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そもそも、いくら静かと言っても、電気自動車は自転車や電動キックスケーターよりうるさいし、夜間なら目が見えればライトでの把握も容易だろう。しかし、余計な接近警告音があると、自転車の動き等必要な音が把握しにくくなる。例えば、見通しの悪い交差点に交差する方向から原則せずに自転車が来ているとか、そういう状況を音で把握しにくくなる。車は免許制なのだから運転者が気を付けることが重要であって、その車の接近警告音は危険な自転車等の音の認識の妨げるになる。自転車も注意義務があるが無免許だけあって危険運転する人が多いしね。
ってことで、余計な音は
>いくら静かと言っても、電気自動車は自転車や電動キックスケーターよりうるさいしそれなりの速度で走ってる時ならともかく、停止時の無音からいきなり動き出したのを避けるのは難しい。何度も轢かれそうになったが状況はいつもコレ。微速でも動き出した瞬間に高周波音がするから避けられたけど、老人だと聞こえないかもな。
>「音による気配」で安全確認をしているのだから>余計な音をまき散らす装置など実装せず視覚障碍者の生活を極々一部しか知らないで言ってるでしょ。日本には大都市しかないと思ってる田舎者ですか?盲導犬の存在とかも知らないのでしょうね。
何度も轢かれそうになったが状況は
さすがにそれは視覚も聴覚もないならまだしも人としてダメだろ。どれだけ注意力ないんだよ。
しかし実際に音響信号は対策してる感で設置してる箇所多いからな。
駐車場にある車の側を歩いたことはないですか?
今時の車は車内に居るとエンジン音とか聞こえ難い車が結構多く、運転手の方も「無音」なのに周りが気付いてるという前提で動かしちゃうことが多いんじゃないかと思う。
危なかったのは概ね昼間でしたが、一部は夜間に無灯火で動き出したのもありました。おかげで車の側を歩く時は運転手が居るかどうかを確認する習慣がついた。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
不要な警告音は必要な音を識別しにくくして危険 (スコア:0, すばらしい洞察)
そもそも、いくら静かと言っても、電気自動車は自転車や電動キックスケーターよりうるさいし、夜間なら目が見えればライトでの把握も容易だろう。
しかし、余計な接近警告音があると、自転車の動き等必要な音が把握しにくくなる。
例えば、見通しの悪い交差点に交差する方向から原則せずに自転車が来ているとか、そういう状況を音で把握しにくくなる。
車は免許制なのだから運転者が気を付けることが重要であって、その車の接近警告音は危険な自転車等の音の認識の妨げるになる。自転車も注意義務があるが無免許だけあって危険運転する人が多いしね。
ってことで、余計な音は
Re:不要な警告音は必要な音を識別しにくくして危険 (スコア:2)
>いくら静かと言っても、電気自動車は自転車や電動キックスケーターよりうるさいし
それなりの速度で走ってる時ならともかく、停止時の無音からいきなり動き出したのを避けるのは難しい。何度も轢かれそうになったが状況はいつもコレ。
微速でも動き出した瞬間に高周波音がするから避けられたけど、老人だと聞こえないかもな。
>「音による気配」で安全確認をしているのだから
>余計な音をまき散らす装置など実装せず
視覚障碍者の生活を極々一部しか知らないで言ってるでしょ。日本には大都市しかないと思ってる田舎者ですか?
盲導犬の存在とかも知らないのでしょうね。
Re: (スコア:0)
何度も轢かれそうになったが状況は
さすがにそれは視覚も聴覚もないならまだしも人としてダメだろ。
どれだけ注意力ないんだよ。
しかし実際に音響信号は対策してる感で設置してる箇所多いからな。
Re:不要な警告音は必要な音を識別しにくくして危険 (スコア:2)
駐車場にある車の側を歩いたことはないですか?
今時の車は車内に居るとエンジン音とか聞こえ難い車が結構多く、運転手の方も「無音」なのに周りが気付いてるという前提で動かしちゃうことが多いんじゃないかと思う。
危なかったのは概ね昼間でしたが、一部は夜間に無灯火で動き出したのもありました。
おかげで車の側を歩く時は運転手が居るかどうかを確認する習慣がついた。