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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
クレーム (スコア:1)
Re:クレーム (スコア:0)
それが正当か不当かは別の話なので担当者の意思は無関係なんですが。
そのカチンを末端の社員の段階で意図的に引き起こさせて、
対応しないと事態が収拾しないという方向に持っていくテロ行為を
不当なクレーム、それを行う人が不当なクレーマーだと思います。
そうでなかったら、「私だって寝てないんだ」の雪印の人はクレーマー
に絡まれていた事になって、消費者の不満は不当って事に(笑)
クレームを受けた時に、カチンと来る事を言われた「オマエの所の
車は勝手に燃えるんか
Re:クレーム (スコア:1)
あれはある意味クレーマーに絡まれてるのと同じだと思います。
確かに雪印の対応はまずいけど、報道してる方は眠くなったら担当変わってもらえば良い訳ですし。
勝手に寝ないで報道している責任押しつけられてもどうしようもないと思います。
Re:クレーム (スコア:1, すばらしい洞察)
(ま、雪印が認めたわけじゃないのだが)
勝手に寝ようが寝まいが、相手は「プロの報道屋さん」なのね。
そこに、僕は何時間寝てないのでーなんて家族でもない相手に
配慮を求めるのは勘違いも甚だしい。中学生の徹夜自慢じゃあるまいし。
冤罪被害者だの、拉致被害者だの当事者に非がないならともかく、
重大な過失を犯した会社の看板を背負って出てきているという自覚、
引き起こした不祥事の影響を考えれば、自分の健康を思いやる場合じゃない。
僕がやった訳じゃないのに、なんで僕が寝ないで対応しなけりゃ
ならないんだとでも思ったのだろう。
>企業が不祥事を隠そうとする原因には、企業がマスコミに対して「不審な集団」
>と思っている部分もあるからではないかと思います。
三菱は過去にも不祥事 [matsuyama-u.ac.jp]で、マスコミではなく司法に裁かれている訳。
「消費者に対して誠実」である事の重要性は身を持って認識しているはずなのにね。
遵法精神に欠けている犯罪者(三菱の事じゃなく一般的な)が、マスコミに対して
後ろめたい気持ちを持つのは自業自得というもので。
だいたい彼らは、マスコミに対して情報をクローズしていたのではなく、
「あなたの運転が悪いんじゃないですか」と組織ぐるみで応対していたという。
そこには、マスコミへの不信は介在していないでしょう。不誠実、これにつきる。
消費者をダイレクトにコケにしていたわけだから、今更マスコミが信じられない
とか言い出すのは後だしジャンケンもいいところだね。
Re:自己レス(#600155のAC) (スコア:0)
古い車につまれたエアコンなんかがオーバースペックで、
エンジンが火を噴くなどのメーカーがリコールまでするかは
微妙な車両火災事例は三菱に限らず、去年7550件も起きていると
今週のSPA!の記事に載っていた。
それを、あたかも三菱だけが燃えているかのように、調べもないのか
面白ければ良いのかで、扱っているマスコミの非は確かにある。
しかし、ならば事故車両を徹底的に調査してホームページで
公開するなどの毅然とした対応をとるべきではないだろうか。
一部では、犯罪者が言い訳するな…というかもしれないが、
今も三菱の車に乗っている人は「とにかく燃えるかも」という