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いくら人手が足りないから、働き方改革が必要だからといって、
・どれだけ大口でも集荷はやめます(すでに決定済み)・配達日を減らします・配達に要する日数を増やします
と(利用者の意見は聞かず)勝手に決めて、しかも
・信書便(郵便)は同程度の料金で利用できる代替となるサービスがない・他業者との競合がある「ゆうメール特約」等は引き続き集荷を行う・他業者との競合がある荷物便(追跡あり)は現状のまま
というわけですから、独占禁止法違反(優越的地位の濫用)と言われても文句が言えないと思いますが。
人手を増やすとか給料を上げるために料金の値上げを申請するならまだ理解できますが、「ウチが独占していることだけサービスを低下」させるのは理解に苦しみます。
# 低料金による郵便サービスが「国民サービス」の一環なら補助金を入れるのも手でしょうけど。
小泉が個人的趣味で民営化したけど結局のところ何が良くなったんだ?ネガティブな話題しか聞いたことがない気がするんだがというか小泉&竹中がやったことで良い結果になったものが無いな
民営化したからこそ、過去のどんぶり会計の問題点が浮き上がってきたんじゃない。これまで証券業と銀行業が、運送業と同じ財布で運営されていたという恐ろしい話。預金者保護の観点は…。
郵便と貯金と保険は法律上はどんぶり勘定ではあっても、個別に独立採算で運営出来ていました。過去には郵便の特に小包で赤字を出していましたが、その際の保険からの借り入れを20年以上前に清算しています。
例えば佐川急便のトラックが事故を起こすと、その賠償金は佐川の財布から引かれるわけ。
ただ郵政の場合、法的には郵便・銀行・証券とが一緒の財布で運営されているので、賠償金は一緒のプールから引かれる。郵便事業の破たんは、銀行・証券の連鎖破たんを意味するという。
イオンもセブンも銀行業を持っているけど、法的にはリテール会社とは財布を分けている。本体と一緒の財布で運営するなんて、金融庁が許さないだろう。
リスクだらけの運送業と、リスクを最小化するのが仕事である銀行が一緒の財布では、あまりに相性が悪いよ。
もし兼業しているのが本屋・文具屋などであったなら、口うるさくは言われないけれど。
>もし兼業しているのが本屋・文具屋などであったなら、口うるさくは言われないけれど。
つまりAmazonが銀行業に参入するのが良いというわけですね。
JAバンクも、かつての郵政と同じ「現業部門と金融の財布が一緒」という問題を抱えてます。もっともこちらは、破たんしても困るのは主にそこの組合員だけですが・・。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
独占禁止法に触れるのでは? (スコア:5, すばらしい洞察)
いくら人手が足りないから、働き方改革が必要だからといって、
・どれだけ大口でも集荷はやめます(すでに決定済み)
・配達日を減らします
・配達に要する日数を増やします
と(利用者の意見は聞かず)勝手に決めて、しかも
・信書便(郵便)は同程度の料金で利用できる代替となるサービスがない
・他業者との競合がある「ゆうメール特約」等は引き続き集荷を行う
・他業者との競合がある荷物便(追跡あり)は現状のまま
というわけですから、独占禁止法違反(優越的地位の濫用)と言われても文句が言えないと思いますが。
人手を増やすとか給料を上げるために料金の値上げを申請するならまだ理解できますが、「ウチが独占していることだけサービスを低下」させるのは理解に苦しみます。
# 低料金による郵便サービスが「国民サービス」の一環なら補助金を入れるのも手でしょうけど。
Re: (スコア:0)
小泉が個人的趣味で民営化したけど結局のところ何が良くなったんだ?
ネガティブな話題しか聞いたことがない気がするんだが
というか小泉&竹中がやったことで良い結果になったものが無いな
Re:独占禁止法に触れるのでは? (スコア:0)
民営化したからこそ、過去のどんぶり会計の問題点が浮き上がってきたんじゃない。
これまで証券業と銀行業が、運送業と同じ財布で運営されていたという恐ろしい話。
預金者保護の観点は…。
Re: (スコア:0)
郵便と貯金と保険は法律上はどんぶり勘定ではあっても、個別に独立採算で運営出来ていました。
過去には郵便の特に小包で赤字を出していましたが、その際の保険からの借り入れを20年以上前に清算しています。
Re: (スコア:0)
例えば佐川急便のトラックが事故を起こすと、その賠償金は佐川の財布から引かれるわけ。
ただ郵政の場合、法的には郵便・銀行・証券とが一緒の財布で運営されているので、賠償金は一緒のプールから引かれる。
郵便事業の破たんは、銀行・証券の連鎖破たんを意味するという。
イオンもセブンも銀行業を持っているけど、法的にはリテール会社とは財布を分けている。
本体と一緒の財布で運営するなんて、金融庁が許さないだろう。
Re: (スコア:0)
リスクだらけの運送業と、リスクを最小化するのが仕事である銀行が一緒の財布では、あまりに相性が悪いよ。
もし兼業しているのが本屋・文具屋などであったなら、口うるさくは言われないけれど。
Re: (スコア:0)
>もし兼業しているのが本屋・文具屋などであったなら、口うるさくは言われないけれど。
つまりAmazonが銀行業に参入するのが良いというわけですね。
Re: (スコア:0)
JAバンクも、かつての郵政と同じ「現業部門と金融の財布が一緒」という問題を抱えてます。
もっともこちらは、破たんしても困るのは主にそこの組合員だけですが・・。