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『セクシー田中さん』案件について、 https://srad.jp/story/24/01/29/1435216/ [srad.jp] 日テレ側の社内特別調査チームの調査結果公表に続いて、 https://srad.jp/comment/4604985 [srad.jp] 小学館側の特別調査委員会による調査報告書公表および映像化指針策定が出た。 https://www.shogakukan.co.jp/news/476401 [shogakukan.co.jp] 正直書式体裁としては、これが出版社の出す代物かと思えるほど稚拙だが、中身は言い訳と今後も原作レイプ続行を宣言するとする、木で鼻をくくった様な日テレ版より遥かに詰まっ
> 日テレ側の社内特別調査チームの調査結果公表 どうせ表面上は反省したふりして終わりだろと思ってたら、まさか表面上ですら反省しないとは思わなかった。すげーなこいつら。
昨今形式認定上で色々不正が明らかになっている自動車メーカーが、「今後も予定発表通りのスケジュールで自動車を出荷開始する為に、今後も不正を続けます」って言い切っている様な話。如何に総務省が業界(放送局)とズブズブかよく解る話。
驕り高ぶり言語道断。
そこで総務省がやり玉に挙がるのがよくわからんな総務省は放送業界からいじめられてるだけだ・・・マイナンバーとか叩かれまくり
総務省って放送業界の監督官庁で、なりふり構わなければ「放送免許剥奪するぞ」を発動できる立場なんですが。
それをしたら言論統制とか言って国民を巻き込んで総務省叩きできるオイシイ状況になる総務省は間違ってもそんなこと怖くてできない
まあ実質できないけどそういう伝家の宝刀を持っているのも事実なので「総務省が業界(放送局)とズブズブ」はありえても「総務省は放送業界からいじめられてる」の理由にはならないな。
国交省の審査を不正したなら当事者である国交省が真っ先に出張るのは当然セクシー田中さん案件は総務省が当事者じゃないからすぐ出てこないことを根拠にズブズブ言うのは違うだろう
話としてありえるだけでズブズブ確定じゃないよありえるならズブズブじゃないこともあり得るのだから
テレビ局が言い逃れできない程度に社会問題になって始めて総務省が動けるだろう
つまり文部科学省やその外局である文化庁(著作権等の保護を管轄する)が出張るのが先って話か。
良い映像作品を作るためには原作なんて体のいいダシくらいに扱って構わないという慣例が出来上がっちゃってる業界だからねそれで少なくない成功体験もあるし、なんだったらその辺のことをあとから製作エピソードの「イイ話」的に紹介しちゃったりもするそんな慣例が出来たのは原作側がそれを許してきたからだと思う「原作側」というのは時には作品性より金銭的な利益を重視する原作者だったり、時には原作者より立場の強い出版社だったりしたんだろうけど
テキトーばっか書いてて草ミスコミュニケーション認めて謝罪してるのにそれ以上何を求めるんだよw
謝罪してるのはテレビ側関係者に対してであって、作者には一切謝罪してない。
冒頭でこう書いてあり、>本報告書は、ドラマ「セクシー田中さん」について、その報告を行うものである。
本文の最初、「経緯と目的」にはこうある。>当調査チームは、原作者、脚本家、番組制作者等が、より一層安心して制作に臨める体>制を構築するために、以下の事項を目的として調査、分析及び検討を行った。なお、本件>原作者の死亡原因の究明については目的としていない。
テレビ側が安心して番組制作するための報告書であって、作者側への影響は関知しないそうです。以降の本文の内容は確かに目的に沿ったものになってるのだけど、目的自体が明後日のものなので、この問題に関心ある普通の人が読んだら違和感しかないですね。
それ以上何を求めるのかと言われても #4605177 が何を言いたいのか意味が分からないというか、まだ何も出てきてないのに何の話をしてるんだ、という感想しか出てこない。
自死した原作者に対しては安易に謝罪すると非が有ったと認めることになって、今後損害賠償云々とかいうことになった場合に不利になるかも知れないから、企業としては当然でしょう。
優先事項が逆じゃないの?報告書に求められているものは客観的に見て非が有ったか否か(またはその判断材料)であって謝罪ではない。
あくまでも調査報告書であって、反省文とか謝罪文とかじゃないしね
作者側へは謝罪がないだけでなく、非があったかどうか調査することもも目的に入ってないですよ。
日本人は焼き土下座を見たいのかとんで焼き土下座が横行すると次に「それすれば免罪符だと思うな」と叩かれる構図になる予感
警察ドキュメンタリー物でやらかしたテレビ東京は、直ちに当該番組の打ち切りを決定し、社長以下関係者の処分を行い発表している。で、日テレ(+総務省)はこの件で何をした?
だって日テレから見たらそれは小学館がやってくれるでしょって話だからなあこれで日テレが作者のケアまでするのが当たり前になったら、間に挟まってる出版社は少なくともドラマの打ち合わせ・会議では不要になるじゃん。
作者の要望が脚本家に伝わっていなかったのは日テレ側の誰かが伝えてなかった可能性が高いのに、その尻拭いを小学館がするのが当たり前になってたまるか
金を産む作品と作者を守る為に最大限の努力をするのは出版社の仕事だと思うが。
それは学校で虐められて自殺した子がいたら状況関係なく常に親が悪いって言ってるようなもんだ。べき論言いたいだけならそれでいいが。
その例えならやばそうだと認識していた学校に通い続けさせた親になんの責任も無いと思うならそうだね。
報告書読んだ?読んでるならもう言うことは無いな。
小学館側の報告書のまとめではこれが読みやすいと思う。(双方の原文読むのを勧めるけど)https://news.yahoo.co.jp/articles/4c9ce09cfb70e5fa5327ea8995b6d272ff2ceaf6 [yahoo.co.jp]
で、両者の報告書を読むと日テレのプロデューサーが作者側からの修正指示を意図的にスルーしていたのが明白だが日テレは「不幸な行き違い(ミスコミュニケーション)」という体で終わらせようとしているわけだ。
あかんやろ?
原文も読んでみたが、なんでこんな面倒くさい思いをしてまで漫画原作有りのドラマを作りたがるのか理解できない
カネが集まるからでしょ。
タレント・スポンサーを集め企画を通すのが比較的楽だからだろうな。今回はそこから先がいばらの道(放送局も担当者も傷だらけ)だったが。
それなら、改変可の原作から選べばいいのに今回は「難しい作家」だってわかってたんでしょわざわざいばらの道に自ら突っ込んでいきたがるのが理解できない
> わざわざいばらの道に自ら突っ込んでいきたがるのが理解できないhttps://srad.jp/comment/4605239 [srad.jp]
あと、脚本って権利買い取りじゃないんだな協定か何かがあって買い取れないのか、脚本家によって違うのか
とかく原作者というのは何かと口を出したがるモノでしてね……主役は誰々じゃないといやだとか でき上ってからイメージが違うだの……実にやりにくい――メディアが違えば表現も変わるってコトをわかってない人が多くて困るコトも多いんです我々は原作の人気と名前だけ借りて映画を撮りたいだけなのに――そうすればマンガの人気でスポンサーもついてお金がでるし
野中英次「魁!!クロマティ高校」
TV局側が原作の知名度を重要視してるのかよくわかんないんだよな。報告書見るとタレントのキャスティングが最重要で、原作からその場その場の見栄え重視で改変しまくる事に躊躇無いんだから、原作の知名度なんて重視してないんじゃないの。事あるごとに「テレビでは原作を知らない人にも見せる必要があるので~」って出てくるし。
スポンサー向けには「何万部売れてる大人気漫画のドラマ化!」って書く事も絶対条件なんかね
吊り上げたところで叩き台扱いなのは変わらないよな
原作者に使用料を払ってまでドラマ製作するわけで、原作に価値があると思わなきゃ使わない。原作ファンを引き込むことと、原作を知らない人にも見せること、両方大事ってだけでは。そもそも自局オリジナル作品量産するのも容易じゃないので外部の使いたいし、使うからには数字取れる原作を使いたいでしょ。
あと、目的が一つと思ったり、絶対で考えるのはやめたほうがいいよ。スポンサーを「集めやすい」とか企画が「通りやすい」とかの付加価値も含めて総合的に考えるでしょ。
原作者に使用料を払ってまでドラマ製作するわけで、原作に価値があると思わなきゃ使わない。
あの映画『テルマエ・ロマエ』の版権料は僅か「100万円」で、原作者が映画のPR活動に動員されてもノーギャラ。ドラマ『セクシー田中さん』に、プロデューサーと芸能プロダクションが突っ込むも、原作者に阻止されて殆ど出番も無かった原作に登場しない追加キャラらの出演料に比べても誤差レベル。
安いのは分かってる。以前スラドでも話題になってたし。要はデメリットがあってもなおメリットが上回るから原作として使うという話。それどころか僅かな版権料で、原作者に口も出させず、都合良くメリットを享受できるなら尚更使いたくなるだろう。
ファンも存在しないのに一から作らせて高い金払うなんてそうそうやらんわな
原作ファンって、それほどドラマ化に関心示すかね?「改悪しないでくれ」とは思うだろうけどやっぱ、叩き台的な物があったほうが企画を進めやすいという方が大きいと思う安い使用料で叩かれまくる原作がかわいそうだが
たしかに脚本家に一から作らせても(相場は知らないけど)作業期間は1,2か月かかりそうだし、そうなれば人件費・経費から言って100万ゆうにかかるよね。
原作者と原作に関わってる出版社が価値があると吊り上げないのが悪い。派生テレビ作品でテレビ局や製作委員会は何十億円の予算と利益が発生するのを始めから決まってるのだから、もっと要求すればいいんですよ。なぜか一部の人たちはやらない。クレクレして契約できた原作者だけ取り分が増えるのに。その辺の100均に並んでるライセンス商品ですら1%〜10%は原作料取るのに、数十万〜数百万で全体からして0.1%しか受け取れないのは今から裁判でもやって追加請求するべきレベルですよ。
> 原作者と原作に関わってる出版社が価値があると吊り上げないのが悪い。 今回の件に限らず、言葉だけでの交渉は成立しない印象。何らかの実行力を伴った「お話」でないと無理そう。
テレビ局側の事情は分かったが、漫画家の方はなんでこんな面倒なことになるのわかっててドラマ化の許可を出すんだ?一般的には作者より出版社の方が立場が強いから、少しでも宣伝して本を多く売りたい出版社の意向を忖度してるのかとも思うが、この作品については作者の方が出版社社員を振り回してるようにみえる
そこだよなー実写、漫画、あとついでにアニメもノベライズも表現方法が違うんだから単純に忠実に置き換えたってそのメディアで面白いものになるとは限らないし、そもそも完全に忠実には置き換えられない。漫画家の先生は本来自分が描いてる漫画という手法を熟知して駆使して漫画だからこそ描けるようなもん描いてるはずだから、「漫画ならではの手法」で描いた漫画を他のメディアにコンバートする際に「忠実に」できるわけがないってことを一番よくわかっているはずなのに。
(まあ中には手塚治虫とか石森章太郎みたいに「映画的手法を漫画に持ち込んだ」人もいるけど、少なくともこの二人は本音じゃ「アニメ映画作りたい」「映画作りたい」な人だったからなあ)
売れまくって自信が出て周りが見えなくなってるとかありそう
一般論としては特に言うことは無いけど
この件の原作者は「表現手法の差で実現出来ない部分は変えればいいけど、キャラを変えるのは駄目。矛盾が無いならオリジナルいれてもいいよ」と最初から言っているんだけど、ドラマ側はそれを無視した(キャラの本質が変わるような)変更を何度駄目だと言われても強行(指摘を直さない脚本を何度も原作者に監修させる)しようとしていろいろ拗らせてるわけで。別に最初から原作通りにやれって言ってるんじゃなく、キャラの情動まで細かく説明してもキャラがブレる脚本しか書けないならそのままやれって言ってるのよ。
表現手法の差を受け付けられない原作者と言えば仮面ライダーSPIRITSは「映像化は絶対にしない」を条件に仕事受けたとか作者が書いてたなあ。
そこがどこまで許容できるかって話なんでしょうね。実写ドラマで俳優を使うために役追加されたら表現手法の違いで済まない差だし。実写版タッチに南ちゃんの他に、北ちゃん西ちゃん東ちゃんが出てきたら怒りたくなるでしょ?
>実写版タッチに南ちゃんの他に、北ちゃん西ちゃん東ちゃんが出てきたら怒りたくなるでしょ?おっとレギュラー三姉妹の名前に春夏秋が入ってるからって冬の名を持つキャラ追加して総スカンくらった某アニメの話はそこまでだ
あ、昨日みなみけの新刊出てたのね。週末買ってこよう。
あくまで原著作者がどこまで許容できるかの話なので、部外者が怒りたくなることは売れ行きには影響しても著作権とは関係ない。北ちゃん西ちゃん東ちゃんが批判浴びまくっても原著作者がOKなら作品の評価はともかく権利的には問題ないし北ちゃん西ちゃん東ちゃんがどんなに好評でも原著作者が「絶対出すなと言ったのに強行された」ならアウト。もし原著作者が「追加キャラとして北ちゃん西ちゃん東ちゃんを出さないと許可しない」という条件を出したらそれを飲んで作るか作るのをあきらめるかの二択であり、原作通りに作ることは許されない。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
小学館セクシー田中さん特別調査委員会による調査報告書公表および映像化指針策定 (スコア:1)
『セクシー田中さん』案件について、
https://srad.jp/story/24/01/29/1435216/ [srad.jp]
日テレ側の社内特別調査チームの調査結果公表に続いて、
https://srad.jp/comment/4604985 [srad.jp]
小学館側の特別調査委員会による調査報告書公表および映像化指針策定が出た。
https://www.shogakukan.co.jp/news/476401 [shogakukan.co.jp]
正直書式体裁としては、これが出版社の出す代物かと思えるほど稚拙だが、中身は言い訳と今後も原作レイプ続行を宣言するとする、木で鼻をくくった様な日テレ版より遥かに詰まっ
Re:小学館セクシー田中さん特別調査委員会による調査報告書公表および映像化指針策定 (スコア:0)
> 日テレ側の社内特別調査チームの調査結果公表
どうせ表面上は反省したふりして終わりだろと思ってたら、まさか表面上ですら反省しないとは思わなかった。
すげーなこいつら。
Re: (スコア:0)
昨今形式認定上で色々不正が明らかになっている自動車メーカーが、「今後も予定発表通りのスケジュールで自動車を出荷開始する為に、今後も不正を続けます」って言い切っている様な話。
如何に総務省が業界(放送局)とズブズブかよく解る話。
Re: (スコア:0)
驕り高ぶり言語道断。
Re: (スコア:0)
そこで総務省がやり玉に挙がるのがよくわからんな
総務省は放送業界からいじめられてるだけだ・・・マイナンバーとか叩かれまくり
Re: (スコア:0)
総務省って放送業界の監督官庁で、なりふり構わなければ「放送免許剥奪するぞ」を発動できる立場なんですが。
Re: (スコア:0)
それをしたら言論統制とか言って国民を巻き込んで総務省叩きできるオイシイ状況になる
総務省は間違ってもそんなこと怖くてできない
Re: (スコア:0)
まあ実質できないけどそういう伝家の宝刀を持っているのも事実なので
「総務省が業界(放送局)とズブズブ」はありえても
「総務省は放送業界からいじめられてる」の理由にはならないな。
Re: (スコア:0)
国交省の審査を不正したなら当事者である国交省が真っ先に出張るのは当然
セクシー田中さん案件は総務省が当事者じゃないからすぐ出てこないことを根拠にズブズブ言うのは違うだろう
話としてありえるだけでズブズブ確定じゃないよ
ありえるならズブズブじゃないこともあり得るのだから
テレビ局が言い逃れできない程度に社会問題になって始めて総務省が動けるだろう
Re: (スコア:0)
つまり文部科学省やその外局である文化庁(著作権等の保護を管轄する)が出張るのが先って話か。
Re: (スコア:0)
良い映像作品を作るためには原作なんて体のいいダシくらいに扱って構わないという慣例が出来上がっちゃってる業界だからね
それで少なくない成功体験もあるし、なんだったらその辺のことをあとから製作エピソードの「イイ話」的に紹介しちゃったりもする
そんな慣例が出来たのは原作側がそれを許してきたからだと思う
「原作側」というのは時には作品性より金銭的な利益を重視する原作者だったり、時には原作者より立場の強い出版社だったりしたんだろうけど
Re: (スコア:0)
テキトーばっか書いてて草
ミスコミュニケーション認めて謝罪してるのにそれ以上何を求めるんだよw
Re: (スコア:0)
謝罪してるのはテレビ側関係者に対してであって、作者には一切謝罪してない。
冒頭でこう書いてあり、
>本報告書は、ドラマ「セクシー田中さん」について、その報告を行うものである。
本文の最初、「経緯と目的」にはこうある。
>当調査チームは、原作者、脚本家、番組制作者等が、より一層安心して制作に臨める体
>制を構築するために、以下の事項を目的として調査、分析及び検討を行った。なお、本件
>原作者の死亡原因の究明については目的としていない。
テレビ側が安心して番組制作するための報告書であって、作者側への影響は関知しないそうです。
以降の本文の内容は確かに目的に沿ったものになってるのだけど、目的自体が明後日のものなので、この問題に関心ある普通の人が読んだら違和感しかないですね。
それ以上何を求めるのかと言われても #4605177 が何を言いたいのか意味が分からないというか、まだ何も出てきてないのに何の話をしてるんだ、という感想しか出てこない。
Re: (スコア:0)
自死した原作者に対しては安易に謝罪すると非が有ったと認めることになって、
今後損害賠償云々とかいうことになった場合に不利になるかも知れないから、企業としては当然でしょう。
Re: (スコア:0)
優先事項が逆じゃないの?
報告書に求められているものは客観的に見て非が有ったか否か(またはその判断材料)であって謝罪ではない。
Re: (スコア:0)
あくまでも調査報告書であって、反省文とか謝罪文とかじゃないしね
Re: (スコア:0)
作者側へは謝罪がないだけでなく、非があったかどうか調査することもも目的に入ってないですよ。
Re: (スコア:0)
日本人は焼き土下座を見たいのかと
んで焼き土下座が横行すると次に「それすれば免罪符だと思うな」と叩かれる構図になる予感
Re: (スコア:0)
警察ドキュメンタリー物でやらかしたテレビ東京は、直ちに当該番組の打ち切りを決定し、社長以下関係者の処分を行い発表している。
で、日テレ(+総務省)はこの件で何をした?
Re: (スコア:0)
だって日テレから見たらそれは小学館がやってくれるでしょって話だからなあ
これで日テレが作者のケアまでするのが当たり前になったら、間に挟まってる出版社は少なくともドラマの打ち合わせ・会議では不要になるじゃん。
Re: (スコア:0)
作者の要望が脚本家に伝わっていなかったのは日テレ側の誰かが伝えてなかった可能性が高いのに、その尻拭いを小学館がするのが当たり前になってたまるか
Re: (スコア:0)
金を産む作品と作者を守る為に最大限の努力をするのは出版社の仕事だと思うが。
Re: (スコア:0)
それは学校で虐められて自殺した子がいたら状況関係なく常に親が悪いって言ってるようなもんだ。
べき論言いたいだけならそれでいいが。
Re: (スコア:0)
その例えならやばそうだと認識していた学校に通い続けさせた親になんの責任も無いと思うならそうだね。
Re: (スコア:0)
報告書読んだ?読んでるならもう言うことは無いな。
Re: (スコア:0)
小学館側の報告書のまとめではこれが読みやすいと思う。(双方の原文読むのを勧めるけど)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c9ce09cfb70e5fa5327ea8995b6d272ff2ceaf6 [yahoo.co.jp]
で、両者の報告書を読むと日テレのプロデューサーが作者側からの修正指示を意図的にスルーしていたのが明白だが
日テレは「不幸な行き違い(ミスコミュニケーション)」という体で終わらせようとしているわけだ。
あかんやろ?
Re: (スコア:0)
原文も読んでみたが、なんでこんな面倒くさい思いをしてまで漫画原作有りのドラマを作りたがるのか理解できない
Re: (スコア:0)
カネが集まるからでしょ。
Re: (スコア:0)
タレント・スポンサーを集め企画を通すのが比較的楽だからだろうな。
今回はそこから先がいばらの道(放送局も担当者も傷だらけ)だったが。
Re: (スコア:0)
それなら、改変可の原作から選べばいいのに
今回は「難しい作家」だってわかってたんでしょ
わざわざいばらの道に自ら突っ込んでいきたがるのが理解できない
Re: (スコア:0)
> わざわざいばらの道に自ら突っ込んでいきたがるのが理解できない
https://srad.jp/comment/4605239 [srad.jp]
Re: (スコア:0)
あと、脚本って権利買い取りじゃないんだな
協定か何かがあって買い取れないのか、脚本家によって違うのか
Re: (スコア:0)
とかく原作者というのは何かと口を出したがるモノでしてね……
主役は誰々じゃないといやだとか でき上ってからイメージが違うだの……実にやりにくい――
メディアが違えば表現も変わるってコトをわかってない人が多くて困るコトも多いんです
我々は原作の人気と名前だけ借りて映画を撮りたいだけなのに――
そうすればマンガの人気でスポンサーもついてお金がでるし
野中英次「魁!!クロマティ高校」
Re: (スコア:0)
TV局側が原作の知名度を重要視してるのかよくわかんないんだよな。
報告書見るとタレントのキャスティングが最重要で、原作からその場その場の見栄え重視で改変しまくる事に躊躇無いんだから、原作の知名度なんて重視してないんじゃないの。
事あるごとに「テレビでは原作を知らない人にも見せる必要があるので~」って出てくるし。
スポンサー向けには「何万部売れてる大人気漫画のドラマ化!」って書く事も絶対条件なんかね
Re: (スコア:0)
吊り上げたところで叩き台扱いなのは変わらないよな
Re: (スコア:0)
原作者に使用料を払ってまでドラマ製作するわけで、原作に価値があると思わなきゃ使わない。
原作ファンを引き込むことと、原作を知らない人にも見せること、両方大事ってだけでは。
そもそも自局オリジナル作品量産するのも容易じゃないので外部の使いたいし、使うからには数字取れる原作を使いたいでしょ。
あと、目的が一つと思ったり、絶対で考えるのはやめたほうがいいよ。
スポンサーを「集めやすい」とか企画が「通りやすい」とかの付加価値も含めて総合的に考えるでしょ。
Re: (スコア:0)
原作者に使用料を払ってまでドラマ製作するわけで、原作に価値があると思わなきゃ使わない。
あの映画『テルマエ・ロマエ』の版権料は僅か「100万円」で、原作者が映画のPR活動に動員されてもノーギャラ。
ドラマ『セクシー田中さん』に、プロデューサーと芸能プロダクションが突っ込むも、原作者に阻止されて殆ど出番も無かった原作に登場しない追加キャラらの出演料に比べても誤差レベル。
Re: (スコア:0)
安いのは分かってる。以前スラドでも話題になってたし。
要はデメリットがあってもなおメリットが上回るから原作として使うという話。
それどころか僅かな版権料で、原作者に口も出させず、都合良くメリットを享受できるなら尚更使いたくなるだろう。
Re: (スコア:0)
ファンも存在しないのに一から作らせて高い金払うなんてそうそうやらんわな
Re: (スコア:0)
原作ファンって、それほどドラマ化に関心示すかね?
「改悪しないでくれ」とは思うだろうけど
やっぱ、叩き台的な物があったほうが企画を進めやすいという方が大きいと思う
安い使用料で叩かれまくる原作がかわいそうだが
Re: (スコア:0)
たしかに脚本家に一から作らせても(相場は知らないけど)作業期間は1,2か月かかりそうだし、そうなれば人件費・経費から言って100万ゆうにかかるよね。
Re: (スコア:0)
原作者と原作に関わってる出版社が価値があると吊り上げないのが悪い。
派生テレビ作品でテレビ局や製作委員会は何十億円の予算と利益が発生するのを始めから決まってるのだから、
もっと要求すればいいんですよ。なぜか一部の人たちはやらない。クレクレして契約できた原作者だけ取り分が増えるのに。
その辺の100均に並んでるライセンス商品ですら1%〜10%は原作料取るのに、
数十万〜数百万で全体からして0.1%しか受け取れないのは今から裁判でもやって追加請求するべきレベルですよ。
Re: (スコア:0)
> 原作者と原作に関わってる出版社が価値があると吊り上げないのが悪い。
今回の件に限らず、言葉だけでの交渉は成立しない印象。
何らかの実行力を伴った「お話」でないと無理そう。
Re: (スコア:0)
テレビ局側の事情は分かったが、漫画家の方はなんでこんな面倒なことになるのわかっててドラマ化の許可を出すんだ?
一般的には作者より出版社の方が立場が強いから、少しでも宣伝して本を多く売りたい出版社の意向を忖度してるのかとも思うが、
この作品については作者の方が出版社社員を振り回してるようにみえる
Re: (スコア:0)
そこだよなー
実写、漫画、あとついでにアニメもノベライズも表現方法が違うんだから単純に忠実に置き換えたって
そのメディアで面白いものになるとは限らないし、そもそも完全に忠実には置き換えられない。
漫画家の先生は本来自分が描いてる漫画という手法を熟知して駆使して漫画だからこそ描けるようなもん
描いてるはずだから、「漫画ならではの手法」で描いた漫画を他のメディアにコンバートする際に
「忠実に」できるわけがないってことを一番よくわかっているはずなのに。
(まあ中には手塚治虫とか石森章太郎みたいに「映画的手法を漫画に持ち込んだ」人もいるけど、
少なくともこの二人は本音じゃ「アニメ映画作りたい」「映画作りたい」な人だったからなあ)
Re: (スコア:0)
売れまくって自信が出て周りが見えなくなってるとかありそう
Re: (スコア:0)
一般論としては特に言うことは無いけど
この件の原作者は
「表現手法の差で実現出来ない部分は変えればいいけど、キャラを変えるのは駄目。矛盾が無いならオリジナルいれてもいいよ」
と最初から言っているんだけど、ドラマ側はそれを無視した(キャラの本質が変わるような)変更を何度駄目だと言われても
強行(指摘を直さない脚本を何度も原作者に監修させる)しようとしていろいろ拗らせてるわけで。
別に最初から原作通りにやれって言ってるんじゃなく、キャラの情動まで細かく説明してもキャラがブレる脚本しか書けないならそのままやれって言ってるのよ。
表現手法の差を受け付けられない原作者と言えば仮面ライダーSPIRITSは「映像化は絶対にしない」を条件に仕事受けたとか作者が書いてたなあ。
Re: (スコア:0)
そこがどこまで許容できるかって話なんでしょうね。
実写ドラマで俳優を使うために役追加されたら表現手法の違いで済まない差だし。
実写版タッチに南ちゃんの他に、北ちゃん西ちゃん東ちゃんが出てきたら怒りたくなるでしょ?
Re: (スコア:0)
>実写版タッチに南ちゃんの他に、北ちゃん西ちゃん東ちゃんが出てきたら怒りたくなるでしょ?
おっとレギュラー三姉妹の名前に春夏秋が入ってるからって冬の名を持つキャラ追加して
総スカンくらった某アニメの話はそこまでだ
Re: (スコア:0)
あ、昨日みなみけの新刊出てたのね。週末買ってこよう。
Re: (スコア:0)
あくまで原著作者がどこまで許容できるかの話なので、部外者が怒りたくなることは売れ行きには影響しても著作権とは関係ない。
北ちゃん西ちゃん東ちゃんが批判浴びまくっても原著作者がOKなら作品の評価はともかく権利的には問題ないし
北ちゃん西ちゃん東ちゃんがどんなに好評でも原著作者が「絶対出すなと言ったのに強行された」ならアウト。
もし原著作者が「追加キャラとして北ちゃん西ちゃん東ちゃんを出さないと許可しない」という条件を出したらそれを飲んで作るか作るのをあきらめるかの二択であり、原作通りに作ることは許されない。