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感動しました。おいらの上司になって欲しい。。。(;_;)/
幸い、おいら自身はそういう目には余りあっていないのですが、最近おいらの周りで、人間関係を中心に悩んでる人って、確かに多いんです。転職していったんだけど職場になじめないとか、自分に落ち度がある部分を、陰口叩くぐらいなら、直接自分に打ち明けて欲しい、とか。
あの人は自分にとって安全、あの人はなんか嫌い。あの人は邪魔臭い、こういう人には居て欲しくない。相談されるわけでもなく、変にグループ意識ができ、そして排斥される人が居る。小学校のいじめじゃない、職場でこんな下
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
「仕事を」やる気 (スコア:1)
でも、それを除くと最初っからあんまり無いです。
技術的職務という点だと、面白いからとか、楽しいからとか、
そういう理由で維持できている面はあるけれど、最近は減ってきた。
他には、周りの人が喜んでくれるから、って
=^..^=
Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
Re:「仕事を」やる気 (スコア:0)
金なら金でそれなりに大きな目標があればまだいいのだけど、
それもなく、家庭も無く、自分が食っていければそれで良いっていう人。
うまくマネージしよーね (スコア:5, 参考になる)
念のため(ってのもなんだが)言うと、これって「(こういう)人」の問題ではないと思いますよ。
「状況が悪く」なってるのを嘆く人が居たら、その嘆くような人が居るのを悪いって呼ぶ
ってのは、不味いことです。
そういやデマルコ本(たしか熊ワルツ)にも、
「最悪の組織は、悪い結果ではなく、悪い予測を、罰する」
というのがありました。
これじゃ駄目だよ、と嘆く人「が居る」事を嫌がるのは、愚策です。
むしろ、プロジェクトの不味い点は愚痴に表れるそうですから(^^;、
そこを重点的に観察することで、組織にとっての自己:-)改善の
Re:うまくマネージしよーね (スコア:1)
感動しました。おいらの上司になって欲しい。。。(;_;)/
幸い、おいら自身はそういう目には余りあっていないのですが、最近おいらの周りで、人間関係を中心に悩んでる人って、確かに多いんです。転職していったんだけど職場になじめないとか、自分に落ち度がある部分を、陰口叩くぐらいなら、直接自分に打ち明けて欲しい、とか。
あの人は自分にとって安全、あの人はなんか嫌い。あの人は邪魔臭い、こういう人には居て欲しくない。相談されるわけでもなく、変にグループ意識ができ、そして排斥される人が居る。小学校のいじめじゃない、職場でこんな下
むらちより/あい/をこめて。
Re:うまくマネージしよーね (スコア:1)
>感動しました。おいらの上司になって欲しい。。。(;_;)/
うーん。残念ながら無意味だと思います。
俺のほうも、下な立場から「そういう見かたをして欲しいなあ」という感じであり、
上な立場ではないですから。
上の立場になって初めて見えてくるような「障害(くだらないものも、くだらなくないものも、一切含めて)」
に対してどう対抗しどう上記を実現するか?っていう戦略や戦術を具体的に持っているわけではないですので、
実際に上司になったとしても、その望みを、
的確に叶える事が出来る保証は皆無ですし、可能性はむしろ低いかも。 "残念"ですが。
#そういうのも含めて「文句が有るなら自分で会社興せ」というなら、それはそれで不毛だと思うのでG7
#だって現状の現場を上記のようにカイゼンしない限り、その現場から生産させるものの品質は低いまま。
#そこから敵前逃亡して別の会社を興すってのは、自分は良くてもソフトにとっては問題の解決にならん…
>最近おいらの周りで、人間関係を中心に悩んでる人って、確かに多いんです。
うーん。人間関係ではないというか、人間関係以前の問題というか、だと俺は思っています。
上記の意味での旨くマネージするってのは、本来、企業or上司の責務としてデフォだと俺は思っているので。
そんな「くだらない」ところで仕事の足を引っ張るようなら、企業or上司として失格だろう、と。
人間関係っていう良くも悪くも人間的(^^;で曖昧な部分は、それよりも上(上位層)の問題だと思っています。
つまり、ヒューマニスティック(?)に悩むような事柄じゃなく、本来やるべきことは決まってるはずだろう、と。
ただ、アホがその道を通せんぼしてるわけで、
そういう意味では「人災」ではあっても「人間関係問題」ではない、と感じています。
例えば、人間はさておき(^^;「プログラム(成果物)に対して」不条理なことを(間接的に)しない、ってのが、
まずあるんだと思います。
技術者(技術オタク含む)を「喜ばす/悲しませない」には、まずその線をCompleteしないとならないと思います。
そういう処を上司がしくじると、技術者は「がっくり」来ます。来ますよね?
>小学校のいじめじゃない、職場でこんな下らない事態が発生しているのって、すごく哀しいことだと思うし、やりきれないです。
悲しいってゆーか…、その場って、まず生産性が低いでしょ?
ま、馬鹿が集まっていれば、「ほげ生産性のパラドックス」になるんでしょうね。
つまり、そんな馬鹿げた状況で出来てくるボロボロの品質のソフトが、「当たり前」ということになってしまう。
ああ。結局はこの「その場そのもののレベルの低さ」が品質に響くってことが多いんじゃないかと邪推します。
人間関係でもツールの使い方でも、くだらんとこばかりにエネルギーを食い、必要なところにエネルギーがいかない。
そういう「レベルの低い、場」が、レベルの低いソフトを粗製濫造してるんだろうなと。
>しかもでしゃばった分、やっぱり裏で下らない陰口を叩く人が居て、どんどん孤立していってしまうかもしれない。
疎まれても、言わなきゃならねーべってな事は、最近は言うようにしてます。
「あんたらこんなことも知らなきゃ品質おぼつかないよー」と(語調は和らげますが)。
当初はヘラヘラしてたほうがいいのかなとも思っていましたが、それでプロジェクトが壊れたら
結局自分も開発会社も客も誰も嬉しくなくなる(つーか、困る)だけなんだ、と気付きました。
客と会社は説明の必要も無いでしょう。
開発者本人についてはスキルも時間も給料も評判も落とすことになるわけです。
技術的なものには有り勝ちなことなような気がするんですが、
「責任」の範囲と、「技術的に助言可能」な範囲とは、全然一致しないんだと思います。
で、プロジェクト(成果物)のためを本当に思うなら、前者じゃなく後者をベースにして
(とりあえず)発言する必要が、結局ある。
また、プロジェクトの側から見れば、そういう下々の声(^^;は、切り捨てるより聞き耳を立てるほうが絶対有利。
なぜならプロジェクトの原動力は責任じゃなく技術だから。
#技術じゃなく(藁)責任に基づいた体制をガチガチに固めたばっかりに、益々奈落に落ちていったプロジェクトを、見た事が有るような気がするのでG7
>そして自分の居場所を守り通すためにも、避けられない戦いになってしまっている。戦わなきゃならないんだと思う。
最終的には、技術者の居場所と呼ぶに値せず、という場なのかも知れませんね。
俺としては、やれること(上記のように、疎まれないための振る舞いじゃなく、技術的に出来るだけ正しい振る舞い)を
やりまくって、それで切られるようなら、自分じゃなく場のほうが駄目だったと思わざるを得ないだろうな、と最近思っています。
自分の技術的正しさをキープしていれば、もしかして転職先があるかも知れない(^^;ですが、
おべっかつかい能力をキープしていても、少なくとも技術系の転職先は無いですよねえ??
#それとも日本だと有るのか?さすが東洋の神秘の国だ(藁)
># 変に感情的になってしまってアレだけど敢えて ID
#いつだって感情的なのでG7
#ただし、「その感情を選択したほうがいい」と思った上で、のことなので。
#つまり、自分のオツムの回る範囲内で構築した「自説」って奴です。