アカウント名:
パスワード:
ブレーキとアクセルを一度間違えた状態に脳がなった後に行動すると自分ではブレーキを踏んだつもりで、「あれ、止まらない」とさらに踏み込む動作につながります。当然、間違えているので、アクセル吹かして突っ込む訳ですが、突っ込むころにならないと脳は間違えていることそのものに気づきません。
ギアのバック入れ間違えでも同じようなことが起きます。バックに入れたつもりでドライブに入っており、後ろを向いてアクセルを少し踏むとゆっくり前に進みますが、脳はバックするつもりなので「あれ、バックしない。坂か?」となり、さらに踏み込みます。すると前方(現在の自分の死角)に勢いよく突っ込みます。
根本的に脳が間違ってしまっているので、アクセルをレバーで手で操作するようにしても根絶は難しいのです。
MTにしてしまえ、というのはある。MTなら一気にアクセルをふみこんだら「がっくん」するかエンスト。
踏み間違い自体とは関係ないんですけど、店舗突っ込み系事故の原因として考えられるのがプリウス等のシフトレバー。通常のATセレクターとも違ってて、あれは長年MTに慣れた高齢者がうっかりRのつもりでDに突っ込んで発進→エクストリーム入店の原因になっている気がする。
#通常のATで、右折時にシフトダウンしなきゃ…ってうっかりD→Rに突っ込んでエンストさせたことがあります
通常のATってNからRに入れるときにはボタンを押しながらじゃなきゃ入らないはずだけど、あなたはシフトレバーを動かすとき毎回ボタンを押しているのですか?さらに、普通は上からPRND21の順に並んでいると思いますが、なぜDから2か1の方向でなく逆方向に操作しているんですか?
踏み間違え以上にうかつな操作のような気が。
逆方向操作の原因は、MTの4→3の感覚が染み付いてしまっているからです。ボタンは何故だろう、クラッチ操作と同じ感覚になったのだろうか。
レスが違うぞ。
君はなぜプリウス(というかハイブリッドカー)のシフトレバーの話に通常のATシフトレバーの話を突っ込んで来るんだ? しかも疑問型で。
元のコメントに「通常のATで操作ミスでエンストさせたことがある」と書いてあるんだけど、元レスをちゃんと読んでいるんでしょうか?
正直、そんな操作ミスすらやらかすヤツはプリウスの操作レバーに文句付ける以前の問題だと思うので突っ込んだまでですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
間違いは止められない (スコア:5, 参考になる)
ブレーキとアクセルを一度間違えた状態に脳がなった後に行動すると
自分ではブレーキを踏んだつもりで、「あれ、止まらない」とさらに踏み込む動作につながります。
当然、間違えているので、アクセル吹かして突っ込む訳ですが、突っ込むころにならないと
脳は間違えていることそのものに気づきません。
ギアのバック入れ間違えでも同じようなことが起きます。
バックに入れたつもりでドライブに入っており、後ろを向いてアクセルを少し踏むと
ゆっくり前に進みますが、脳はバックするつもりなので「あれ、バックしない。坂か?」
となり、さらに踏み込みます。すると前方(現在の自分の死角)に勢いよく突っ込みます。
根本的に脳が間違ってしまっているので、アクセルをレバーで手で操作するようにしても
根絶は難しいのです。
Re: (スコア:0)
MTにしてしまえ、というのはある。
MTなら一気にアクセルをふみこんだら「がっくん」するかエンスト。
Re: (スコア:4, 参考になる)
踏み間違い自体とは関係ないんですけど、店舗突っ込み系事故の原因として考えられるのがプリウス等のシフトレバー。
通常のATセレクターとも違ってて、あれは長年MTに慣れた高齢者がうっかりRのつもりでDに突っ込んで発進→エクストリーム入店
の原因になっている気がする。
#通常のATで、右折時にシフトダウンしなきゃ…ってうっかりD→Rに突っ込んでエンストさせたことがあります
Re:間違いは止められない (スコア:1)
通常のATってNからRに入れるときにはボタンを押しながらじゃなきゃ入らないはずだけど、あなたはシフトレバーを動かすとき毎回ボタンを押しているのですか?
さらに、普通は上からPRND21の順に並んでいると思いますが、なぜDから2か1の方向でなく逆方向に操作しているんですか?
踏み間違え以上にうかつな操作のような気が。
Re:間違いは止められない (スコア:2)
逆方向操作の原因は、MTの4→3の感覚が染み付いてしまっているからです。
ボタンは何故だろう、クラッチ操作と同じ感覚になったのだろうか。
Re: (スコア:0)
レスが違うぞ。
君はなぜプリウス(というかハイブリッドカー)のシフトレバーの話に
通常のATシフトレバーの話を突っ込んで来るんだ? しかも疑問型で。
Re: (スコア:0)
元のコメントに
「通常のATで操作ミスでエンストさせたことがある」と書いてあるんだけど、元レスをちゃんと読んでいるんでしょうか?
正直、そんな操作ミスすらやらかすヤツはプリウスの操作レバーに文句付ける以前の問題だと思うので突っ込んだまでですが。