア:0)
AT車にはかなり昔からシフトインタロックついてるよ。
(念のため書くとブレーキ踏んでいないとDに入らない機構ね)
それでも間違うんだから、MTだろうがブレーキのつもりでアクセル踏む人は減らないよ。
(何度も書くけど、今はそういう人はMT車に乗っていないだけ)
そして、今問題になっている発進して数10m程度のところで人はねちゃう件についてはクラッチがあろうがなかろうが同じ。
Re: (スコア:0)
高齢者は左足にアクセル、右足にブレーキ、で両方踏んだらブレーキ優先、とかにすればいいのかな。
やばいと思ったら、とりあえず両方踏み込め、と覚えていれば止まる。
Re: (スコア:0)
「発進して数10m程度のところで人はねちゃう件」を問題にしてるのはあなただけなのでは。ブレーキとアクセルの踏み間違いについて問題にしてるんだよみんな。これは発進時と後退時が多い。なのでメーカ各社は障害物検知で急加速をキャンセルする仕組みをつけてるんだよね。
つーかさ、反論されて議論を維持できなくなったら問題をすり替えるのはやめようよ。
とりあえずWikipediaに書いてあることぐらいは読んでから共通認識にしたいもんだ
Re: (スコア:0)
若いころ、MT車でバックで自宅の車庫入れした時、間違えてアクセル踏んだ経験があります。
顔を窓からだして後方確認中、体の軸がねじれてるのでペダル位置がずれてたので勘違いしてそのままドーン。
ブレーキのつもりでアクセルを強く踏みこむので急加速で後退、クラッチを切っても勢いがついてるので
暴走しました。 一瞬なのでブレーキペダルは踏めないです。 幸い後ろに人がいなかったので
バンパーとコンクリート壁の軽い損傷で済みましたが。
Re: (スコア:0)
体をどっちにひねっていて右足をどのように動かしたか気になる。
MTで後方確認中に車が停止しているならブレーキを踏んでいるだろうから
さらに踏み込んでも車は停止したままだし、微速でバック中なら
勘違いするまでもなく右足はアクセルの上にあるわけで。
アクセルを踏んでいたのをブレーキに踏み替えようとしたけど足が届かなかった?
Re: (スコア:0)
運転席の窓から首を出して後方確認しながらバック。
いつもより体を乗り出してた。当然体は右側にねじれ微妙に右足が手前にずれた状態に。
車を止めようとその態勢のままブレーキを踏もうと右足を挙げる。
意識と実際のずれから上げる途中で右足甲の左端がブレーキペダルに下から引っかかる。
そののまま、下に踏み込んでアクセルペダルにドスン。
ある程度、運転に慣れてきた時に無造作なペダル操作をしてた時の事故でした。
Re: (スコア:0)
暴走してクラッチ踏む余裕あるならATでもNレンジに入れて動力切るぐらいの余裕はありそう
Re: (スコア:0)
人間は危険を感じると四肢を突っ張ると言う本能があります。
踏み間違いが多く問題になる発進時や低速時は、右足は普段アクセルに、左足はクラッチにあるため、とっさに突っ張るとクラッチは踏み込まれるんですよ。
ところがAT車はアクセルしかないので、動力が切れないというわけですね。
Re: (スコア:0)
AT: 暴走したと思ったらブレーキ(と思っているが実際はアクセル)を強く踏む
MT: 暴走したと思ったらブレーキ(と思っているが実際はアクセル)を強く踏み、クラッチを切る
どっちが安全?っていう話なんだが
Re: (スコア:0)
そういう暴走はアクセル踏んでる自覚があるからすぐに修正できるんだわ。
なお、今の車も乱暴にクラッチをつないだらエンストします。
MTでは、停止速度に近い状況でブレーキを踏む時には、無意識にクラッチも踏む運動が連動するので、仮に間違えてアクセルを踏んでしまっても暴走には至らない。
Re: (スコア:0)
自分は免許とって20数年マイカーはずっとMTですが、MT乗りの感覚だと
「何かがヤバイ」と感じた時には「クラッチ切ってブレーキ」が染み付いてます。
左足はクラッチしか踏まないし、右足が間違えてアクセル踏んでも空ぶかしになるだけです。
よって、ブレーキミスはありえても、加速して暴走することはまずありえない。