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あんたら自分の会社の利益を蹴っているんだよ。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
納期が厳しいのもそうですが、 (スコア:4, 参考になる)
こちらから仕様をあらかじめ提示しておいても、
我々部品屋が開発してるときは前製品の検証や量産で手一杯、
こちらの開発の後半になって、あれ変えろこれ追加してくれって
要求が来始める訳で。
なのに当然納期は変わらない(営業が納期交渉しようとも
しないのも大きな問題なのだが)
半導体は、そう簡単に修正して製造できないってのをあまり理解頂けて
ないようで厳しいです。
追加・変更に対する第一声 (スコア:2, すばらしい洞察)
これをまず言うべきです。
そして
「時間と料金を追加いただけるならば検討いたします」
作った分は使わなくてもタダではない。
これがいえるようになった初めて一人前です。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:2, 興味深い)
それは正しいと知っているが
次からそこには発注しません。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:2, すばらしい洞察)
>次からそこには発注しません。
こういう客を相手にしないほうが会社も技術者も幸せになれることを知らない人が多すぎるのが問題なのかも。
http://www.blwisdom.com/management/
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:2, すばらしい洞察)
変えていかないと.
そうじゃないだろう!
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:2, すばらしい洞察)
> 次からそこには発注しません。
今時のCMM等のフレームワークでは、軽微でない要件(又は仕様)変更では再計画(納期及び見積りの見直し)は当然必須です。そんな品質管理を発注先に求める以上、発注元は適切な時間及び対価を負担して当り前です。そうしない発注元は「嫌な客」として忌避され、結果質の良い発注先に恵まれなくなり、益々コストがかさんでいくことでしょう。
# そもそも「何を造って欲しいか」たる仕様(又は要件)提示能力が無い発注元が剰りに多く、しかもそういうのに限ってすぐ「CMM...」とか言い出すのが、……(以下自粛)。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:1, 参考になる)
>それは正しいと知っているが
>次からそこには発注しません。
という流れになるのが分かっているので最初は赤字覚悟で受けて、
そこから継続的な受注を狙う、なんてことをする営業は結構います。
だからといって次が楽になるわけもなく、延々と続くデスマーチ...
# ずっとこんなことばかりされたので嫌になって会社辞めたAC
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:0)
>次からそこには発注しません。
私も発注する側ですが、↑の言葉が現状を
よく表してるかと。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:1, 参考になる)
ま、書面に残しても蹴られるのが諸行無常を感じます。
で、腹が立つのが客の味方をする営業‥
あんたら自分の会社の利益を蹴っているんだよ。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:1)
長期の損益で、どちらを経営層・管理職が重視するかは念頭に置く必要があります。
#私は短期で利益が出ないものは長期でも利益は出せないと思っています。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:0)
それも正論。
問題なのは、
「短期で利益さえ出れば、長期のことは気にしなくていいんだ。
(=いくらでも赤字を垂れ流してもいいんだ。)」
と思うバカな営業ですね。
いくら短期で利益が出ても、長期の利益を犠牲にしたんじゃ意味無いのよ。
短期で利益を出して、長期でも利益を出す。
これができて初めてまともな会社と言える。
鉄筋をケチって短期の利益を出してたヒューザーは、
長期的には一体何百億の損失を出してたんだろう?
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:0)
>「短期で利益さえ出れば、長期のことは気にしなくていいんだ。
>(=いくらでも赤字を垂れ流してもいいんだ。)」
>と思うバカな営業ですね。
いいえ、そういう基準でしか評価できない会社が悪いんですよ。
だから自業自得。
>鉄筋をケチって短期の利益を出してたヒューザーは、
>長期的には一体何百億の損失を出してたんだろう?
損したのは金を貸してた金融機関と安物買いした人間。
ヒューザーや木村、総研は短期の利益を持って逃げることで長期利益にしてます。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:0)
> 長期的には一体何百億の損失を出してたんだろう?
ツケが回ってくる前に倒産して逃げてしまうのでは?
創価の人はどうでるのかな?
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:0)
いい加減、個人の利益≠全体の利益という事実を直視した方がいいんじゃないかな。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:0, フレームのもと)
相手との立場(顧客、上司)や相手との関係の強弱や要件の内容にもよるでしょうが、まず「検討させて下さい」と言ってから、対応策や代替案を提示するようにします。
結果的に「できない」という状況も多いですが、顧客相手なら印象が違うと思います。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:2, すばらしい洞察)
難しいとか、大変難しいとか、かなり難しいとか、非常に困りましたね
などと言って「追加見積もりや納期交渉があるかな」と相手に悟らせることが重要です。
ただし今後の設計においては追加変更に対する下準備を盛り込んでおくのが大人の対応ってモノです。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:1)
これらの言葉は、大人用語で言うところの
「まず無理」、「ぜったい無理」、「100%無理」に対応しているんですよね。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:1)
社に持ち帰る
→上司に相談
→思考停止の上司「やれ」の一点張り
→無理な案件を無理な納期とコストで引き受けデスマーチ
(案2)
その場で拒否
→客はあきらめるもしくは担当を変えろという
→俺はデスマーチを未然に防ぐ事が出来る
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:1)
そうですね、正しくは「できますが、期間が○○と費用が××かかります。よろしいですか?」とするべきですね。
もちろん「納期変わらずお値段据え置き」が前提なら「できません」しか言う事はありませんけど。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:1, 参考になる)
>もちろん「納期変わらずお値段据え置き」が前提なら「できません」しか言う事はありませんけど。
あなたがSEならば、いくらでも交渉の手駒はあるはずです。
「その代わりこの画面は削ってお客様が手動でデータを作るのはどうでしょうか」
「このバッチはそちらでACCESSマクロを作って凌ぐということで今回は無くしましょう」
「月末に走るこの機能は2週間伸ばしましょう」
「半期末に走るこの機能は4ヶ月延ばしましょう」
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:1)
# 月次処理ってだけで連想しただけ
--- show mpls ldp neighbor
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:1)
# 客は自分のケツは拭かないから…
可能な物は「可能だがある程度工程が増えるので工数がかかる」と言うことで出来るだけ工数見積りの提出まで・最悪でも着手した時点で客を納得させられる様に、事前の客との打ち合わせを密にできるかどうかですわな。
逆にいえば、客と打ち合わせながらその場で頭の中でおおまかな設計をするように頭を廻しておいて、なるべく早く全体設計を済ませてまず技術的にやばいところをピックアップして対処とスケジュール配分を決めるのが理想なんですがねぇ(;´Д`)それが出来るようになったのは最近です(;´Д`)
後は途中で「本当にこれでいいですね」と何度か聞いて、客から返事を貰えると理想(だけど、そこまでやってくれる客は殆どいない)
まぁ、これがうまくいく仕事だとデバッグのイリーガルケースもポイントを押さえられるので二重にらくなんですが、後付けの仕様変更がぐちゃぐちゃだととうぜんぐだぐだに…(-_-;
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:0)
最初に満額の理想を提示するのは交渉の基本ですよ。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:0)
仕様追加費用、手戻り費用、納期延期、ユーザ体制強化が伴うなら、
仕様変更はプラスになります。当然ですよね?
故に「できません」が第一声というのはゼロベースのスタートであり、間違いです。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:0)
仕事してりゃ、ゼロが最高で後はマイナスしかない場面なんて腐るほどあることぐらい知ってるだろうに。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:0)
それでもプラスの条件から交渉を始めるわけ。
「ゼロが最高で後はマイナスしかない場面」だからといって、
毎回ゼロベースから交渉を始めると、お客はそれが普通だと思ってしまう。
だから、無駄だと分かっていても、毎回、「本来あるべき姿」を
一言でも良いから口に出していく必要がある。ダメモトです。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:0)
関係者全員が「プラスの条件」なんて存在し得ないことをわかっているにもかかわらず、
あなただけが「プラス」だと思ってる光景が目に浮かびます……
#ダメモトとかそういう世界じゃないのだよ
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:0)
自分の考えが悲観的な場合、井の中の蛙であることを自覚してくれると、周りが幸せです。
他人を不幸に引きずりこまないように。(デスマーチメーカー)
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:0)
だからゼロで終わらそうって言ってんだろうが。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:0)
> #ダメモトとかそういう世界じゃないのだよ
ご愁傷様です。
あなたがそういう世界に住んでいるのはわかりましたが、
そうでない世界もありますよ。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:0)
流れなんてどうでもいい、あなたの考え方と文調が嫌い。
バイアスが違うぐらいのレベルでかみ合わないのはやだ。
#ごめんなさい、この書き込みと一つ前だけ私(別AC)です。
#最初の発言者じゃないです。息抜きにチャチャ入れしてました。
#AC同士の会話ってめんどくさいね。テヘ
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:0)
「やってみます」のミドリです~
♪「できません」と言う前に~
「やってみます」のミドリです~
やってみますのうた [midori-de.com]
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:0)
①ベンダーA君「検討させてください」
②顧客X氏「よろしくお願いします」でボールをベンダーに投げた気持ち
③顧客X氏は上司Y氏に「Aさんに検討してもらっています」(ここで既に前向きな方向で動いてくれているとの憶測)
★ここで言う前向きとは「無償もしくは安価で納期内に対応してくれる」事をさす。
④ベンダーA君社内で相談、開発リーダーB君「(現状のQCDを維持するつもりなら)できない」営業C氏「でもお客さんの要望だからやらないと次の仕事がもらえなくなる」A君「まずは影響範囲を調べて対応工数と費用を
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:0)