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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
納期が厳しいのもそうですが、 (スコア:4, 参考になる)
こちらから仕様をあらかじめ提示しておいても、
我々部品屋が開発してるときは前製品の検証や量産で手一杯、
こちらの開発の後半になって、あれ変えろこれ追加してくれって
要求が来始める訳で。
なのに当然納期は変わらない(営業が納期交渉しようとも
しないのも大きな問題なのだが)
半導体は、そう簡単に修正して製造できないってのをあまり理解頂けて
ないようで厳しいです。
追加・変更に対する第一声 (スコア:2, すばらしい洞察)
これをまず言うべきです。
そして
「時間と料金を追加いただけるならば検討いたします」
作った分は使わなくてもタダではない。
これがいえるようになった初めて一人前です。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:0, フレームのもと)
相手との立場(顧客、上司)や相手との関係の強弱や要件の内容にもよるでしょうが、まず「検討させて下さい」と言ってから、対応策や代替案を提示するようにします。
結果的に「できない」という状況も多いですが、顧客相手なら印象が違うと思います。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:0)
最初に満額の理想を提示するのは交渉の基本ですよ。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:0)
仕様追加費用、手戻り費用、納期延期、ユーザ体制強化が伴うなら、
仕様変更はプラスになります。当然ですよね?
故に「できません」が第一声というのはゼロベースのスタートであり、間違いです。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:0)
仕事してりゃ、ゼロが最高で後はマイナスしかない場面なんて腐るほどあることぐらい知ってるだろうに。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:0)
それでもプラスの条件から交渉を始めるわけ。
「ゼロが最高で後はマイナスしかない場面」だからといって、
毎回ゼロベースから交渉を始めると、お客はそれが普通だと思ってしまう。
だから、無駄だと分かっていても、毎回、「本来あるべき姿」を
一言でも良いから口に出していく必要がある。ダメモトです。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:0)
関係者全員が「プラスの条件」なんて存在し得ないことをわかっているにもかかわらず、
あなただけが「プラス」だと思ってる光景が目に浮かびます……
#ダメモトとかそういう世界じゃないのだよ
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:0)
自分の考えが悲観的な場合、井の中の蛙であることを自覚してくれると、周りが幸せです。
他人を不幸に引きずりこまないように。(デスマーチメーカー)
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:0)
だからゼロで終わらそうって言ってんだろうが。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:0)
> #ダメモトとかそういう世界じゃないのだよ
ご愁傷様です。
あなたがそういう世界に住んでいるのはわかりましたが、
そうでない世界もありますよ。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:0)
流れなんてどうでもいい、あなたの考え方と文調が嫌い。
バイアスが違うぐらいのレベルでかみ合わないのはやだ。
#ごめんなさい、この書き込みと一つ前だけ私(別AC)です。
#最初の発言者じゃないです。息抜きにチャチャ入れしてました。
#AC同士の会話ってめんどくさいね。テヘ