アカウント名:
パスワード:
説明時は、相手を子供と思えと、先輩に言われたこともありますな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
ありがちな会話 (スコア:4, おもしろおかしい)
エンジニア「どういう状況か説明してもらえます?」
事務「なんというか、とにかく変なんです」
エンジニア「論理的に説明してくれないと、回答のしようがないね」とバッサリ
エンジニア「まあいいや、あとで状況は確認しましょう。何か変になったきっかけみたいなのはあります?」
事務「そういえば、マウスの後ろのボール?あれを掃除したら変になったんですよね」
エンジニア「そんなことでは故障しませんっ!」
エンジニア「あー、どうやらハードディスクのクラッシュですね」
事務「(意味が分からないので内心ムカッ) なるほど、それはすみませんでした。すぐ直りますか?」
エンジニア「代替機を手配しましょう。でもこのパソコンにあったデータは復旧できないかもしれません」
事務「それは困ります!仕事にならないじゃないですか!」
エンジニア「直らないものはしかたないじゃないですか」と開き直る
Re:ありがちな会話 (スコア:2, 参考になる)
会話になってるだけ、まだましと思う。
(足で蹴られたこと数回、胸ぐらつかまれたこと数回)
説明時は、相手を子供と思えと、先輩に言われたこともありますな。
Re:ありがちな会話 (スコア:1)
「説明してもわからないでしょうけど」とか
「おわかりですか?」といちいち念を押しながら説明する
という態度になってしまう罠。
Re:ありがちな会話 (スコア:0)
上司「キーボードが壊れたけどなんで?」
って電話がかかってきたので、状況を聞いたら何も調べずに電話してきたのが分かったので殴ってやろうかと思った。
実機が目の前にないのに分かるか!(怒)
相手も目の前に居なかったから殴れなかったが。
他の時には、
上司「ネットワークに問題があるんだけどなんで?」
という電話があり、ケーブルを調べるように言ったら書棚の下敷きになって断線していたのを発見したらしい。
ケーブルのトラブルなんて発生率の高いものに気がつけなかった点が問題だと指摘したら、
上司「
Re:ありがちな会話 (スコア:0)
>エンジニア「どういう状況か説明してもらえます?」
エンジニア「例えば、エラーメッセージとかでませんでしたか?」
事務「あ~、出ます出
Re:ありがちな会話 (スコア:0)
画面の内容を全部読み上げてもらったり変な例えで状況を説明されて想像力をフル回転させるよりはうれしいかも。
Re:ありがちな会話 (スコア:0)
「エラーメッセージに何て書いてある?」と聞いたら、
「全部英語だけど。」
「いいから読んでくれ」
「えーと、なんとかシステム、イズ、なんとかって書いてある」
なんてやりとりをするよりはうれしいかも。
# そう答えた奴は英文科だったorz
Re:ありがちな会話 (スコア:1)
> 「全部英語だけど。」
> 「いいから読んでくれ」
> 「えーと、なんとかシステム、イズ、なんとかって書いてある」
「アルファベット1文字づつ読み上げて!」
…と、メモ用紙片手に解読作業するのはよくあることです。orz
これすらやってくれない人(=「いいからとっとと来い!」とキレる人)も多いんですけどね(泣)
その画面に出てたのは・・・ (スコア:0)
フロッピー入れっぱなしで電源でも入れたか、
HDDクラッシュでもしてましたかー?
# 電話で単語の補間できる能力が身についてしまったAC
そういうとき最初に言うのは (スコア:0)
だと思う。